2009-01



リコール_ピーナッツバター商品

recall_peanutsbutter.jpg

今度はピーナッツです。

昨年、サルモネラ菌に汚染されているトマト問題がアメリカの消費者を震撼させていたしたが、今回明らかになったのはピーナッツ・バター。
昨年より問題視されていたピーナッツバターについての情報です。

ピーナッツ・コーポレーション・オブ・アメリカという、ピーナッツバター及びペーストを生産する会社の工場で、サルモネラ菌の汚染が確認されたという報告がアメリカの食品医薬品局で発表されました。
このピーナッツバター会社のジョージア州の工場でみつかったサルモネラ菌が、昨年からアウトブレイクしている菌株と遺伝的に一致したという。
この会社は直接消費者に商品を売る会社ではなく、ピーナッツバターやペーストを使って商品を製造する食品会社に売る会社です。少なくとも486人が感染し、43州で被害が報告されています。被害の大きな州はオハイオ、カリフォルニア、マサチューセッツなどです。ヌーヨークでも18人の被害者が出た模様。

学校や病院で配られる食事の中には、このピーナッツバターやペーストが使われて商品も少なくありません。

ケロッグが出している、オースチン・ブランドとキーブラー・ブランドのピーナッツバター入りサンドイッチ・クラッカーも現在リコール対象となっています。
気になる人はFDAのサイトでその他リコール商品をチェックしてみてください。
http://www.fda.gov/oc/opacom/hottopics/salmonellatyph.html

おうちの戸棚にあっても、食べちゃダメ。

ペット用品店「ペットスマート」のグルレイト・チョイスという犬用ビスケット7種類もリコールされています。
余談ですが「グルレイト」はGreatのタイプミスではありません。Grreatというのが商品名なので、「ルレ」の部分を巻き舌で発音してください。宜しくお願いいたします。

サルモネラ菌感染は生死や健康を脅かします。
きちんとパッケージされてスーパーに美しく並べられていても、
実際、危険な食品はたくさんあり、いったい何を信じたら良いのか、安全な食生活を文字通り死守するため、今の所は情報に耳を傾けるしかない、という所が現状です。

当分の間、ピーナッツバターの入った商品は注意が必要です。
全米の犬さんたちも、ピーナッツバター入りのビスケットには気をつけたまえ!


新しいリーダーへ

president.jpg


ニュースはハドソンリバーに緊急着水した飛行機の話題で持ち切りでしたが、
それに押しつぶされてしまったこの人のスピーチ、ジョージ・W・ブッシュ大統領の
サヨナラ演説がホワイトハウスでおこなわれました。

「多分みなさんは、私の下した強硬な決断に同意しないかもしれないが、
私がその強硬な決断を、いとわずに下した事に対しては同意してもらえたら幸いです」

この言葉には、どんなに悪者になろうとも、アメリカ合衆国を
新たなテロから守るためには、このような強硬な判断を自分が下すしか無く、
またそれは自分の使命であり、喜んで全うした、というような意味が
こめられているように思う。
9.11以降、人々が以前の生活を取り戻しつつある中、
ブッシュはいまだアメリカが毎日のようにテロの脅威に脅かされ、
国と国民を守るために手綱を緩める事ができなかった、というような事を
演説の中で言っています。

ブッシュ・アドミニストレーションには個人的にも賛同はできません。

が、一部のジャーナリストが言うように「無視しよう」とか「まだいたの?」とかいうような」発言はどうなんだろうか。ブッシュ・アドミニストレーションのどこに問題があったのか、次の新しい時代のために、今こそディベートするべきなのではないのかしら。
ある世論調査では、9.11直後のブッシュ政権支持率は90%台まで上がったらしいが、
大統領任期終了の現在では20%台と、不人気のままホワイトハウスを後にすることに。

なるべく正しく、多くを語るには時間とリサーチが必要ということで。

そしていよいよ明日は、新しい44代目アメリカ合衆国大統領の就任式です。
新しい時代の幕開け。

今日の単語
inauguration = 就任・就任式
1/20のバラク・オバマ新大統領就任のニュースでもちきり。
イナギュレーション(inaguration)の文字をよく見かけます。

美しい最小単位

snowcristal.jpg


数日前に降った雪の観察記録

粉雪だったから、今日のはアレがみれるなぁと期待していたら、
やっぱり見れた!
黒いダウンについた雪は、一個一個の雪の結晶。
しゃらん、しゃらんと音をたてて、私のコートに舞い降りてきます。
都会のマンハッタンのど真ん中にいても、こんな自然が見れるのが嬉しいなぁ。
南の島には憧れるけれど、この美しいものが見れる瞬間は、
寒い地方に暮らす人のボーナスに違いないね。

こんな綺麗な最小単位がこの世に存在する事にカンシャカンゲキ。

室内に入ってから、窓から採取した結晶をパチリ。
雪の結晶=Snow Crystal

snowcristal_photo.jpg

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければ押してね。

女子の夢?メイク道具

present_marathon.jpg


甥っ子のKがめずらしくワタシに頼み事。
「2008年で取り壊される、ヤンキースタジアムの記念Tシャツ買って」
しかし気に食わないのは、姉経由での言伝。
伝言ゲームではないんでよ。
男二十歳なら自分で連絡してこいや~、おらぁ。
とは言いませんでしたが、せっかくの可愛い甥のおねだり(姉経由だが)なので
ヤンキースグッズのお店でTシャツを買ってみた。

ところが「待てよ」と。

一人に買うと、もれなくあと二人の甥っ子&姪っ子へのプレゼント購入がついてくる?
やっぱり一人だけっていうのはいけ好かないよね。
そういえば甥っ子Yはヌーヨークに遊びに来た時に、トミー・ヒルフィガーの
肩掛けかばんを欲しがっていたよなぁ。
いや待て、そんなブランドモノのプレゼントを買う予算は無いよ。
ごめんね、叔母ちゃん貧乏なの。う~ん、何にしよう。

姪っ子へは何かおしゃれなモノをあげたいなぁ。
そう言えばマニキュアの詰め合わせが、卸問屋さんで売っていたなぁと考えていたら、
CVS(ドラッグストア)でメイクアップギャラリーと名のる、
お化粧道具セットが売っていた。
安いし面白いし、これがいいや!!
え?
セールでさらに半額?
ラッキーです。
ついでに姉には肝臓に良い、オーガニック・ハーブティー(ミルクシスル)を買った。
しかしここまで買ったら自分の両親や、もう一人の母のような叔母にも何かプレゼントを。
う~ん、何にしよう。
しかも父への贈り物はいつもハズシてしまうので慎重に。

ワタシはまるで、プレゼント・マラソンの折り返し地点にも満たない場所で、
「ちょっと休憩~」と座ってしまったランナーのようです。
早く残りの父、母、叔母、甥っ子Y、義兄のクリスマスプレゼント(注:時はすでに正月)を選ばなくては。
クリスマスプレゼント改め、お年玉プレゼントということで。
お年玉プレゼントがバレンタイン・プレゼントにならない事を祈る。

ところでメイクアップギャラリーといえば、Gallery~ギャラリーの発音が苦手です。
いつも口の中がもごつく、ワタシが発音でいない単語のトップ10にランキング中。

人気ブログランキングへ
↑こっちのランキングも参加中~。
よろしくおねがいします。

また新しい年

yukiosleeping.jpg

このシトは寝正月。


日本はもう明けた?

a happy new year!!
今年も猫又新聞を宜しくお願いいたします。

ここヌーヨークは大晦日の夕方です。
さっきまで細かい雪が吹雪いていましたが、今では柔らかな西日がマンハッタンのビルディングを照らしています。
30分前には、「この雪は積もりますね~」と人と会話していたのがウソのよう。
本当にヌーヨークのお天気は変わりやすいなぁ。
朝雨が降っても、午後にはぱぁ~っと晴れ上がったりするのは珍しくなく、すごくロウキーでユウウツにな朝でも、昼頃になれば明るい気分に、またその逆も然り。
これだから厳しい外国での生活でも何となくやってこれてしまっているような気がします。

NY名物のタイムズスクエアのカウントダウン、この晴れ上がりだったら例年のように盛り上がること間違いなし。って自分はいかないけれどね...。トイレが確保できない人ごみにはいきたくないもん~。今年もテレビ鑑賞組。

ああ、マンハッタンの上空、きれいな青空に夕焼けのオレンジの雲が流れてきました。

ヌーヨークの皆様、よいお年をお迎え下さい。
くまくら珠美 
2008年12月31日 16:19

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

