2008-12



あなたの分身?

moji.jpg


「人の書く字は、その人を表すと言いますね。珠美ちゃんは『おおらか』な人柄かな?」

子供の頃やっていた通信教育(こどもチャレンジだったか?)の赤ペン先生からのお便りの言葉。
「そうか~、ワタシって『おおらか』なんだ~」なんて喜んでいた記憶も。
しかし今から考えると、赤ペン先生は「大雑把ですね」とも言いたかったのかもしれないとふと気づく。

字はその人を表す、とは本当でしょうか?

書き文字っていうのは、ある程度練習すればどうにかなるもので、
きれいな字っていうのはどこか無個性だったりして。
いや、練習してもどこかしらその人のクセっていうのが出るものか。
最近、コンピュータ主流で、人の書く字が見たくてたまらない。
いや本当は見たくない。(どっちやねん)
恐いもの見たさ。
字を見て人を知るのがちょっと恐いのかも。

ミカちゃん(酔っぱらいの女王)から借りた本で、
日本の「整体」の創始者のひとり、野口晴哉氏の『風声明語』というのがあって、
本の表紙の装丁で、本人の肉筆を飾ったものがあります。
字をみるとすごい個性が感じられる、リズム感のある素敵な文字です。
氏の本をご本人の筆記で読んでみたいなぁ。

素敵な文字といえば、京都の石のアーティスト・松崎勝美さん
文字も個性的。まさに松崎さんの分身という感じです。
時々読めないところがまたいい感じ。(本当に読めません、松崎さん)

英語はどうかといったら、これまた色々あると思います。
小さい文字、大きな文字、大雑把な文字、全然読めない文字 etc.

タイプ文字は読みやすくて素晴らしいものですが、
その人の独特な筆感っていうのは捨て難く、
隠しておくのはなんかもったいないですよね。

人気ブログランキングへ
↑さんかちゅ~~~~~~


煮込み会という名の忘年会 '08

party08.jpg

サンクスギビングに作りそびれたおでん種を合わせて、
自家製おでん、やっとつくりました。
おでんパーティー(略して「おでパー」?)のつもりが「煮込み会」という
妙な忘年会に発展。まあ予定は未定で決定ではない、ということでひとつ。

酔っぱらいの女王・ミカちゃんは特製シーフードカレーを作ってきてくれた。
近所なので、鍋になみなみのカレー(しかも蓋はアルミホイルで)を素手でもって。
カレー鍋を持ってマンハッタンを歩く女...。
このカレーがセロリや人参などが丸ごと擦りおろしてあって、めっちゃ旨い。
これを1時間で作ったっていうのは驚き。

ランちゃんは食材を買って来て、うちで一緒にクック。
レシピはマクロビのスウィーツ・シェフのなっちゃん先生の「おいなりさん」と「ベジロール」。
なっちゃん先生のおいなりさんは、おアゲさんにお砂糖を使わず、レーズンで甘みを出す。鉄分を豊富に含んだ、自然の甘みのいなり寿司なのだ。
「大丈夫、なっちゃんは二時間で作ってたしぃ~、間に合う間に合う」とランちゃん。
本当に間に合うのか?なっちゃんのはプロなんだよ?え?
「大丈夫、大丈夫~!」
ランちゃんは前衛的にベジロールの尻尾をくるんと巻いている。

なっちゃんは世にも美しい「水饅頭」と「パンプキンパイ」をこしらえて来てくれた。
丸くてきれいで白くうっすら透き通っている水饅頭は、
中の小豆あんがぼんやりと色づいている。
ぷるぷるの葛にくるまれた小豆あんはなんて幸せそうなんだろう。
見ているだけでも幸せになれるスウィーツだぁ~。(あ、味はもちろん最高)

今回のくまくら邸のおでんは、粉末の出汁も市販のおでん汁も使わない、昆布だし一筋。
玉子と大根とジャガイモがごろんごろん入っていますよ。
今回は前の日から仕込みをして、自分でも頑張った一品だったの。
そのわりには自分では真面目に味見をしなかったんだけれど。
嬉しかったのは、なっちゃん先生に「美味しい!」って褒めてもらったこと。

煮込み会においでいただいた皆様、おいしい唐揚げ、お寿司、チーズケーキ、ワイン、どら焼き、ロールケーキ、チョコケーキ、フルーツパイ、チョコレート、一升瓶の日本酒『鬼ころし』を持ち寄っていただき、ありがとうございました。
くまくら邸のおでんで、皆さんをおもてなしするつもりが、海心珠さんの粋なハカライで、ワタシの誕生日ケーキも出していただき、心苦しくもとても嬉しかったです。
今年の新年会の時にもケーキでお祝いしていただいたので、1年のうちに二回もバースデーケーキを食べさせてもらった、幸せモノだということに、後日気がついた。
もうちょっとだけ、ましな人間になれるように精進したいです、いやホントホント。

メリークリスマス、
ハッピーハヌカ、
よいお年を!!

人気ブログランキングへ
↑参加中~ですっ。よろしければポッチットヒトツ。


真夜中のおもちゃ屋さん

toysrus.jpg

うわ~ん、キョロキョロしちゃう。
タイムズ・スクエア付近にあるおもちゃ屋さん・トイザラスにて。
夜にもかかわらず、クリスマスプレゼントを買う人で、店内はいっぱい。
なんともまぁ、ミッドナイトまでオープンしているおもちゃ屋さんなんて、
世界中探してもここだけではありませんこと、奥様?
よくおもちゃ屋さんで、興奮してキョロキョロ、あっちこっちと
落ち着かない子供ちゃんたちがいるよねぇ。
はっ、と気がつけば、自分がそんな感じになっている。

資本主義の善し悪しを語ることはココではぬきにして、
子供のための玩具っていっぱいあるんだなぁと、取りあえず感心。
なんでトイザラスに来たかというと、昼間コーヒー屋さんで見かけた
トイザラスの新聞折り込みチラシで、玩具のエレキギターがセールに
なっているのを発見したから。
First Actという楽器メーカーが出したジュニア版のギターです。
はぁ~、欲しい。
トイザラスで見たのは、スピーカーが内蔵されたピンクのエレキ。
10回くらい、その場をウロウロしましたが、結局やめときました。
ギターより猫ゴハンが優先だわねぇ。

et_yukio.jpg
これはおまけ。
映画『ET』でこんなシーンあったよね。

人気ブログランキングへ
↑よろしければ押してください。


この街のヒエラルキー

snowing.jpg

生きているとと自分の経験上、予測のおよばぬことが起こるもんだなぁと、
ここヌーヨークにいるとつくづく思う。

先日、写真業界ではちょっと有名な雑誌のパブリッシャーという方に
会う機会があって、その方のオフィスにミーティング(面接)で出かけました。
折しも雨の降る中、スケジュールを調整してでかけたのですよ。
雑居ビルの一室、看板もないドア。
ノックしても返事がない。
あれ?と思ってもう一度ノックしても、ドアの向こうの冷えきった雰囲気が
こちらに伝わってくるばかり。
10分間ドアの前で待ってから電話をしてみたけれど誰も出ない。
もしや有名雑誌のパブリッシャーを騙った愉快犯?
だってきちんとした仕事をしている人が、初対面の人とのアポイントメントを
すっぽかすわけがないじゃな~い?
ねぇ。
…。
えぇぇぇっ?
期待を裏切りというか、予想通りというか、
結局はすっぽかされたということが後から判明。

「良い仕事=良い人格」という図式は、この業界では成立しないみたいだな、
とその方に後日お会いしたときの感想です。
自分はどうかと聞かれたら「仕事も人格も100%ナイスです!」とは答えられませんが、
妙な力関係なくして、できるだけ平等な世の中になればいいなぁと切に願う今日この頃。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。

いつものおくれ。

as_usual.jpg

ワタシのタンスの中の、少ないお洋服の中には、
10年くらい前に買った、いまだ現役のパーカーやセーターがスタンバイしています。
20年経っても着ているアイテムもめずらしくない。
いったん気に入るとずっと持っている。もちろん流行性のある、80年代にはやったような、肩パッドの入ったような逆三角形ジャケットなんか着ていないから心配しないで、ハニー。

気に入ると「ずっと」ですが、食べ物に関してもあてはまる感アリで、
好きになるとアホみたいにそればかり注文する。
メキシカン・ファスト・フードでは「いつものファヒタブリトー」だし、
フローズン・ヨーグルトアイス店では「いつものオリジナルヨーグルトのザクロ乗せ」だし、
カレー屋さんでは「いつものチキンマサラ&お茄子のコンビネーション」だし。
「いつもの~店で、いつものあの子~」なんて演歌が書けるよワタシ、きっと。

ワタシの会計士さんのマイケルは台湾系で、チャイナタウンに事務所があります。
人の多いカナルストリートを歩くのにはちょっとした勇気。
近いにも関わらず、実はあんまり行きませんが、マイケルの所に用事がある時は
会計関係の面倒くさい問題が少なからずある時ということもあり、
ちょっとした旅行気分に(←そこまでか?)なります。
自分への原動力は、徳昌食品市場というスーパーの中のパン屋さん売っている、
「スポンジケーキ」$0.80です。
ワックスペーパーに包まれて焼かれたスポンジケーキは、ふんわりしっとり、
玉子味で、てっぺんには香ばしいアーモンドがちょっぴり散りばめてあります。
やすい~、うまい~、しわわせ。人生は楽しい~。(←やけくそか?)
これの存在のおかげで旅は楽しい。
チャイナタウンに行くときは「絶対買い食い」の一品です。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければ押してね。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

