2007-08



猫又指南キャラ03『しろちゃん』

shiro03.jpg


猫又指南の白ちゃんシリーズ。


猫たちのカリポリ音

happysound.jpg


お行儀があんまりよくない猫たちですが、
かりっぽりっと美味しそうにゴハンを食べる音には
アルファ音がでているんではないか?というくらい癒し効果があるな。

日本の都会があんまり得意でないのは、やっぱり騒音が一つの理由かも。
デパートでも、同じフロアでも店によって違う音楽をガンガンかけていたり、
常に「いらっしゃいませ~」を繰り返す売り子さんたちとか、
ちとイヤな汗をかいてしまう音のうるささ。

ヌーヨークの地下鉄の騒音とか、消防車の大音量とかとは
また一つ違った種類のにぎやかさだ。
アメリカの都会はある意味、静かです。

永久脱毛

mudage.jpg


ちらしを見たら、なんだかひと昔にくらべて、ぐんと安くなっているのね、
永久脱毛。
思い立ったらすぐにプールに直行できた、子供時代の自分がうらやましい。
大人になったら色々手続きが多くてな。
ちょっと真剣に購入を考えたいですが。

スピード証明写真

speedphoto.jpg


いつもは何気なく通り過ぎているけれど、いざ必要になった時「どこだっけ?」と
探してしまうスピード証明写真の機械。
今回、白い背景の写真が必要で、何台かみたけれど、この富士フイルムの
機械が白バックでちょうどヨシでした。

ひと昔前は、4コマあったら全部別撮りのシステムで、フラッシュも
4回分焚かれていたよね。
どうせだからって、ひとコマだけ変な顔で写ってみたり、
友達と一緒にいろんなポーズをつけて記念撮影をしたりもしたなぁ。
人に聞いたら、結構こうして遊んでいた人がいたことがわかった。
今はプリクラとかあるから、そんな事はめったにしないんだろうね。

くまくら亭よこはまカレー

curry.jpg


「今日はカレーよ」と母が言ったら、心の中ではこう思う。
「今日もボンカレーか?」と。
実家ではやく50パーセントの確率で、レトルトカレーが食卓にあがる。
ちょっと悲しい気分になるけれど、まあ文句は言えない。
最近はいつも母カレーはこんな感じらしい。

という事でカレーです。圧力鍋をつかって挑戦します。
おジャガさんは家庭菜園で採れた男爵、
人参
タマネギ
お野菜はシンプルかつゴロゴロ。
ひき肉を使ったキーマカレーです。

あ、トマト買うの忘れた。

ということで、お味の方は後日談コーナーで。

~~~後日談コーナー~~~
チャツネを入れたら、辛さの中にフルーツの甘みがでて、旨味が
ぐっと増しました。
いつものカレーよりこくがありました。最後にプチトマトを
あわててぶち込んだのは失敗だったけれど。
ちなみに老体には濃すぎたのか、父は我慢大会みたいな顔をして
そのカレーをもくもく食べていました。
万人に好まれるご飯っていうのは難しいな~。



«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

