2007-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土鍋って偉い

donabe.jpg


サンクスギビングにターキーやらず鍋囲み~。

友人ミホちゃん宅で、ガスコンロを出した1週間前から、ほぼ毎日「鍋」です。
ヌーヨークで鍋囲むって言うのもなんですが。
今度の絵のネタにしようっと。

昨夜は土鍋で炊き込みご飯を焚いてみました。
どうしても一度、土鍋で飯炊きをやってみたかったから。
冷凍庫にあったのは、

冷凍きんぴら
冷凍油揚げ
冷凍ちりめんじゃこ

お米を洗って水揚げして、そのあと水に浸して待つ。
その後土鍋に通常の水の量と調味料適当(しょうゆ、酒、塩、ダシ)を入れる。
強火にかけて、ぐつぐつきたらそのまま6分、弱火にして5分、
消化してから20分蒸らす。
「こら~!フタ取っちゃだめっ」
赤子泣いてもフタ取るな、ですからっ!

いよいよフタを取る瞬間、どきどきわくわく。
あけたらふわ~んと美味しい匂いの湯気がたちましたよ。

大成功です。
ふっくらご飯!
短い時間でご飯がおいしく炊ける、土鍋って偉い。

スポンサーサイト

飼いならせない豹くん

leopard.jpg


「さあ、あなたもすぐに新しいOS(オペレーションシステム)に
アップグレードしましょう!」

ほいきた!と思い立ち、自分の使っているマッシーンがぎりぎりインストール
できる仕様だということを調べ、さっそく購入しましたが。

がっ!

何故かワタシのDVDドライブが受け付けてくれない。
シャカッと入れても、しばらくカッカッカって考えて、ペッと吐き出してしまう。
なんでなんで~?

マック専門店のTekserve(23ストリート、bet 6 & 7 アベニュー)に
聞いてみたら、ワタシのマシーンのコンボドライブが、大きなデータが
入っているデュアル(と言っていた気がする)のDVDディスクを読めない
ということ。

「あなたには4つ選択肢があるわ」とお店の人。
1)コンボドライブを取り替える(230ドル、約25000円)
2)外付けのコンボドライブを買う(150ドル、約16200円)
3)Tekserveで代理でインストールしてもらう(130ドル、約...)
4)アップルコンピュータに電話して、DVDをCD-Rに換えてもらう。

ワタシのマシンは豹と仲良く出来ないらしい。
手続きをしなくては、お友達になれないらしい。

その選択肢たちより、返品という選択をしたいんですけど。
あ~あ。

ぱーむ・せんとろ!

palm.jpg


マンハッタン・五番街にある、24時間営業(コンビニか!?)のアップルストアで
さんざんiPhoneをいじくりまして、考えて、考えぬいて結局やめました。
高いから、君。
貧乏人には至上の贅沢だということに、今さら気がつき。
高額と言うのもひとつの理由だけれど、この保証の効かないデバイスを、
またトイレに落っことさないという保証はないのです。
それと、iPhoneで唯一契約できる携帯電話会社は(オフィシャル的には)AT & Tのみ。
この電話会社、私のステータスで2年間の契約を結ぶには500ドルの保証金が
必要だと判明した事も手伝っています。
払えないって、そんなに!

また言わせてもらえば、最近のアップルコンピュータさんの姿勢には
がっかりさせられる事が多いのも事実だからね。

BlackBerryは、良い電話でしたが、私には使いこなせまいね。
また、毎月のお電話代が高いもの。

だからね、パームにしました。
Palm Centro。
電話会社はスプリントという会社です。
電話機もお手ごろ価格でした~。
ワタシの絵では魅力が伝わらないと思いますが、かわいいやつでして!
ただひとつ、言わせてもらえば、電気を大食いします。大変な消費です。
もひとつ言わせてもらえば、これからアレヤコレヤ、カスタマイズをしないと
日本語が見れないし打てない。
結局、100パーセントの満足度はあり得ないと言う事で、99ブルース。

しかし当分は面白い道具で楽しめそうです。
うきき。

日本語は暗号ではなかった。

japanese.jpg


例のごとく、「電話なにしようかな」とふらふら入ったインド街の電話屋さん。
友人のミホちゃんと、日本語であれやこれやと話をしていたら、
お客さんでハンサムなアメリカ人を発見。
「ねーねー、この人、帽子でよくわからないけれど、私ちょっと好きかも」
とみほちゃん。
「そーだね~、ハンサムさんだよね~」なんて大声でうわさ話をしていたら、
急にそのハンサムさんが振り返って「ありがとう!」と流暢な日本語で
話しかけてきました。
はずかしいな~、もう。いくら日本語がマイノリティーだからといって、
日本人以外が「日本語がわからない」という過信はよくないな、と反省。
聞けばその方、一年半くらい日本で働いていたらしく、本当につい最近、
アメリカに帰って来たんだって。
でもすごい!そんな短期間で結構流暢に、日本語を話せるようになるなんて。

日本語は暗号ではないのだね。
これからは人込みでの日本語での会話は気を付けます、はい。

復活!

breaksometime.jpg


何日か前にダウンしましたが、今はもう復活しました。
昨日はサンクスギビングで鍋(本当はターキーを焼くはずだったが...)やりました。
病み上がりっぽかったので、白菜を切る手がぶるぶる震えたが、鍋の美味しさに
途中からパワー全開、もりもり食べました。
(その後、腹の調子が。食べ過ぎやねん!)

今日からアメリカのラジオは、クリスマス色満載。
もう年末ムードです。

皆様もお体大切に!

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。