2009-08



メガミリオン!!

megamillion.jpg

アメリカの高額当選宝くじ、メガミリオン。
12の州がこの宝くじに参加しています。
ヌーヨークはそのひとつの州に入っており、デリなどで簡単に1ドルだせば
ゲームに参加できます。
毎週火曜金曜に抽選があり、当選者がいない場合は当選金額がどんどん
高くなっていくという仕組みです。
街を歩けば時々みられるメガミリオンの広告用電光掲示板には、
ただ今の当選金額の数字が書かれています。

ワタシ、明日必ず宝くじ買いにデリに走ります。

だって
325ミリオンダラ~!!!
なんだもんっ!!

325ミリオンダラーっておいくら万円?
チーズバーガー何個買える?

1ミリオン=1億円ですって、奥様。
たかが6カ所の数字会わせゲームで全問正解したら
325ミリオンドルもらえるんですって。

当たるとはまったく思っていませんが、
取りあえず楽しいから買ってみる。
奥様もご一緒に挑戦なさいます~??

__
メガミリオンの買い方
デリに行って所定の紙で申し込むだけ。
1ドル札握りしめて行ってみよう~。
1~5カ所の数を選ぶ(1~56のうちのどれかの数字)
6カ所目の数字を選ぶ(1~46のうちのどれかの数字)
*数字を選ぶのが面倒なシトはイージー・ピックでマシンが選んでくれます。


CPRについて

cpr.jpg


Fトレインに乗ってイーストビレッジの友人宅に向かう途中、
同じ車両に乗っていた初老のおじいさんが突然奇声を発した。
周りの人はびっくりして固まりつつも様子をうかがっている。
突然陽気が猛暑になって、いつもの精神状態が不安定な人かなぁと最初は思ったら、その瞬間おじいさんは倒れ込んでしまった。
ここで皆が一斉にはっとして「Oh my god!!」と言いながら席を立つが
とっさの出来事にどうしていいかわからない。
ちょうどブロードウェイ&ラファイエットの駅に停まっている時だったので、私は電車が走り出さないように近くの男性と一緒にドアをホールドして助けを呼んだ。

こんな時はどうする?
まずひきつけを起こしているようなら舌をかまないように何かを口にくわえさせる。喉をあけて呼吸ができるように確保する?
「ダメだ、彼はもう息していないよ。逝ってしまったよ」
と誰かが言っている。
え~!!まだ諦めるのは早すぎる。
今言う台詞ではあるまいよ。
おじいさんの顔は白くなり、まったく動かなくなってしまった。

「財布をくわえさせて口を開けさせて!」
近くにいた女性がすっ飛んできてそう言った。
「CPR(蘇生法)の資格があります。人工呼吸をするわ!」
紙ナプキンを探しているので、スターバックスでもらってきた紙を
とっさにわたすと、真ん中に穴をあけておじいさんの口にかぶせた。
その女の人は人工呼吸を始め、その合間にもう一人の女性が
心臓マッサージを交互にやっている。
「お願い、戻ってきてー!!」と祈る。
「呼吸をしだしたわ!」とCPRのお姉さんが叫んだ。
徐々に自分の力で息を吹き返すおじいさん。
ああ、ちょっと安心した。

もしとなりにいる家族、友人、または全く知らない他人が急に倒れてしまったらどうする?
素早い判断でその人を助ける事ができるかもしれない。
そう考えたらCPRの資格を取ろうかなと真剣に考えた出来事でした。

その日、CPRの資格をもっているルームメイトのミカちゃんに聞いたら、
紙ナプキンで口を覆ったのは、普段持ち歩くべきビニールでできた
マウスピース?の代わりだったらしい。
人工呼吸をする人が、何かの病気に感染しないようにいつも持ち歩くべきものがある、と教えてもらいました。

__
すいません、絵日記に「プチ断食」と書きましたが、
気がついたら自分、煎餅をもぐもぐ食べていました。おすっ!

__

四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

人気ブログランキングへ
↑思い直してまた参加中です。よろしければ押していってください~。

雪男、大ハッスル

yukio_matatabi.jpg

「うちの猫たち、見向きもしないのよね~」と友人Yuko嬢から
お裾分けしてもらったマタタビの棒に、雪男大ハッスル。
「んが~!!」



四コマ漫画、猫又指南復活しました。


これが掲載していただいた雑誌「ねこ」8月号です。

チャメリまたの名をジャスミン

chameli.jpg


マンハッタンのマレーヒル付近のインド雑貨屋さんでみつけた
Chameri(チェメリ)という香油。
ジャスミンの一種です。
他にもサンダルウッドやローズ、ムスクなどたくさんの種類の香油が
小さいボトルにはいって売られています。
数あるボトルからなかば直感で選んだのがこのチャメリ。
ジャスミンというと、ほとんどの人はジャスミン茶の香りを
思い出すのではないでしょうか?
でもこのチャメリ、和名では素馨(ソケイ)はそれとは違う。
お茶の方は茉莉花茶とも言いマツリカというジャスミンの一種を
緑茶やウーロン茶などに匂い付けしてできたものです。

色々調べると奥が深いなぁ、といっても簡単にウェブで流し見をした
だけだが。

普段はあんまり香りのものを身につけない。
人口モノにしてもナチュラルなものにしても、なんだか途中で飽きるから。
紅茶でおなじみのアールグレーの匂い付けに使われている柑橘形のベルガモット。
昔はアールグレーの冷やし紅茶(要するにアイスティー)がすごく好きで
ありがたいような気持ちで飲んでいましたが、最近では紅茶の葉っぱのみで
勝負する、みたいな紅茶の方が好きです。
コーヒーに関してはフレンチバニラとかヘーゼルナッツのフレイバーコーヒーが
好きではありません。出されたら飲めない事もないけれど。
デリにこの手のコーヒーが常備されている所を見ると愛好家は少なくない。
自分的にはふ~んって感じで、やはりコーヒーの美味しさだけで
勝負している方がいいな。
こういう理由から、自分が香り付けされていると、ゴハンとかオヤツとか、
目の前の食べ物さえそれに染まってしまう感じがしませんか?

話がずいぶん反れていきそうですが、チャメリはとっても素敵な香りです。
気がむくとちょこっとつけて楽しんでいます。
ただね、つけていると蚊がいつもより寄ってくるような気がしますが、
まったくの言いがかりですよね、自分よ。
ユーカリとかティーツリーのオイルでは蚊よけアロマが作れるそうです。
またその話は今度。

上から目線でもオッケーなシト

whatareyouwaitingfor.jpg

「何待ってんだよ」

スタバのレジのお姉さんが、私の前のお客に向かっていった言葉。
お金を支払って、しばらくそのお客がレジのお姉さんの顔をじっとみつめた瞬間、出た言葉。
What are you waiting for.
直訳するとなんだかドキッとするな。
でも多分「他に何かご入用ですか?」というニュアンスなんだよね。
しかしこのお姉さんに限っては、なんだかレディース上がりって感じで、
「何待ってんだよ」っていう吹き替えがぴったりくるのでございます。
何ってあ~た、レシートを待ってらっしゃるんですよね、お客さん?

そのお客さん、そういわれてもニコニコ。
私もついレジのお姉さんの顔をみて笑ってしまった。
変な雰囲気の中、みんなでニコニコしていたその瞬間。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

