2017-04



大人のおママゴト

cooking.jpg

ママ~レンジ~、ママレンジ~♪
ってコマーシャル覚えていますか?(しらねって?)
まだ生まれていない人もいますね、はい。
子どもの頃一世風靡した子供用キッチン道具のコマーシャルです。
当時のおママゴトの進化形、これで本当にクッキーとかホットケーキとか
作れたような気がします。気がするというのは本当に最後までつくれたか、
といったら記憶にない。なんせ子供用だから怪我しないよう低温度で
使うように設定さられいたに違いないが。
よって、ママレンジの前でいつまでもホットケーキが焼けるのを待ち続けた覚えが。
ワタシ、おママゴトが大好きでした。
プラスチックで出来た果物とか野菜、小さいフライパンとか包丁の調理器具。
随分大きくなるまでリカちゃん人形を欲しがって親を困らせた記憶もある。
たくさんおもちゃを持っていたのに今どこに行っちゃったんだろうか?

ワケあってあまりキッチンでがんがんに調理する事ができない環境にいる現在、
小さな調理器具っていのが本当に重宝しています。
電気で瞬間にお湯が沸かせる間口の広いポット、以前にも書きましたが、
これで味噌汁もカレーも作ってしまう、毎日の必需品です。
そんなワタシの愛するアイテムに加わったのがコレ、
電気式ミニ・フライパン!!(Continental Electric by CEM Global
ミニといっても目玉焼き四つは楽に焼けそう。
多分、魚もオッケー。工夫すれば麻婆豆腐ともできるかも?
取り扱いが楽だから短時間でささっとコンチネンタルな朝食がつくれるのが
嬉しい~。まだやっていないけれど、人参とかブロッコリの温野菜とかも
簡単に作れそうですよ。しっかりしたガラスの蓋つきだから蒸し効果も抜群。
は~!!うれし。いい買い物した。これでたったの14ドルですよ、奥様。

なんだか幼少時代のおママゴトを思いだしながら今朝も目玉焼きをつくりました~。

__
ちょっと宣伝~。

10/26 本日発売、猫の四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
10月26日発売
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング
1200円

nekomatacover


RIVALの電気湯沸かしポット

rivalpot.jpg


そりゃあ好きですよ、料理。
気がむいた時だけですけれど。
キッチンであんまり火をつかえない環境ですけれど。
時々実験モードで失敗しちゃう男の料理風(しかし断固男の料理ではない)ですけれど~。

キッチンで火が使えない環境だったらどうするか?
1)キッチンが充実しているアパートに引っ越す
2)料理をしない
この二つの選択はどちらも不可能とみたので、Bed Bath and Beyondのキッチンコーナで
探してみました。きっとあるはず、何か素敵ないくいっぷめんとが。

そして見つけたのがRIVALの湯沸かしポット(Hot Pot)。
これは「湯」しか湧かせないのか?
箱を観察したら「スープも作れます」と書いてある。
よっしゃ!これで少なくともみそ汁は作れるはず。
購入したのが約一年前。以来、私の台所で大活躍です!
これでカレーも作るし、パスタも茹でる。すき焼きもやってみたら意外と上手くいったし、
湯豆腐もしゃぶしゃぶもお手の物。
今の所は元気に活躍しています。

今度はね、4時間くらいかけてじっくりクックしてくれるスローポットが欲しい。

ところで終わった後はコンセントを必ず抜きましょう。
使い方に関しては参考程度にしてくださいね。
危険な使い方はしないように。責任はとりかねます。

http://www.rivalproducts.com/

人気ブログランキングへ
↑参加中です。宜しくお願いします。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

