2008-05



きぐるみ雪男

doll.jpg


「タミー、お客さんが置いていった人形に絵を描いてくれへんか?」
とテバヤの栄さんが。
お店に飾ってもらっている私の絵をみて、自分のメーカーかお店かで出している
MUNNYという人形に、絵を描いて欲しいと渡されたそうだ。
「この絵のアーティストに顔を描いてもらって、お店に置いてもらいたい」とのこと。
テバヤは名古屋名物の手羽先をマンハッタンで売るお店。
ちょっと昔にここで働かせてもらっていた時以来、オーナーのバンさんと、お店の栄さんとはお友達関係に。

ところで渡してもらったMUNNYとは、顔も髪もない、つる~んとした人形で、
蛍光塗料のビニル素材でできた人形。
形はお猿に似ている。そして闇夜でぼーっと光る。恐可愛い。
Kid robot(www.kidrobot.com/munny)というメーカーさんが発売しているキャラクター人形らしく、
各自で自由に目鼻やタトゥー、洋服とかをマジックとか絵の具で描いて楽しむおもちゃ。

「マジックかなにかで、ささっと描いてもらっていいから」と栄さん。
でも描いているうちに絵の具が使いたくなる。
そして出来上がったのが、こんな感じです。

タイトル「きぐるみ雪ちゃん」。

描いているうちに、すごく面白くなってしまった。
楽しいことの架け渡しになってくれた栄さん、ばんさんに感謝~です。

人気ブログランキングへ
↑よろしくおねがいします。


善玉菌~!

goodbacteria.jpg


ホールフーズの薬局で見つけた、Jarrowという所の善玉菌カプセル・100粒入り。(約13ドル)
6種の良い菌が入っているらしい。
一粒に3.4ビリオンの善玉菌だって?まったく天文学的数字で、想像がつきません。
これで腸を美しく!!
町内、もとい腸内美化運動実施中~。

人気ブログランキングへ
↑よろしければぽちっと。

ら~めんinヌーヨーク

ramen.jpg


遅ればせながら、最近にヌーヨークで一番おいしいラーメンを出してくれる(?)
有名店(in イーストビレッジ)にいってきました。

メニューをながめて「何にしようかな~」と考えていると、
「ここでは塩をたのまないでどうするの?」というようなアドバイス。
「それじゃあワタシ、塩ラーメン麺固めで」といったら
はじめは麺固めなんて言わないで、普通にオーダーしたらどうなの
(粋じゃないわね、野蛮人ね)。
というようなさらなるアドバイス。
それもそうですね。すみません、しつけが悪くて。

ラーメンはだしのきいた魚介系のスープ(うまい)、
のっている具は半熟卵、2種のチャーシュー、しなちく、のり、しらがネギ、
ホタテを煎ったパウダー(?)、半熟卵、あ卵2回言っちゃったね。
小ぶりなおどんぶりだったけれど、中はつまっている。
麺はまっすぐな中太麺。
美味しいし、お腹いっぱいになった。
以前にも何回か来たことのある、ワタシ以外の三人は、
「麺が変わった、量が変わった、今日のスープは辛い、値段が上がった」など、
いろいろなことを発言していた。みんな研究熱心で面白い。
ヌーヨークのラーメンブームで、美味しい(まともな)ラーメンを食べさせてくれる
お店は何処と、みんながラーメン批評家みたいになっています。

ラーメン一杯10ドル(+税とチップ)で、かなりいい値段になってしまうので
まだまだ「遠い国のゴハン」という感じがありますが、(ラーメンの高級化?)
おいしくいただけましたので、とりあえず満足。

人気ブログランキングへ
↑参加中です。よろしくです。

妖怪?

cara.jpg


日本の妖怪とか昔話には、イッタンモメンとか、ヌリカベとか、体がモノになって
いたり、半動物になっていたり、実際見たら怖いけれど、お話の中だけだったら
楽しいよねぇ。最近、ヌーヨークでも水木しげる先生の「妖怪道五十三次」という
木版画展が開催中。これ、絶対みにいかなきゃ。
妖怪は日本だけだとおもいきや、今日はワタシ、ヌーヨークの街中で
「妖怪」らしきもの発見!
Janowski's Hamburger Inc.のトラックに描かれたキャラクター。
コックさんのような顔と手足にハンバーガーのボディ...。
怖いよう~!
おもわず飲んでいたコーヒーをこぼしそうになりました。

ヌーヨークにも妖怪はいるようです。
今日見た「バーガー男」が動かぬ証拠!!

~最近~
先週からとある新聞会社で、一ヶ月間だけのお約束で働き始めてしまいました。
時間がない...。なんだか余裕が無い...。
一ヶ月の辛抱、とおもいきや、本当にやめられるのでしょうか??
というわけで、コメントのお礼とコメント返しが遅れてしまってゴメンなさい~!!
でもいただいたコメントは楽しく読ませてもらい、励みさせてもらっています~!

人気ブログランキングへ
↑参加中です。
よろしければぽちっと!!

足したり引いたり

occupation.jpg


子供の頃の夢、
洋服のデザイナー
お花屋さん
マンガ家
ミュージシャン
グラフィックデザイナー
大洋ホエールズ遠藤投手の嫁(かなわぬ)。

とうてい無理目なものから、現実的なものまで、子供とは色々と夢を膨らませる
ものですが、ワタシの場合もご多分にもれず、夢多き十代だったなぁ。

リフレクソロジスト、ヨガの先生、パティシエさん、チャイルドライフの先生、
グラフィックデザイナー。周りには好きな事で生計を立てている人がいっぱい。
または忠実に夢を追いかけている人たちも。
おそらく、個々に葛藤や悩みがあるには違いないですが、憧れちゃう人って
いっぱいいるなぁ。
多分、ある程度やりたい事を達成したら、あとは余計なものをそぎ落として
生きていくのが理想?
その前にもうちょっと加えて、加える前にいらないものも捨てて~。
って何の話か意味不明ですが、要するにこれから何をしようかなぁ、
というワクワク感、ということで...。

人気ブログランキングへ

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

