2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵とかちゃぶ台とか

the-moment-of-sorrow.jpg



The moment of sorrow. 悲しみの瞬間


「ニャっ!!!!!」
茶白ちゃんの表情に注目してください(笑)

人の失敗を楽しんで笑うのは悪い趣味ですが、
人生の辛いことは時に喜劇のようだなと思ってしまえば自然に笑いが出て愛おしくなってきたりもしまつ。




猫の森さんとコラボさせていただいております。
猫(犬)用ちゃぶ台制作のプロジェクト。
生木でできた小さな台に絵を描かせていただいています。

制作したものその1
猫のお相撲さん。行事は木村しんにゃすけさん。

chabudai-sumo.jpg


7月中旬発売予定の手ぬぐいもあります。
猫と鯨の柄です。
夏は手ぬぐい!!

手ぬぐいの絵柄はこんな感じに...

tenugui-ichibu.jpg

昔からの手法である本染め・注染でお願いしているので、
色味にムラやちょっとした滲みがでることがあるそうです。
どんな風にあがって来るか楽しみ+恐ろしい...。


******
お礼とお詫び
前回までのことでコメントやメッセージをいただいている方に、
ご返信できず申し訳ありません。
いただいたものはありがたく読ませていただいております。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます!!

スポンサーサイト

ソイとスウィートの狭間で

soy03.jpg




珈琲屋さんでの注文の際、ガムシロ入り(Sweetner)にしてね、
と言ったつもりが「豆乳(Soy)が欲しいのか?」と聞き返される。
いったいどう聞き間違えたら「SOY 大豆」と「Sweetened 甘くした」を間違えるのかしら?
一度ではないから自分の発音のどっかがオカシイのはわかっていますが...

__


ニューキャラ登場
太鼓マン!!

taikoman00.jpg

太鼓マン=頭が今川焼のヒーロー。


時にメイサク(迷作)は日常の何気ない会話の中から偶然に生まれる...
おしのびアカウント(←笑)でやっているツイッターで、キャナメさんが食べたひとつの今川焼から始まった。
あざらしマンは実在の人物(らんこまるさん)です。

taikoman01.jpg

この日はなんだか脳内に面白物質が抽出されっぱなしで、
自分で絵を描きながら可笑しくて可笑しくて、げらげら笑いながら夜中に何やってんの?って感じでした。
ツイトモさんたちとの盛り上がりがあってこそ楽しくいい加減に描けた太鼓マン!!
このキャラ、何が面白いのか自分でもわかりませんが、ツイッター上でイラスト漫画をアップしますので、
通りかかったらお声をかけてくださいませ~。

__

宣伝です。

お好きな色がお選びいただけるTシャツオーダーをよろしくお願いいたします~♪

girls-4color.jpg

ガールズ半袖Tシャツ
http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/blog-entry-495.html

ユニセックススタンダードTシャツ
http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/blog-entry-496.html

長袖もございます。

お好きな色がお選びいただける先行予約受付は本日4/9までです。
遅れてしまっても間にあうかもしれませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお待ちしております♪
また在庫オーダーもしますので、今は注文しないけれど将来的にこの色が欲しいというアイデアがある方もご連絡いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますー!!



ぷりまどんにゃ

white-swan-4-web.jpg




そして性懲りも無くデザインサンプル作業は続くよどこまでも。

トートバッグも作ります!!

実はテーシャツを制作するにあたって、どの色のボディにするか非常に迷います。
紙印刷においての色の出方はベテラン級(←自分で言ってはばからない)ですが、
ファブリックになると経験値が浅いから。
どなたかデザイナーの方にお願いするのが良いですが、
自分でやると決めてしまったので泣き言はいうまい...。

もう白いテーシャツに黒インクのみでいいか。

ものづくりはいつも孤独だ。
うおー!!


まだ寒いですが春を夢見るテーシャツ企画

皆様、

長い間ブログを留守にしておりました。
そのあいだ遊びに来ていただいた方がいましたらすみませんでした。

追々事情は拙いですが絵日記と文章にして残しますが、
とりあえず...

何もなかったのように再開してみたりして~。

今月に予定していた猫又Tシャツも遅れております。
サンプルは出来上がっていますがアメリカのプリント屋さんとどうも折り合いがつかずです。
日本から送る分は日本でプリントと変更しましたので今しばらくお待ちください。
...ってまだ欲しい方がいるならね...

というわけで新しいデザインはどしどし出来上がりつつありますので、
もしあなたのライフスタイルに合うようでしたらどうぞお側にいさせてください。
ヨロシクお願いいたします。



3/3から先行予約を受け付けます。
デザインはそれまでにブログにまとめて一気に公開いたします。

とりあえず新作↓↓↓

guitercat-blog.jpg

色等は変更になる可能性があります。



お正月に二週間強のお休みで日本に里帰りをしました。(里帰り日記も描いてないやないの!?)
二年半ぶりの帰国です。(あ~美味しかった...)
久しぶりの友人知人との再会、
家族と久しぶりに過ごしたお正月、
多少計画していないトラブルにも合いましたが楽しい日本滞在を過ごす事ができました。

だがしかし無事にヌーヨークに戻って来た一週間後、急用でまた日本へ...。




現在はまたヌーヨークに戻ってくる事ができました。
今回の時差ぼけはそんな行ったり来たりで非常に辛いです。
飛行機でアメリカから日本に帰る時(西周り)立ち直りは早い。というかほとんどは時差ぼけがありません。
が、逆の東周りの時はとんでもない睡眠障害で二週間位は体内時計が日本時間に合わさったまま。
「お日様を浴びる」
「社会活動を活発にする」
など、時差ぼけ対策は知っていますが行動がともないません~。とほほ。


皆様諸々今後ともおつき合いくださいますようお願い申し上げます。



横浜の実家のチャービルさん。
20歳超えの熟女猫です。

charvil2012.jpg

またすぐに帰るから(多分...)それまで元気でね。


__

あ!!今気が付いた。今日は2月22日「猫の日」というヤツですね!?
そんでもって与作(昔家にいた柴犬雑種)の命日だわ~。

月日が経つのはほんと早いです。



禅猫 Zen Cats『きもちとうらはら』

blog02-hankoki.jpg


大人でもあるんです。


反抗期~。



00nihiki-on-table.jpg



街にある露店のもみの木売り場。
ワタシは買わないけれど。

00tree.jpg



新キャラ、新商品。

blog-zencats02.jpg



禅猫、絶賛増殖中...??
Zen Catsとは、ワタシのコンピュータの名前でもあります。


________

猫又ニュース

猫又テーヤツプロジェクトの新製品、サンプル何点か上がりました。

00nekomata-t-nagasode.jpg


チョコレート色とかきれいです。

00nekomata-t-3.jpg


販売方法や発売元のお知らせは追ってご報告いたします。
ご興味がありましたら、猫又倶楽部テーシャツを、何とぞよろしくお願いいたします。


ガハクと猫蟲「猫アナ」

nekoana01.jpg


普段、写真やブログで見ているので、
ツイッターなどの猫友宅の猫さんたちに、本当に会った気でいるワタシ。
猫たちが行き来できる秘密の通路「猫アナ」があったらいいのにな~。
そうしたら、あの子にもこの子にも遊びに来てもらえるのに。

いやしかし、そんなのがあったら、人のお皿までなめ回す雪男が大変。
いろんなお宅の美味しいご飯を根こそぎ奪いに行くかも。
やっぱりそんなのはない方がへいわのためか。


born to be meowild -ボーン・トゥ・ビー・ニャイルド。

05**



Born to be meowild。

我ながらナイスネーミング!!(自画自賛)


日本語タイトルは
「ボーン・トゥ・ビー・ニャイルド」
ですっ。





ある所では出済みですが...

blog5gatsu-small.jpg


君は映画「イージー・ライダー」を観たか。
さあご一緒に、ぼ~んとぅーび~ にゃ~あいるど~♪


11月の猫。

blog72-nov.jpg


ここ最近「人間万事塞翁が馬」という言葉がぐるぐるしているんです。

じんかんばんじさいおうがうま。



まさに!



blog72-nov-yukio.jpg

「それってウマい?」




blog72-nov-chibi.jpg

「一休み一休み」


猫蟲にっき

nekomushinikki01_1.jpg


もうすぐ雑誌「ねこ」(ネコ・パブリッシング)の春号が発売だったと思ったけれど、
あれ?いつだったっけ。
(連載漫画、猫又指南もよろしくおねがいします)




taro_madoromi.jpg

まどろんでいるようです。




まんが「ひるねのじかん」第三回~負の連鎖~

hirune_funorensa_cover.jpg


まんが「ひるねのじかん」の無料ダウンロードです。
原作:三嶋光夫
まんが:くまくら珠美

今回で三回目のアップになります。
無料でお読みいただけますのでよろしくお願いします。

こちらからダウンロードできます!!

追記
まんがの原作の三嶋光夫氏のブログはこちらからどうぞ!!
あんみつ屋が大好きで一人でもお店に入りたいのに、シャイでなかなか入る事のできない「おじさん」にもコメントをお願いします~。

___

只今雑誌「ねこ」に連載していただいている新しい猫又指南を執筆中ですが、
現在発売中の号がようやく海を渡りはるばるワタシの手元に届きました。
その記事中に、江戸染め作家の小倉充子さんが取り上げられているのを発見!!
以前小倉さんの渋谷での作品展覧会の時に、共通の友人であるアートディレクターの敬子さんに連れて行っていただいた以来、小倉さんの世界のフアンになったワタシ。鼻緒や手ぬぐいや浴衣に繰り広げられたストーリーある図案が大好きです。コウモリやスパイダー、妖怪たち、登り龍、月を観る猿、押し出されたトコロテン etc…このフレーズを聞いただけでもワクワクしませんか?

これがワタシの下駄!!
ヌーヨークに連れて来たのよ。
この鼻緒のお題は「男の三大道楽」。ふふふ。

mygeta.jpg




今発売中の雑誌「ねこ」です。
小倉さんの記事が載っています。


まんが「ひるねのじかん」02 一本目のローソク

hirune_02_cover.jpg


まんが「ひるねのじかん」第二弾です。
ちょっとホラ~なおハナシ...。
原作はおなじみ三嶋みつお氏のショートエッセイより!!
(三嶋氏のショートエッセイが読めるブログはこちらです

なまずのひげの猫のおじさんが繰り広げる、日常の疑問と不思議のエッセイ猫漫画です。

漫画の続きはこちらから(←リンクをクリックすると無料ダウンロードされます。4.2MBあります)


ところで、

暑中お見舞い申し上げます。

日本は猛暑と聞きました。
うう~、8月に帰ろうと思っていたけれど、
飛行機代が高くてあきらめてよかったわぁ~。(←負け惜しみ)
ヌーヨークは一時期、39℃を超える暑さでしたが、今はもう風に秋の気配を感じる今日この頃です。

というわけで、夏の怪談...!!
アイスコーヒーでも飲みながらお読みいただければと思います。

漫画の無料ダウンロードはこちらからですよ~。

まんが「ひるねのじかん」

hirunenojikan-top-blog.jpg

新作の漫画のつづきは以下のダウンロードリンクをクリックしてください。
無料ダウンロードです~。


夜中にビタミンウォーターを飲んだら目が冴えてしまいました。
それにしてもヌーヨークは連日あつぅ~い…。
友人の先輩デザイナーさんに「ニューヨークの暑さはヘノカッパですよ」
というような事を断言しましたが、すみません、ワタシが間違えていました。

ところで新しい漫画の新作をここでちらっと発表させていただきます。
人間社会に生きる、ナマズのヒゲを持った猫のおじさんの、日常の不思議と疑問を綴ったショートストーリー漫画です!!

まんが「ひるねのじかん」をダウンロード←クリックしてください。
(7.2MBあります)

原作は同タイトルでショートエッセイのブログを書いているアート・ディレクターの三嶋みつお氏。(同氏のサイト『ひるねのじかん』からもダウンロードできます。面白いショートエッセイがいっぱいですよ)

第二作も追って発表しますのでよろしくお願いいたします。

ひるねのじかん
漫画:くまくら珠美
原作:三嶋みつお
猫漫画「猫又指南」の作者の新作品。突然現れたナマズのヒゲを持つ猫の姿をした「おじさん」が、日常の不思議や疑問について淡々と語ります。日常の中にもシュールなことがいっぱい。原作は同タイトルでショート・エッセイをブログで書いているアートディレクターの三嶋みつお氏。

まんが「ひるねのじかん」をダウンロード←クリックしてください。
(7.2MBあります)

よろしくお願いします~。

__
猫又ニュース
私の漫画『猫又指南』が連載されている雑誌『ねこ』が発売されました。
今回はノベルティーグッズで「飛べる、雪男」のイラストがついた手ぬぐいと団扇がプレゼントされている(らしい)ので、本屋さんで見かけたらチェックしてみてください。(私はまだチェックしていませんが...情報が間違えていたらすみません...。)




«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。