2009-07



猫又指南より:オレの名曲を聴け

cartoon_nekomata_meikyoku.jpg



「まあまあ」は「ダメ」よりダメでしょうか?



四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。



夏のエンジン、温まってきました。

people_who_i_know.jpg


ビジネスでは「お天気の話」を挨拶変わりにするな、
と警告するオーソリティーがいるそうです。
「暑いですね」とか「よく降りますね」とか言ってはいけない、という事です。
ビジネスに限らず、お天気の話を挨拶変わりにする事を嫌がる人もいるようです。
確かにお天気の話っていうのは、なんだか「事なかれ主義」みたいな気がしますね。
「間持たせ」というか「手持ち不沙汰」というか。
しかしどうでも良い事をしゃべるより、お天気の話をしていた方が粋な場合もあるような気もする。

いやしかし、毎日変なお天気が続きますね。
今年の夏は雨が多い。
初夏には梅雨のようにたっぷりと降ったもんね。
ニューヨークには梅雨がないと言いますが、これは完全に梅雨ですよ。
ここにもあったんですね、梅雨。
「梅雨だね」といったら、頑固に「ニューヨークには梅雨はない」と言い張る人もいました。
ないと見なされているものでも、あっても良いのではとも思います。
「異常気象」っていう言葉を使いたくないのです。
だってどれが本当の異常気象かなんてわからないんだも~ん。
長い歴史でみたら、この惑星も異常気象の繰り返しでした~、なんて?

ニューヨークの場合、いくら土砂降りの雨が降っても、一時間後には
青空がこんにちは~って顔をのぞかせたりするのが良い。
朝から晩までしとしと降る事が滅多にないし、いくら湿気が多いと言っても
日本のそれとは比べ物にならないくらい爽やかです。
このお天気の移り変わりの早さが、起伏の激しい精神状態を作っているというのもあるのかなぁ?

そんなわけで、夜には急に冷えたり、雨がたくさん降ったりと、夏らしくありませんが、
ここ2、3日でやっと盛り返してきた様子。

それじゃあそろそろ、夏しますか?


四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。

夏らしくない涼しさ、避暑地のような。

photo_yukio_sleeping_sm.jpg

すぴ~。

夏なのに涼しい。
猫たちは仕事(昼寝)がはかどります。

__



四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。

パスポート大捜索

lost_and_found.jpg

ワタシ、飛行機に乗り遅れてしまうという恐~い夢を時々見ます。
でも実際、乗り遅れたことはなく、何かの事情でやむを得ず、乗りたい飛行機に乗れなかったということもありません。(帰りたくなくて旅のスケジュールを変更したことはありますが)

「パスポートがないっ!!」
と言い出したのはルームメイトでリフレクソロジストのミカちゃん。
しかも明日の朝の飛行機で日本に出張に行くという前日に。
その時、ワタシも自分のパスポート入れに入っているあるものに用事があって、しかもいつも置いてある場所にないので探していた所。ワタシは別に飛行機に乗らないので、それほど焦ってはおらず、ミカちゃんもすぐに見つかるだろうと余裕な態度で、お互い「ないねぇ~」と、割と暢気に言っていた。その後、ワタシはすぐに見つかって、あ~良かった良かったとことを済ませましたが、その日の夜になって、ワタシの携帯電話にテキストメッセージが入った。

「ない」

みかちゃん、どうやらまだパスポートが見つかっていない様子...。
え~、明日の朝、フライトなのにね。大丈夫なのかしら?

外出先から帰宅してみたら、ミカちゃんの部屋にまだ灯りがついている。
探しているのかな。しばらくしたら声をかけようかなと思っていたら、
ふっと電気が消えてしまった。見つかったのかなぁ?
次の朝、キッチンの横にあるホワイトボードに殴り書きのメモ発見。

「一日フライト遅らせました。みか ←今日います」。

明るく前向きに考えれば、「今日の飛行機に乗るな」という天からのおつげ。
こういう時は無理せずに状況に身を委ねてみる。みる?
それでも結構なペナルティーを支払って、次の日のフライトに変更したらしい。
今日はいいけれど、明日も明後日も見つからなかったらどうするのか?
それでは日本での仕事をオール・キャンセルするということよ...。
かなりの損害だし、彼女を必要としている日本のお客さんにも気の毒だね。

あと一日の猶予をもらったワタシたちは、ミカちゃんの部屋をひっくり返して
パスポート大捜査にのりきった!
まずは一番疑わしい、プラスチックの透明の引き出しが5個ついた、
小物を収納するための引き出し。「ここは調べたの?」と聞いたら、
すでに何回も見ているということ。そうだよねぇ、こんな簡単な所にあるわけがないし。
ここにしまっていたらわからないわけないよねぇ。でもちょっと失礼、といった感じで
おそるおそる開けてみた。「あれ?パスポートあるじゃない」一件落着と思ったら、
「それは古いパスポート」だって。
その後本棚の本を一冊ずつ仲間でぱらぱら調べてみたかれど見つからず。
タンスの横とか、ミカちゃんの猫たちの爪研ぎの箱の下まで見てみたけれど、ない!!
「ミュー太くん(←ミカちゃんの猫)、パスポート食った?」とか
「モモちゃん(←ミカちゃんの猫)が捨てちゃったんじゃない?」とか
猫のせいにする始末。
これだけ探してないのなら、もうこの部屋のどの空間にもパスポートなんて存在しない、
そんな気分になるのですね。もう永遠に合えないような気持ちになってくる。

ミカちゃん、そろそろあきらめモードになった時、
ふと例のプラスチックの引き出しを開けたとたん
「あった」

あった~!!
引き出しの奥に、何かの紙にくるまって隠れていた。
そんな状態で「はやくみつけて」とじっと待っていた、ミカちゃんのパスポート。
無事レスキューされた(?)それは、きらきらと輝いていよ...。

ところで、固定観念って恐いね。
この「古いパスポートしかない」と思っていた引き出し(違う段だったけれど)、
ワタシもそこは何となく調べてみたけれど「すでに何回も見ている」という言葉に
すごく消極的に見ていただけだった。要するに一番見えやすい所なのに、見ていなかった。
ここには絶対にない、という固定観念。考えたら一番考えられる場所なのにね~!!

その後、わ~いわ~いってことで、ミカちゃんに「RICE」というどんぶり屋さんで
ご馳走になりました。その話はまた今度。

とうことで、ミカちゃん、いってらっしゃい。

__



四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。

ガハクと猫蟲:カフェにて

cartoon_cafe.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

皆既日食で心がそわそわ。
人類初の月面着陸40周年も終えたばかり。
天体の話題が多い今日この頃ですね。

ところで今、スターバックス(ニューヨーク)でコーヒーなどを午後2時前に購入すると、
黄色いレシートがもらえます。そのレシートを2時すぎに持って行くと、
キャラメル・フラペチーノやスムージーなどのグランデサイズが2ドル(+Tax)に!!
普段、高いからあんまり飲めないフラペチーノがお安いっ。
というわけで、ワタシも先日、立て続けに2回もいただいてしまいました。
もはやダイエット中と言えない状態におちいっています。
禁断の甘い誘惑~。

__



四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

