2007-10



まったく危険でダメ?

americanfood.jpg


食べ物について。
先入観とか誤情報とかを抜きにして、本当の安全性を語るのはすご~く難しいなぁ。

ただ、自分の長年のスタンダードが、世界共通と思ってはいけないかもね。


ハロウィーン・コスチューム

halloween.jpg


明日はハロウィーン。
「お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞ~!」と、変装した子供たちが近所の家をまわる日。
都市では、大人もキルビルの黄色いタイツや、看護婦さん、
最近ではパイレーツ オブ カリビアンの衣装とかに身をまとって、
飲んだくれて大騒ぎしたり。
昨日、リッキーズという薬局に行ったら、一面ハロウィーンのための衣装だらけ。
もちろん買いません。ちょっとワタシ的にはしらけています。

それよりタイツ欲しい。
もう寒くて、これなしでは外を歩けないよ。

野球フアンでなくても面白い?

redsox_vs_rocky.jpg


今日、フリーマーケットでファイアーキングの食器を買ったら、
チャイニーズ・アメリカンの店のおじさん、中国語新聞で包んでくれたよ。
帰ってからその新聞を観察していたら、スポーツ欄にボストン・レッドソックスの
岡島投手が載っていました。
何が書いてあるかは、中国語なのでチンプンカンプン。
しかしなんとなく漢字から推測すると、
「岡島投手は、投げる瞬間下を向くので、キャッチャーのミットを
見ていません。それが速球のヒミツ。」
??そんなような事が書いてあると思う。
中国語新聞に、日本人の話題が載っているのが、ちょっと異例のような
気がしましたがっ、話題性たっぷりですね。

今はメジャー・リーグのワールドシリーズ中。
ボストン・レッドソックス VS コロラド・ロッキース。
レッドソックスは松坂と岡島投手、
ロッキースには元・NYメッツの松井稼頭央選手。
どちらを応援しても、見どころはたっぷりです。
(ワタシ的には地味なコロラド、元メッツの松井選手を応援)
松井選手はメッツにいた時代は、あまり調子が良くなかったのですが、
コロラドに移籍した現在、ものすごい活躍です。かいあって、ロッキース、
ワールド・シリーズ進出、おめでとう~。

だから「稼頭央はすごいよ」っていったじゃん。
I told you!!


寒い日に恋しいあなた

tonjiru.jpg


雨降ってます。雨に煙るマンハッタン。
天気が悪く、エンパイア・ステート・ビルジングの先っぽが見えません。
こんな日は体調も崩しがち。周囲は皆、体調不良です。
昨日、近くの公園を通ったら、いつもは長い行列になっている
話題のハンパーガー小屋は、めずらしく人が並んでいなかった。
さすがにみんな、こんな天気でハンバーガーどころではないのかしら?

こんな時に恋しいのは「とん汁」。
具材は手に入る限りをつくしましたよ。
豚肉(しかも薄切りは手に入りづらい)
にんじん
ごぼう
とうふ
こんにゃく
大根
寒いのでちょっとショウガもいれてみました。

冷凍庫に里芋があったのを、すっかりわすれていました。
まあええか~。

これ、まったく母の味です。
おが~ちゃ~ん!!

腹にためるな~!

hairball.jpg


猫はお腹の中で、自分の毛で出来た、毛糸玉みたいなものを作ってしまいます。
なので時々、定期的にそれを吐きます。
猫と暮らしている人にとっては当然の知識ですね。
クッキー(友達のミホちゃんの家の猫)が昨日、緊急入院しました。
ここ2、3日、毛玉を吐き続けていたから、近所の獣医さんの酸ちゃニック先生に
見てもらった所、検査が必要ということ。
昨夜はミホちゃんは心配で泣きつづけていましたが、今日は無事に退院できた
ということ。よかったね~!
昨日のミホちゃん家は、「当然あるべきモノ」の不在で、なんともいえぬ
淋しさ。

猫の毛玉予防には、やっぱりサイエンス ダイエットのヘアボボール・コントロール。
このダイエットっていうのは、減量という意味ではなく、食事という意味です。
でもタロウはちょっとダイエットが必要なので、うちではサイエンス ダイエットの
低カロリー(light)にしました。
チビからは「ミャオミックスにしろや~」とモンクが出ています。

毛玉でも悩みでも、もやもやしたものは、あんまり腹にためてはいけません。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

