2008-04



サンマ人形と猫たち

sanma.jpg


「雪男さんにもサンマを送りました」
手芸作家の加藤さん(Brown+)の手作り・マタタビ入り猫のおもちゃ!!
フエルト地に名前の刺繍入り、目の部分はふさふさのボンボン付き、裏を返せば、素敵柄のテキスタイルのアンティークの生地。すごくセンスが良くて可愛い代物です。
昨年のクリスマスに、チビと太郎は一足先にサンマ人形をもらっていたのですが、入れ違いで雪男が養子に来たのを知った加藤さんは、雪男用の特大さんまを後からまた送ってくれたの。でもなぜだか知らぬが、アメリカのポストオフィスからうちに届かず、日本に強制送還されてしまったものです。それが今日、あらたに産地直送!
太郎とチビのさんまたちと同様、「雪男」と名前が刺繍してある!
か、かわいすぎる~。この刺繍の文字、まさに雪男っぽい。(写真参照!)

sanma_name.jpg


このサンマ人形が大好きだった雪男は、今まで太郎お兄ちゃんから「タロウ専用さんま人形」を借りていた。しかも激しく...。枕にしたり、かじったり、抱えてキックしたり。だから、最近、タロウのさんまは内臓の綿が少し飛び出して...(ごめん、加藤さん)。
今まで、太郎が目を四角にして怒っていた。
「ぼ、ぼくのサンマなのに」と。
これからは雪男専用で、雪男は自分のサンマでお昼寝できます!
加藤さん、ありがとうございました~!!
「ぼ、ぼくに新しい方をちょうだい」by 太郎。

sanma_photo.jpg

これが、雪男専用!
後ろの雪男は太郎のサンマを抱えながらまどろんでいる。
(まだ自分のサンマに気付いていないらしい。)

人気ブログランキングへ
↑参加しています、ぽちっと宜しくお願いします。


あの人の名は?

names.jpg


私のコンピュータの名前は「ネコムシ2006」。
アップルのパワーブックG4で、旧オペレーションシステム(OS9)と現システム(OSX)がコンパチブルで使える最終兵器。
このネコムシ2006さんが、「もう私のお部屋はイッパイ・イッパイです」とおっしゃるので、新しいお部屋を増築する事(新しい外付けのハードドライブを買う)にした。
例の23丁目にあるマッキントッシュ専門店・テックサーブで。

過去にポルシェデザインのハードドライブを二台買ったのだが、
そのうちの一台の名は「LOFT」と名付け、当時では私にとっては大容量の250GBで大変重宝したのだが、なぜだかOS9にしか使えず。
もう一台はポータブル式ので、小さめだけれど持ち歩きには充分と思い、「1LDK」と名付けたにもかかわらず、すぐに壊れてしまい、肝心のバックアップデータもパァになってしまった。
なんだか一筋縄でいかない、外付けハードドライブ人生。

「おススメなのはどれ?」とテックサーブのシトに聞いたら、
「あなたが何に使いたいかによるわ」との一言。まあ、そりゃそうだね。
「グラフィックデータとかを入れるので、できるだけ大きな要領のが欲しいですが、古いシステム(OS9)でも使えるヤツが良いです」。
そこでお姉さん、考える。「OS9」で使えるヤツ?ふ~む。といった表情。
隣に座っている店のお姉さんに「OS9で使えるのはどの機種?」と聞いてみると、そのお姉さんの表情も、ふ~むといった表情に。
やっぱり今さらOS9も使っているというのは、公言してはいけないことなのか?
「へへへ、今さらOS9?」っていう表情が伺えるのは、私の気のせい?被害妄想か。
それとも、アップル・コンピュータを売る関係者は、「クラッシックのオペレーションシステムについて聞かれたら、へへへ、今さらOS9?っていう表情をしましょう」っていうマニュアルががあったりして。(まさか)
どうもアップルが想定する、購買者のヒエラルキーからはずれてしまっているような気がしてならない今日この頃。
でもOS9の事を聞くと、必ずそんな顔をされてしまうので、「いやっ!OSXの新しいシステムで使っているんだけれど、時々はOS9にスイッチして使うから」ってイイワケしたりして。

というわけで、選んだのはこの一台。

今日買ったのはG-TechnologyのG-Driveで、320ギガバイトの広さ。
いつも買っているポルシェデザインで、同容量のものがあったけれど、OS9が使えない、前回の2台からの不信感から、このG-Driveに決定。
う~ん、必要とはいえども痛い出費。いだだだ。

早速「Zen Cat」と名付けて、試運転中です。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければぽっちっとお願いします。

マルチなバイタミン

vitamin02.jpg


子供の頃は、お腹がゆる~い子だったため、ビオヘルミンをポリポリ。
仕事でハードな生活を送っていた時は、滋養強壮剤とカルシウム。
頭痛で悩んでいた時は、漢方薬の汁や錠剤を二年ほど。

こんな経歴を見たら、サプリメントが嫌い~、なんていってはいけないよな。
ここ何年かは、「サプリメントで栄養はとらない」って威張って(?)いたが、
必要なのに供給されないのはよろしくないので、ビタミン剤始めました。

ホールフーズ・ブランド365(The Whole Foods Market)のマルチ・ビタミン剤。
身体に良い(特に女性向け)お助けさんが、たくさんつまっているみたい。

ひと粒がでかい~。
飲み込めずに、足をバタバタ。しむ~。

なんだか顔につやが出てきたような、気のせいか?
三日坊主にならないように、続けなくちゃね。
というわけで、今日は三日目です。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければ一つポチッと!

「黒人多いですね」

jinsyu.jpg


日本から来たばかりの人の質問の中で多いのは、
「黒人が多いですね」というやつ。
何度かされている質問にも関わらず、いつまでもなれない。
「そりゃあ~たぁ、ここはヌーヨーク、心配しないで、わはははは~」
ってな感じに受け流せるくらい寛大な心の持ち主だったら良かったな、ワタシよ。
聞かれて一瞬ビクッとしてしまうのね。
正確には、アフリカン・アメリカンだけでなく、この辺りじゃ
白人もアジア人もヒスパニック系も大勢います。
雑多でカオスなヌーヨーク、だもんね。

しかし、はたと立ち止まって考えてみた。
昔の自分と対面してみた。
そういう台詞を言っていた自分、確かにいたかもしれないなぁ。
違う人種に慣れないと、やっぱりカルチャーショックだもんね。

そういえば昔...
イタリアの片田舎の街のレストランに入った時、5歳くらいの女の子が
私の顔をじ~っと見て、言った言葉を思い出した。
アジア人を見たのが、彼女の人生初めての出来事だったらしい。
「あのぅ。あなたの赤ちゃんはいないの?私、お友達なりたいのに」って
舌ったらずのイタリア語で言ってきた。
もう可愛らしくてぎゅ~っとハグハグしたかったわ。
「ごめんね~、お姉ちゃん、赤ちゃんいないのよ~」
なんだか普通ではセンシティブで雲行きの怪しい質問ですが、5歳児だったら
許されちゃうよなぁ。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチッとひとつ!

ヌオ~

no.jpg


「しまった~!閉まっている~!」
という悲鳴をあげる時、
買い物をしたいのに、目当ての店が閉まっている時。
自分の生活の中の暦では、とうてい考えつかないようなホリデーが、宗教によってそれぞれあったりするためです。

この時期はユダヤ教のパスオーバー。
ジューイッシュの三大お祝いのうちの一つです。
ワタシのよくいくカメラ屋さん、アドラマとかH & Bはジューイッシュファミリーが
経営しているので、予測もつかない所でお休みに遭遇する事がよくあります。
ユダヤ教の人が多い職業で、お医者さんとか弁護士さんとかもあげられます。
私の昨年お世話になった弁護士さんもジューイッシュの方で、この時期はお休みだったらしく、アシスタントさんでは用が足りず、非常に困った覚えが。
日本人の感覚だったら、お仕事第一、お客さんを待たせるとは、という
感覚になるよね、多分。
でもここはヌーヨーク、怒ってはいけない。ストレスをためてはいけない。
お客さまは神様ではない(らしい)。
郷に入れば郷にしたがえ。

今年は失敗しなかったよ。
ちゃんとパスオーバーの休日前に、アドラマに行って必要なものを購入。
これを逃したら、次にお店が空くのは10日後。ふ~、せ~ふ。
必要なものは私のプリンタのインクカートリッジ、プリントペーパー。
インクはレジで品番と色をレジの人に伝えると、奥から持って来てくれる。
「アール200のインクくださいな」メモを見せながらレジの人に伝え、
会計を済ましてお店を出ようとしたが、なんか背中がザワザワ。嫌な予感。
買い物袋の中身を調べてみたら、やっぱり、違う型番のインクが三本入っている。
だから、これを逃したら、10日後までお店が開かないんだって...。
「すみません~、これ200のインク?違うよね?」と言ったら、
「だって君がコレって言ったんだよ?」だって。
「ヌオ~(No)」。言ってません、言ってませんたら。
ヌーヨークにいると、猜疑心をもたないと生きて行けない時があるな。
まあ、それもよし。

ふ~、せ~ふ。

人気ブログランキングへ
↑参加中です。よろしければポチをお願いします。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

