2017-11



ツグっちょの成長


momonga_tsuguchiyo.jpg


キッチンのカウンターから背中に飛び乗ってくるツグっちょ。
小さい頃から肩乗りにゃんこでした。
が!3.6kgの今、いきなり来られるとやはりビックリします。
ワタシの背中は川の字がいっぱいですよ〜 あは〜。
(まあもう慣れた)

嗣千代 5ヶ月 3.6kg。


tsugu-on-printer.jpg

「おかあしゃーんの しぇーたー どうぞ〜」



チーちゃんの体重を超してしまいました。

chibi-on-printer.jpg

「オリは身軽なシルバーグレー」
チーちゃんかっこいい〜♡



そんな嗣千代の犬歯が二枚刃になっているのを発見。
ぎゃ〜〜 にまいば!!

猫さんは乳歯の犬歯を先に落とさず、大人の犬歯が生えてから抜けて行くそうです。
ケモノの証。

↓今日見たら右下犬歯が永久歯だけの一本になっていました。
まだ他の三本は二枚刃のままです。

tsugu-teeth.jpg

右上のはまだ乳歯と永久歯が二本、並んではえています。



おとにゃの階段のぼっています...


___

猫や透明堂

新猫又バッジ限定10個セット再入荷します。
12/27に入荷予定。
ご予約受付中、よろしくお願いいたしますー☆

blog-10set.jpg

猫や透明堂オンラインショップ
http://nekoyatoumeidou.cart.fc2.com/


____

そんな嗣千代がベイビー時代を過ごしたテンジャンさんの所のCatwingsさんに、
新たに素敵な兄妹にゃんこの里親募集が!!

c0223478_22575783.jpg



微妙なにぴき


hokape-and-chibi-tsugu-web.jpg


*ホカペは導入後一週間しないうちにボロボロです。あはは〜☆



嗣千代さんは日々成長しております。
もうすぐまるまる5ヶ月。
体重3.4kg。あれ?ちょっと平均よりでかくね?

チーちゃんはもうシニアのお年。
1998年生まれ。
体力はどんどん衰えていますが、猫としてはフルボディーの味わい、超輝いたシルバーグレー!!

うなぎのぼり体力 vs シルバーグレー。

ツグっちょはチーちゃん先輩が大好きで、トイレに行くチーちゃんをも追いかけて行く始末です。
正直いえば微妙な距離のにぴき。
昨年まで弟太朗と一緒だったチーちゃんですが、こんなとき兄弟仁義の熱いアイツがいてくれたらなあ〜。
ツグっちょへの教育もバッチリだったかもしれません。

(しかし縁があって出会った俺たちなのだ!!)


しわわせ〜をありがとう〜♪

__

猫や透明堂


新デザインバッヅ(バッジ)が出来ました!!
新猫又バッジ限定10個セット予約販売受付中です。
1,600円(通常バッジ250円/個)

blog-10set.jpg



ポストカード三種のバラ売りもあります。
一枚90円

blog-postcard-3maiset.jpg



今年の感謝の思いを込めて、
ありがとうセット
手ぬぐい一本&ポストカード三種類のお得なセット商品
1,050円

blog-arigatouset.jpg

もうすくバッジのバラ売りも始まります。
年末年始はセール価格の予定です(200円/個、通常250円/個)

お時間あればオンラインカートへ遊びにきてくださいませ!!
猫や透明堂
http://nekoyatoumeidou.cart.fc2.com

レオナルド・嗣千代 登場


01-2013-nov.jpg


レオナルド・嗣千代(つぐちよ)です。

テンジャンさんのところからきました〜
(”ミーチャ”の項目からツグチョのベイビー時代の写真が見られます)

ぼくのにゃまえの由来は... にゃんでしょう?
レオナール藤田(藤田嗣治)さんからいただいております。
マエガミゆえ、ちょびひげ風ゆえ。

tsugu02.jpg

ぼくツグっちょ


後ろ姿はまるでワオキツネザルさん、
耳が大きい所はフェネックさん、
なんでも楽しいお年頃(約3.5ヶ月)。
飛んで跳ねて遊んでいます〜



チーちゃんは少し(かなり?)困り顔。

chibi_tsugu01.jpg

「おりの後をつけまわす白いあくま...あのでかいのじゃなくて、ちびっこい...」


チーちゃんありがとう;;


子猫は実に18、9年ぶり。
(チャービルさん以来の子育て)
しかも男子猫の子育ては初めてだったコトに気がつくワタシです。
子猫ってこんなに弾け飛ぶイキモノだったっけ!!?

毎日楽しませていただいております。
(ケガがないかハラハラドキドキ...)






シンクロニャイズド・スイミング

syncronyaized.jpg



残暑お見舞い申し上げます。



シンクロニャイズドスイミング。
オリンピックネタ。

もうすぐパラリンピックが始まります。

簡単更新失礼しました!!


おまけ

zansyo_2012-gu-.jpg



___

猫又バッジ
在庫あります〜 よろしくおねがいします。

猫や透明堂

badge-nekomushi-sm.jpg




君の名はアルノルド?

arnoldcat.jpg


以前にも書きましたが、近所のペット用品店に住んでいる猫さん。
真ん中分けのカツラのような頭が好青年にも見えるハンサムさん。
ずっと名前を知らなかったのですが先日お店の人に聞きました。

ワタシ「猫は何て名前なの?」

お店の人「アルノルド

ワタシ「.....?」

お店の人「アルノルド・シュワルツネガーのアルノルド

ああ~!!アーノルドね!!!
(英語が訛っておるのはお互い様♪)
そうか~アーノルドさんっていうんだね。
人なつこくてカワユイぞ。
犬のお客さんが来てもヘッチャラ。
子供も大人も彼に挨拶していきます。



この間もアップしましたが、お店のショーウィンドウ(猫の生体販売ではありません)でポカポカひるねをするアーノルド。

aranold.jpg



なんて顔~!!

sleepingarnold02.jpg



カンバンネコさんって本当に良い働きするなぁ。

猫蟲日記:活かされない質

utagaigahaku.jpg



見えないものを見ようとしたり、
流れに逆らってみようとしたりね。



このシトは何の疑いもないらしい。

nobiyuki.jpg

「まあどうでもいいじゃん~」



良くないー!!


仲良いのか悪いのか

chibi-vs-yukio.jpg



チートス伯爵と雪男さん。
仲良いのか悪いのかわかりません。
ボカスカやりあうがなんとなく楽しそう?


ある日の戦い。
チートスがソファでくつろいでいたら雪男がソファの背によじ登ってきました。


boxing01.jpg

チーちゃん気になる気になる...
「あいつムカつく」



boxing03.jpg

チートスの戦闘モードのオーラに気が付く雪男。
雪男の場合は音が聴こえないので、周りの空気が読むのが少し遅いのです。
雪男「ななななんだ~?」



boxing04.jpg

チートスの早業!!



boxing05.jpg

...!!



faceup.jpg

雪男の顔~わははは




boxing06.jpg

かなり怒っています。




boxing08.jpg

見つめあう二匹。




boxing09.jpg

チートス伯爵はもう一度パンチをしようと思った様子ですが、
雪男はちょっと飽きちゃったの?




boxing10.jpg

雪ちゃん、もうアタックされた事を忘れて外の風景を見始めました。
「...」チートス伯爵遊び足りなさそう。



boxing12.jpg

「つまらんわ!!」チートス伯爵退場。
雪ちゃんもう自分の世界ねー


今日は写真をいっぱい載せてしまいました。
しかも同じような写真。
すみません、多めにみてちょうだい~



猫蟲日記:太朗ちゃん...

nekomushi-taro.jpg



太朗ちゃんについての漫画を描きました。

最近うるさいんですよ、太朗。
以前は一貫してしてカリカリしか食べなかった太朗。
最近、食の好みが変わったのか、ウェットフードを食べるようになりました。
そしてかなり要求が激しい。
ワタシがキッチンに立つたびに「ごはん~ごはん~」と叫び続けます。
うるさぁーいと言っても聞く耳はありません。
エモノ待ちの時の太朗は辛抱強い。
しつこいオトコだよぉ...。


おやつにハッスルする太朗。

00nekomushi-taro.jpg



ーー

猫又Tシャツにお問い合わせをいただいていた方々、
ありがとうございます!!
追って詳細をお送りさせていただきます。
感謝感謝

ガハクと猫蟲「銀世界の雪男」

yukio-ginsekai_blog.jpg



昨日ツイッターの猫友さんたちと話題になった、
もしもシリーズ...。





00yukio-smile.jpg

ニッコリ



00chibi-night.jpg

こちら夜のチートス伯爵。


言うまでもなく今日から三月です。



先月、何年かぶりに埼玉の伯父に会いました。
子供の頃よくお正月に横浜ドリームランドに連れて行ってもらった伯父さん。
凸版印刷にいたので、企画で残ったサンプルの筆記用具とかおもちゃをたくさん送ってくれた思い出。

「子供の頃よく黙って絵を描いていたよね。目に浮かぶ」と言われとても嬉しかった。
ほめ言葉の要素はありませんが最高のそれかもしれません。
ふだんはあまり思った事はありませんが、
家族の存在はかけがえないなと思います。
今度会えるときまでお元気でいて欲しいです。
お酒の相手だったら負けませんよ~(・∀・)


昨日の雪で滑りやすいかもしれませんので
みなさまお気をつけてくださいませ~。

クロワッサン捜査官

chibisousakan-blog.jpg



うちのチートス伯爵の好きなものの中に、

クロワッサン、
いなり寿司などもございます。

ただ猫とはこういうものは食わぬもの、
お味見程度で勘弁してください。
健康にもよろしくないし。



ある日のテーブルの上のおいなりさん。
誰がやったかは想像つきますね?

inarizushi.jpg


捜査官がサスペクトに変わる瞬間...
物見高し、チートス伯爵!!






bikyaku.jpg


関係無いけれどおまけ写真。
雪男の美脚公開。

ガハクと猫蟲:ぷの犯人

punohannin_nekomata.jpg


「猫又新聞~The Nekomata Tims~」とブログにタイトルをつけているので、
新聞らしく、四コマの新作をアップしようかなぁ、な~んて。

「今年はぜ~んぜん寒くないじゃな~い?」なんてのんきに言っていましたが、
ここ2、3日の寒さっていったら半端じゃないです。
昨夜はワタシ、セーターの上に上着を二枚重ねてましたもん。
いくら重ね着しても、手元足下がおろそかだと意味が無いのですね。
マンハッタン内でも場所によって温度差がかなりあるような気がします。

今年もマンハッタンの道ばたにもクリスマスツリーを売る露店が
あちらこちらに出始めました。
側をとおると木の良い香りがふあ~っとしてきます。
街中で森林浴。効果の程はわかりません。
しかしなぁ。やっぱり生の木がたくさん並んでいるのをみると、
どうしもかわいそうな気分になってしまう。
クリスマスが終わったら、用済みになったツリーが道に転がっているのを
みるのも辛いなぁ。
かつては美しく飾られて、キラキラしたあたたかいお部屋で皆に
囲まれていたのにね。終わったら丸裸にされて捨てられちゃう。ごろんって。
チップなどにリサイクルする場合もありますがね。
「かわいそう」なんておこがましい言葉だし、陳腐なセンチメンタリズムかも
しれないし、生木クリスマスツリーを買う人を非難したりはしませんが、
でもワタシは買わないかな。

「木」から色々連想して森や山についてぼーっと考えていたら、ワタシの祖先は本当にマタギだったのだろうか?と疑問に思い出した。いいえ、マタギだったという言い伝えはまったくありません。が、自分の姓を考えるとどうしてもそうだったのか疑わざるを得ないので、グーグルで検索してみたら自分の過去のブログがヒットしたりして。
情報網をぐるっと回ってしまいました...。


__
毎度宜しくお願いします。

四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング
1200円

nekomatacover

amazon.co.jp 猫又指南 / 著・くまくら珠美

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

