2017-03



半分減りました。

orei.jpg





今自分が生きているという事は、両親がいるという事で、その両親にも両親がいるわけで、
その法則はずっと遥か昔にさかのぼって行くようです。
私は三世代前のご先祖様がどんな人か知りません。たかが100年前の事すらわかりません。
このように今から100年経った時には「自分」を知る人は皆無になってしまうかもしれません。
しかし祖先のツリーというのは今現在まで絶やされずに守られてきたのですね。
今ここにイビキをかきながら寝ている白い大猫にも両親がいて、その両親にも両親がいて...。
刹那的に斜にかまえた見方をしたら「それがどうしたの?」と言われて終わりですが、
熱い気持ちで考えてみると自分がこの世に生を受けたことは、とてつもなく奇跡に近いのではないかと思ったのです。
うまく言えないそして月並みですが、遺伝子を受け継いでいるのだという確かな事実。
「自分は何のために生きているのか」と自問自答して生きるより、
「自分を生まれさせてそして朽ちていった祖先」を思いながら生きて行く方がずっと良いかなと考えます。
それを教えてくれたのは父です。
今年の1月に亡くなった父からの最大級の私への教えでした。

勝手に成長してきたつもりで、絵や音楽から生き方のようなものを学んだつもりで、
勝手に実家を出て彼氏と同棲して、勝手に別れて、勝手に東京で長く暮らし、
何の相談もせずに仕事を辞めで海外留学をし、そのうち飛行機で13時間くらいかかる遠いヌーヨークなどに暮らし始め、長い間結婚もせずに両親を心配させて、
そのうち電話だけの挨拶だけで勝手に結婚して、孫の顔も見せてあげられずにすみません、
と父に詫びたいです。
きっと「なんだよ今さら」って、ケッって感じでしょうそうでしょう。

おごることなく真面目に生きて来たあなたはとても偉い。

今日は父の四十九日の法要です。
ヌーヨークは雨ですが、
関東地方は晴れているみたい。
よかったよかったあーよかったです。

今まで本当にあんまり思った事なかったけれど(←薄情ね自分)
どんな形でも家族って大切だなぁと。
月並みですみませんでした。




charvilsan.jpg

まつ毛の長い実家のチャービルさんの横顔も淋しそうだニャー


チートスのひとり言

chibi-nagaiest.jpg



ほほう。





02nekomata-nagaichibi.jpg

うなぎねこ!




↓猫又指南が連載されている「ねこ」発売されているようです。




こんな虫は叩けまい。

nekomushi-chibi.jpg



絶滅危惧種の猫虫。
にゃーごにゃーごと鳴いています。



それぞれの寝方。

ほぼ同じスタイルの雪男と太朗。

nesugata01.jpg



人間くさいチビの寝方。
このシトにしかできない技。

nesugata02.jpg

__

猫又ニュース~

名古屋の雑貨茶屋のワタナベリリコさんのブログで
猫Tシャツを載せてもらいました~
「雑貨茶屋のトホホな毎日」

猫や透明堂では「猫又倶楽部Tシャツ企画」を会議中ーー!!

雪男はいつも一生懸命なのだ

yukio-osaranimai01.jpg


チビと太郎の食べ残しのお皿を発見した雪男。
「これも、おおおおおれのお皿」




yukio-osaranimai02.jpg


がっがっ!!





yukio-osaranimai03.jpg


「このはじっこのがたべづらいよ」ふぐふぐ。
どうでもいいけど、腹にお皿がはさまっているよ。




yukio-osaranimai04.jpg


いきなりがばっと外をみる。
「なんかいまみみみみえた」





yukio-osaranimai05.jpg


チビと太郎がこないか気になっているの??
キョロキョロと挙動不審。




yukio-osaranimai06.jpg


「ここここっちのお皿もあった」
...。


雪男の一生懸命さが大好きだーっっっ。


__

お待たせしました!(って誰も待ってないから)
これがPumaのスニーカーです。

puma.jpg

まだ箱の中です。



今年もよろしくお願いいたします。

2011rabit3_new.jpg



皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
素晴らしい年になりますように。

2011年元旦ヌーヨークにて
くまくら珠美


__

ところで新しい年のカレンダー手帖はもう手に入れましたか?
ワタシの今年の手帖はコレ↓



雑誌「The New Yorker」の猫さんイラストの手帖ですー!
たっぷり書き込める手帖で、所々風刺のきいた猫さんのイラストが載っています。
欲しいけれど入手困難な方はワタシご連絡ください。


雪男に羽を付けてみた

toberu-yukio.jpg


昨日の話題から、本当に雪男に羽を付けるわけにはいかないので、
イラストにしてみました。
これでTシャツを作ろうかなぁと思案してみる。

雪男キャラで絵本を構想中でもあります。
発表の場は...まだ決まっていません~。

それにしても六月なのにこの暑さ。
日本も「暑い」とツイッターのつぶやきで聞いています。
ハッと ハッと ム~ちょ、カリエンテ!!(脳が溶けそう)


taro_yukio_sofa.jpg

雪男に場所をとられた太朗、どうしたもんかと思案中です。


taro_yukio_sofa02.jpg

うろうろ~。「たたた太朗の場所なのに」


taro_yukio_sofa03.jpg

かなりご不満のようですが、とりあえず場所を確保。ふ~。
雪男は何も知らず熟睡。


まだ味がする。

yukio_04.jpg

また昨日のつづき...。(オチはありませんよ~っ!!)

指をかじっても仕方がないと気づいた雪男。
「でもまだおやつの味がする~」と
ぺろぺろ。しつこいぞ!!

そういえば子供の頃、食べ終わったアイスの棒を名残惜しくいつまでもぺろぺろなめていた記憶が~。

常に一生懸命(特に食べる事)

yukio_oyatsu.jpg


昨日のつづき。
やっとおやつをもらえた雪男。
ハンターの血が騒いでいるらしい。
この後手に穴が開きました。ぎゅぎゅ~!!

おやつは一回三粒まで

yukio-kaoarai.jpg


おやつをもらえるはずが、顔の目ヤニを掃除されてしまった雪男。
「猫生には予測がない」by 雪男。

明日の夜はセントラルパークのサマーステージでJazzのライブを観に行く予定です。
なつ~!!


鼻下のニキビ、どうする?

nikibi.jpg


体から毒素がでてきている模様。鼻の下のニキビがそれを語っている。
ちゅるちゅる~。

__

その後のゆずちゃん情報 その2

新しいお家を探していた猫のゆずちゃんに手を差し伸べてくださったのは
ニューヨーク在住のユウミお姉さんとルームメイトの皆さん。
頑固でシャイなゆずちゃんが安全地帯のベッド下からでてリビング・デビューを果たすのはいつ日か!?
と思いきや...




yuzu_living.jpg

はいっ!!
ベッドルームから好奇心満々にリビングルームをのぞくゆずちゃん発見!!
(撮影:ユウミお姉さん)

最初に引き取った時には淋しそうな顔をしていたゆずちゃんも、
半月位経った頃には持ち前の「甘えっ子」の表情を見せて来ているとユウミお姉さん。
日本のご実家でも猫大好き家族で、とらさんをなくしたばかりのユウミお姉さんのお母様は、なかなかとらさんのいない生活に慣れないでいるそうです。
そんな時にニューヨークのユウミお姉さんがゆずちゃんと出会う。
お母様の助言があったからこそで、いわゆるゆずちゃんの第二の日本のママという事になるのでしょうか。
遠い日本からもゆずちゃんを暖かく見守っている人がいるというのがスゴいよ!!

そしてついに...!!


yuzu_living02.jpg



緊張気味の背中、シャ~っと急ぎ足な感はありますが、
ゆずちゃんのリビング・デビューです!

ゆずちゃん、猫又になるまで幸せに楽しく暮らせますように。

春に追いつけず

spring2010.jpg


これでもマフラーとブーツはヤメました。
タイツはまだ脱げません!!


spring2010_yukio.jpg

冬眠からさめないシトがここにも。ぬくぬく~。


__
猫又ニュース
ヌーヨーク日系ポータルサイトAdd7.netさんに猫又指南と記事を載せていただきました!!


プレデター的な夜会

staek.jpg


今夜、焼き肉にしませんか? うひ!


steak_taro_yukio.jpg

ザコ寝風。

__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円



こんがらがっています。

yukio_himo.jpg


......。

__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円




«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

