2008-11



感謝祭とおでん種

thanksgiving.jpg

今日は感謝祭(サンクスギビング)。
アメリカでは家族や友人が集まって、ローストターキーにグレイビーソースや
クランベリーソースをかけて食べるお祝いの日。
一般の会社や企業はお休みで、街をあるけばレストランやドラッグストアさえ
早々に閉まってしまいます。
こんなお休みの日は、時間をゆっくり使って良い匂いのお風呂に入ったり、
お布団にもぐって本でも読んだりするのに絶好の機会だと思うのだが、
この日は誰かと集わなくてはいけないような気持ちになることも否めないような。
いうなれば、お正月の朝に一人で餅を焼いてお雑煮をつくる、
出来映え最高、イエイ。でもちと寂しい。誰かとこのうまいお雑煮を共有したいなぁ。
そんな感じ?

ワタシもとりあえず鍋でもつくろうかと思い立ち、とりあえず昨晩、おでん種を
買い込んでみましたが、今更人を呼ぶエネルギーもなく、かつお仕事の日でもあったので
メイシーズ(デパート)が主催する恒例のパレードをテレビでみて、仕事が終わった夜、
ちょっと食事を外でしてお終いにしました。
おでん種は冷凍庫で眠ったままです。

ところでそのメイシーズのパレード、1924年にデパートの従業員によって始められ、
当初はセントラルパーク動物園から象など本物の動物をつれだしてパレードを
おこなったようです。
今では企業やアメリカの公共機関から大きな風船やオブジェの山車がでます。
今年のパレードをテレビで見ていたら、
郵便局から黄金のワシの巨大オブジェ、
デイリーニュース新聞社からは巨大アップル、
ギターメーカーのギブソンから巨大ギブソンギター、
どこかのハイスクールからマーチング・バンドなどなどがメイシーズ前でパフォーマンスを
やっていました。
中でもセサミストリートなどのマペット・クリエイター、ジム・ヘンソンさんが生み出した
世界で最も有名なカエル、カーミットの巨大風船は恐可愛い~。
カーミットが大好き!っていう女性って結構たくさんいると思うな。

ところで、年が明ける前までには、
おでんパーティー(仮題)するから食べにきてね。(開催日未定)

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければひとつ~。


変化する銀行たち

tdbank.jpg

「アメリカの最も便利な銀行・コマースバンク」
というフレーズで世に知れ渡っているこの銀行。
お店に入れば必ず「こんにちは」と挨拶してくれる人が一人、ドアに立っていて、人種に限らず、誰にでも声をかけてくれるフレンドリーさ。というかマニュアルチックな、とも言える。窓口と言えばこちらが「ありがとう」と言っても終止、何も言わない無表情な店員さんもいらっしゃるのは、ヌーヨークなので当然ですが、その方によく順番があたってしまうっていうのはどんな因果か、自分よ?
まあしかし、週末も夜遅くもオープンしているので「便利な銀行」っていうのは
嘘ではない。

コマースバンクといえば、青と赤のトレードカラーで、
街を歩いていても、よく目立つので非常に見つけやすいのです。
このカラーが突然、緑色に変わってしまった。
そして名前も「TD Bank」と。

TD バンクって何?
訪れたお客さんは、ドアに立っている「こんにちは」用の店員さんに
よく質問しています。「Commerce Bank はどうなったの?」って。
やはり不況のこのご時世で、銀行にも危機感を持っている人が多いんだね。
コマースバンクは、カナダのTD Bank (トロント・ドミニオンの略)に
買収された模様です。ふ~ん、カナダの銀行なのね。
「何も変わっていませんよ。以前とまったく同じですから」と店員さん。
そう言われて、みんな何となく無理やり納得したような、まだ質問が足りないような表情をしているのをよく見かけます。

コマースの名物(?)といえば、
「コインカウンター」と
「広告のボールペン」。
コインカウンターは、コマースバンクに置いてある、小銭をカウントして、お札に替えてくれるマシーン。コマースのアカウントを持っていなくても使えます。
ついつい貯まってしまう大量の小銭を持っている人にはおススメ!
広告のボールペンっていうのは、コマースバンクに行くと必ず大量にカウンターに
置いてあって、好きに使ってお持ち帰りしても良いペンです。
友達の家とか、オフィスとかに行くと、必ずどこかに転がっているこのペン、
今までのコマースのトレードカラーである青に赤いロゴのデザインでしたが、
TD Bankに変わった今、ボールペンも緑に変わり、お店の看板も、内装も、
銀行の人の服装も、無料でくれる棒付キャンディーも、
すべてグリーン一色に変わってしまいました。

人々の目や感覚がなれるのは時間の問題のようで、
「そう言えば昔、コマースバンクっていう名前だったね」と
懐かしく語る日はそう遠くないような気がします。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければひとつ~。

マンハッタン・ブルー

bluesky.jpg

「ぱ~っ!!」
 心の声です。今日は久しぶりに晴れたから。
ここ何日かアンニュイで複雑な雲がヌーヨーク上空を覆って、
雨が降ったり止んだり。おかげで暖かい日が続いたけれど、
気分は一日毎、おもりをつけたみたいに底の方へ。
このままではウツボや深海魚に出会ってしまいそう。
「またこの季節がやってきたか」とちょっとディプレッション気味。
 曇り時々雨ユウウツ注意報~。
 今日は久しぶりのお天道様、見事なマンハッタンブルーの空が
広がっています。ぱ~っ!!

青空にはソフトクリームがよく似合う~。
Red Mangoのフローズン・ヨーグルト・ソフトクリームがうまいよ。
トッピングはザクロでねっ。
今日は晴れていることだし、フローズンする?←合い言葉

人気ブログランキングへ
↑参加中です。よろしければ押してください。

投票した?

election2008.jpg

「投票した?」
大統領選挙の今日、スターバックスコーヒー店にいったらこう聞かれた。
「え?なんですって?」
最初何を聞かれたか戸惑うワタシ。
「だから投票した?」
どうやら太っ腹のスタバ、今日の投票に行った人には、
トールサイズのコーヒーが無料になるみたい。
共和党のマッケインと民主党のオバマ、アメリカに住んでいる以上、どちらかが大統領になるかは多いに関心があるし、自分自身、応援したい方はすでに決まっている。でもワタシ、残念なことに市民ではないので投票できません。
「ううん、行ってない。だって投票権ないです。」
とまじめに答えてみた。
スタバのお兄さんは「オーケイ」と言ったあと、レジのお姉さんに何か指示をしている。
ワタシの後ろに並んでいたお客さんは「投票した?」と聞かれて「行った」と即答している。
これってひとつの挨拶みたいになっているのかもしれず、自分が「投票する資格がない」とクソマジメに答えた事にちょっと後悔。でもまあいいや。
夜にもかかわらず、今日のスタバがこんなに混んでいるのは、
このキャンペーンのせいなんだね。
「おいくら万円?」とレジでお金を払おうとしたら、
「いらないわ」とレジのお姉さん。
ええ?
いいの?
んではホットミルクを注文した分だけでも払います。
えええ?
それも無料にしてくれるの?

どうやらお店のシトの粋なハカライで、ワタシにもコーヒをごちそうしてくれた。
うひ。

今夜のエンパイア・ステイト・ビルディングのライティングは赤と青。
赤は共和党、青は民主党のシンボルカラーです。
ワタシの家からは青いライティングがよく見えます。

人気ブログランキングへ
↑参加中です。よろしければ押してね。

和製オバケに仮装

halloween08.jpg

太朗や、おおきなOちゃんだね。

人気ブログランキングへ
↑参加中です。よろしければおしてね


«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

