2010-01



味のあるヤツ

surumeneko_chibi.jpg


チビがうるさく鳴いている。
だみ声が響き渡る。
なんだろうと思って見に行くと、
高い所に登って自慢げに何かを言っているのです。
こんなところに登れたよ~エヘン、と主張しているのかしら?
他の大柄猫、太朗と雪男に比べたらなんだか地味猫チビですが、
ちぐはぐソックス、霜降りグレーな毛皮、探索好きで超ク~ル。
実に味のある、スルメのような猫なのです。

ーー
猫又ニュース
猫マンガ「猫又指南」を連載させていただいている雑誌「ねこ」の冬号にて、猫又指南オリジナル・グッズの読者プレゼントをやっています~。
詳しくは前回のブログをご覧ください。



__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円





丹下左膳くん・雪男

yukio_tangesazen.jpg
photo by Yoshi Ono(c)

「オレねむい」
おなじみ雪男(ゆきお)です。

雪男が家にきて早二年が過ぎてしまいました。
あと何年一緒にいられるかしら。
毎日が彼らのおかげで楽しいです。

丹下左膳(タンゲサゼン)という、片目のチャンバラヒーロー映画がありましたね。
もちろんタイムリーではない。言っておくが。
内容も見た覚えがないのであまり映画にはアカルくありませんが、
子供の頃、ワタシは眠りから目覚めるとしばらく片目が開かなくて、
それをみたお母ちゃんに「タンゲサゼンみたいねぇ」と
言われ、なんとなく懐かしいかんじ。
この写真の雪男はなんか丹下左っぽい。

ーー
猫又ニュース
猫マンガ「猫又指南」を連載させていただいている雑誌「ねこ」の冬号にて、猫又指南オリジナル・グッズの読者プレゼントをやっています~。
詳しくは前回のブログをご覧ください。



__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円




猫又指南のオリジナル・グッズ

dokusha_present.jpg


今発売の雑誌「ねこ」冬号に、猫又指南オリジナルグッズの
読者プレゼントコーナーが載っています。
「ねこ」特別企画です!!
ブログでおなじみのさんどまめさん、早速のご応募をありがとうございました~!!

え~とお品書きは
●スターバックスコーヒーなどのカフェで使えるタンブラー、
●6匹の猫虫のシオリセット、
●書店様などでもらえるお買い物ビニール袋、
●猫又指南の単行本
●猫又指南オリジナル江戸商いトランプ

トランプの絵柄には12の猫又商店の猫たちのイラストが...
ちょっと見たいですか?
そうですか。
イヤと言っても見せますよ~

ほい!


dokusha_present_trump01.jpg



この方は猫又商店の「猫又魚屋さん」です。
ガハクもジョーカーとして登場。

dokusha_gahaku.gif


詳しくは今発売の「ねこ」(ネコ・パブリッシング)冬号をご覧ください!!




__
宣伝が多くてすみません。
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円





それぞれのこわいもの

yukio_taro.jpg


雪男は太朗より体が大きいくせに太朗がこわいらしい。
それは雪男がこの家に養子にきた当時、先住猫の太朗にきびしい洗礼を受けたから。
それまで他の猫と暮らしたことがないらしい雪男は、耳が聞こえない分時々奔放すぎて、
猫同士のルールをどか~んとこわす。
結果、太朗の「教え」のパンチが鼻頭に度々入ったというわけ。
太朗は気の弱い優しい大猫ですが、こういったルールを守らないシトが大嫌い。

その太朗といえば、今度は自分よりずいぶん小さな虫がこわいらしい。
多分過去に虫に口か鼻をかじられたことがあるのだと思う。

そういえば子供の頃、たこ焼きを食べ過ぎて以来、
たこ焼きが恐いという人がいたのを思い出しました。
食べ物で言えば古典落語の「まんじゅう怖い」っていうお噺がありますね。
これは実際にまんじゅう恐怖症の人のお噺ではなくて、
まんじゅうを独り占めしたかった人が狂言を言うストーリーでしたね。

さてワタシにも怖いモノがいくつかあります。
最近怖いのは「お酒」です。
先月、焼酎の会がすぎてからあまり飲めません。
また妖怪猫又にたぶらかされてしまいそうで、おっかなびっくり飲んでいます。(結局飲むんかい?)
ああ、怖い怖い、お酒が怖い!!

__
猫又ニュース
1/12 ワタシの漫画を連載していただいている雑誌「ねこ」最新号(冬号)が発売になりました。今号もめちゃくちゃ素敵なネコさん写真と、猫にまつわる人たちが満載で身もだえしてしまうこと間違いなし。ワタシの漫画の読者プレゼントのページもございますので、是非「ねこ」をチェックしてみてください~!!読者プレゼントにはスタバなどで活躍するタンブラーや「猫又指南の江戸商いトランプ」などもあります。ちぇきら。(詳細はまた近々ブログにて公開します)



__
四コマ+エッセイマンガ『猫又指南』
著:くまくら珠美
出版:ネコ・パブリッシング←こちらのホピダスからも
1200円


幼い日のチキータ三兄弟

chikitakids02.jpg


キンバのメモリアル・デーが過ぎてしまった。

ちび猫の頃のチビとキンバと太朗。
この頃からチビはチビで太朗は太朗なんだなぁ。くす。
キンちゃん、お兄さん面してても鼻くそついてるよ~。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

