2009-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒糖コッペパン

jp_kashipan.jpg


仕事の打ち合わせに行くために知人と待ち合わせした場所は
東横線沿線駅の『都立大学』。
ちょっと早くついてしまったので、何か買い食いできるモノはないものかと
改札口付近で見渡すと目の前に東急デパートを発見。
高級パン屋を通り越して二階の食品売り場へ探検をしにいったら、
あるわあるわ、綺麗に並べてある菓子パンの数々!!
ニューヨークにも日系スーパーとかで買えるものの、やっぱりフレッシュさと
品数の点ではおよびません。しかも安いし。
興奮するキモチを押さえつつ、ひとつずつチェックをしました。
どれも美味しそうだし、どれかひとつに決めるのはとても難しい。
でも菓子パンを何十個も入れたパンパンの鞄を持って仕事の打ち合わせには
いけないのだよ、大人として。そうだろ?
一個だけ、買えるのは一個だけだからねっ。
そして観察しているうちに選んだのはフジパンの『黒糖コッペパン』。
小倉コッペパンもメロンパンもどれもこれも美味しそうだったけれど、
なぜか心惹かれてこの方を選びました。
打ち合わせが無事に終わった後のコーヒー屋さんで、アイスカフェラテと
一緒にいただきました。
う~ん、ふんわりパン!!
黒糖がパンに練り込んであるような風味。

ニューヨークでもこういう菓子パンを1ドル位で気軽に買い食いできたらいいのになぁ。ふ~っ。
スポンサーサイト

たまにはファストフード?

gurakoro.jpg

たまには食べたくなります。
しかも日本限定品。アメリカではたべられないよ、グラコロバーガー!!

雲の上で日本酒

ana.jpg


サンノゼの幼馴染み宅でお世話になった後、日本に帰るためにサンフランシスコ空港へ。
アメリカよ、しばしの別れデス。

今回は日系の航空会社、全日空を選んでみましたよ。
ワタシ、以前からANAフアンだったのですが、
最近はアメリカの航空会社の方が安いから、コンチネンタルとかアメリカンとかを
利用していました。これはこれで悪くないが、

が!

そうだ、日系の飛行機では日本酒が飲めるんだった。ひゃほ。

りんごジュースを頼もうとした瞬間に、日本酒ちょうだいなとお願いしました。
以前、日本酒を頼んだら。小さな瓶入りの『一の蔵』とかをだしていただいた記憶が。
しかし今回フライトアテンダントさんが笑顔で渡してくれたのは、
缶入りの日本酒その名もミズノゴトシ系。

うん、まあこれはこれで美味しかったからいいや。

飛行機に長時間座っていることが嫌いなワタシ。
しかし今回は日本酒効果もてつだって、快適な旅ができました~。

来月ヌーヨークへ戻るのも全日空利用です。
その時はもう一杯、お願いいたします。ふふふ。




マンガ喫茶再び

satogaeri.jpg

オニオンスープを飲みながら、マンガ喫茶にて仕事中です。
は~、マンガがいっぱいあってうれしいなぁ。(仕事ちゅうだろ?)

サンノゼの青い空

2.jpg

絵日記ブログなのに、いきなりアイスの写真でスミマセン。

空はひろいな、おおき~なぁ~っ。

ワタシは今、ヌーヨークを離れ、アメリカ西海岸カリフォルニアのサンノゼという所に滞在しています。幼なじみの家にお世話になっております。
かれこれ7年程前にサンフランシスコ(正確にはバークレー)に住んでいた事がありますが、ワタシの記憶はもはや忘却の彼方へ。もちろんニューヨークも西海岸も同じアメリカなのでそれほど生活に支障は無いにしろ、州が違うとやっぱり違うんだなぁと再確認。
ニューヨークの飾りの無い対応に比べれば、カフェでもスーパーでも店員さんの対応がなんだ...レイドバックってやつ?
そして表で通行人に道を尋ねてもなんだか親切?
まあ全てがそうとはいわないが。しかしサンフランシスコのダウンタンで、夜の7時にはスターバックスがしまってしまう程、みんな夜が早いのには改めて驚きました。到着した夜ワタシはガラガラとスーツケースを引きずりながら、アイスコーヒーを探して亡霊のように街を彷徨ったのです。

この滞在が終わったらこのまま日本に帰りますが、今は軽い時差ぼけ+ホームシックと小競り合いしながら昨夜は幼なじみのアパートにあるプールに浸からせてもらいました。(風呂か?)
日本に行ったら絶対サンマ、回転寿し、玉子かけご飯。

写真はニューヨークでかつて撮ったものですが、昨日のサンノゼのショッピングモールでも見つけましたよ、お馴染みのヨーグルトソフトクリーム屋さん。
やっぱりチェーン店はどこでも同じなのね~と思いながら、つい注文してしまいました。同じだけれど、ニューヨークの盛り方の方が粋のあるGenerousさを感じるのは気のせい?
多分気のせい、ホームシック、センチメンタリズム。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。