2008-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしい贈り物

instantnoodle.jpg

ごぼごぼ。風邪ひき中です。
昨日の奈津子先生のマクロビお料理教室では
スパイスで元気になりそうな、カレーの会でした。
ジャガイモとオクラの入ったドサというクレープ付き!
このクレープ、粉を使わずムング豆というのをミキサーにかけて、
それを鉄板で薄く焼く。熱々はパリパリで美味しい。むぐむぐ。

今日、生まれて初めて、日本の母から小包をもらったよ。
今まで海外生活をしてきて初めての経験。
やっぱりうれしいものです。ありがとうございます。
中に入っていたのは、御煎餅とかハトサブレー(鎌倉名物)、
のど飴、そして子供の頃から好きで食べていた「マルタイラーメン」。
これって即席ラーメンですが、棒麺でなんとなく生のラーメン風。
好きだったんだなぁ、これが。
よく見たらマルタイラーメンが6個どっさい入っている。
これはちょっと重いよねぇ?
郵送料7千5百円..。
高額な郵送料で申し訳ない気持ち。
あああありが~とぅ~♪(水前寺清子風に)

マクロビ・モードで健康食めざしていますが、
ワタシにとってはこの即席ラーメンもComfort Foodの一つなんだな。
ごぼごぼ。

人気ブログランキングへ
↑参加しています~

スポンサーサイト

どうしても恋しい!

appetite02.jpg


ヌーヨーク。
世界中の国のお料理が食べれる場所。
そんな魅力的な土地にもかかわらず、どうしても日本のご飯が恋しくなる時もあります。

日本の海老フライ~。
「日本の」というところがミソ。
こっちにもエビのフリッターとかはいくらでも探せますが、ちょっと違う、違うんだよ~!!
日本のあの海老フライなんだよ、食べたいのはっ!

不二家のホットケーキ。
お店限定。子供の頃に味わった、滅多に食べられないあの贅沢なお味(←庶民)
湯気のたつ、ほかほかの黄色くなめらかな表面をバターが滑り踊る。

日本の喫茶店のナポリタン。
台東区にあった喫茶店「アラビカ」のナポリタンだったらなお嬉し。
ケチャップ味が食欲をそそる~。口の周りをオレンジにして豪快に食べたい。

日本の白桃
フルーツの豊富なアメリカでも、これだけは見つけ難し。
大玉のうっすら桃色の薄皮の~。みずみずしい果肉。

以上、ごく一部。

ワタシの場合、体力精神力が落ちると、一気に食べられなくなります。
この食欲は健康の証?
ちょっと風邪引いてるけど、いやだからこそ、自分的ソウルフードを求めてしまふ。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。

盗まれたぁ~。

idthift.jpg

40ミリオンですって。
...って40ミリオン(40 million)っていくつ?
100ミリオンで一億だろ?
ってことは...あれ?一億っていくつだ?(←アホ)

まあとにかく40ミリオンです。
40 million件のクレジットカード&デビットカード情報が、
ハッカーによって盗まれ、悪用されているという事です。
大手デパートや有名大型ブックストアにて、カードで清算をした消費者の情報が、凶悪なハッキングの手口によって盗まれたということ。個人情報の盗難って言う話は、ここアメリカで生活していればよく聞く話で、またか~、っていう感じがありますが、過去最高の被害件数ということで、自分の情報が安全か?って問われれば、「絶対大丈夫です」ということはまず不可能。

先日、自分の銀行口座をチェックしていたら、見知らぬ109ドルの買い物の記録が残っていた。
あれ?なんか支払いをしたっけ?と考えても思いつかない。
詳細をみてたら、アウトドア商品のオンラインショップらしい。
あれ?ワタシったらアウトドア・ライフ・デビューのつもりで、ウインドウ・ブレーカーとか登山靴とか買ったっけ?
いやいや買ってない買ってな~い。
お店に電話したら「フィラデルフィアから、あなたの名前とデビットカードで
商品のオーダがありました」とのこと!!
ぬあに~?フィラデルフィアだと?
行った事もないし、親戚もいないし。
「ワタシ、ヌーヨークに住んでいるし、そんな買い物には身に覚えがない」という事を伝え、
どうにはお金は返してもらった。
その時電話で対応してくれたショップの人から、商品が送られるはずだった住所を聞き出した。
このフィラデルフィアの住所にワタシのカード情報を悪用した人がいるってことよね?
銀行にカードを閉じに行った時に「ポリスに届けるべきか?」と尋ねてみたけれど、
「やってもいいとおもうけれど、でも多分Nobody Careかもね」だってさ。
そんなものなの?(いやそんなものじゃないだろう)

この事件の次の日に、40ミリオンの例の事件をニュースでみて、
自分もその被害者だという事に気がついたというワケ。
40ミリオンっていくつ~?なんて言っている、数盲のワタシでも、
すごい数の犯罪だなというのがわかった。

クレジットカードがグレードアップしたような、新しい安全なクレジット・システムを
考える時代に来たのかも。

アメリカ在住のみなさん、見知らぬ引き落としがないかどうか、
自分の銀行口座を一度チェックしていみることをおススメします。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。

いちまい布

cloth.jpg

今さらですが布はすごい!
一枚の大判の布があったら、いったい何ができる?
けっこう何でもできる~っ!!
巻きスカートにもできる。
ふんどしにもできる。
エコバッグ(風呂敷)にもなる。
公園の芝生の敷物にもなる。
寒ければ頭からすっぽり巻けばいいし、
猫をくるんでオンブヒモみたいにして外出もできる。(←できない)

昨日買ったのは大判の一枚布。
特に素晴らしいテキスタイルでも、質のいい布地でもありませんが、
なんといってもFILN'S BASEMENT(安売りデパート)で12ドル99セントだったというお買い得商品。(本当の値札には34ドルになっていた)
このごろのヌーヨーク、夏も盛りが終わり、夜には突然寒くなったり、カフェでもクーラーが効きすぎていたりで風邪をひいてしまった。持っていればよかった一枚布!
最近は露店でも大判の布が売っていたりするが、ちょっと流行っているのかなぁ?

人気ブログランキングへ
↑参加中です。

猫又指南「ウメ子という猫」

ウメ子02

「夏だ!お盆だ!ねこマンガだ!3回連続特集」を引き続きどうぞ~
(↑いつ決めたんだよ?)

人気ブログランキングへ
↑参加中です~。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。