2010-12



年末にしておもう事

yukio_sannen.jpg


ニュースで見ましたが、日本は今、どどーっと雪が降り、
100センチを超える積雪を観測された地域もあると知りました。
お車の運転には本当に本当にお気をつけ下さい。

現在ヌーヨークでも雪が降り出しています。
窓から見る限りではちょっと水っぽい感じ。
コートについた雪を見て、毎年雪の結晶を楽しんでいますが、
今回のはどうじゃうか?きれいな結晶が見れるかな?

雪男がうちに来てから丸三年た経ちました。
ちょうど三年前の初雪が降った日、雪男はうちに養子にやってきて、
かごに入れられた、人間不信そうな顔つきの雪男と対面したのでありました。
時間が経って、やっとかごからのそのそと出て来た雪男の大きさに
目が飛び出て顎がすと~んと落ちましたよ。でかい!!
転々ともらわれてやっとうちにやって来た彼ですが、
ワタシ的には、こんなおもろい猫が無料でいただけたなんて、
すごくラッキーだったな、うへへへ、とこの時期になるとさらに思います。
来た当初は「ガブリエル」と名前を付けた方がいいんではないか、
というくらい、人の指とかをがぶりがぶりと噛んでいたこのシトも、
今ではお腹が空けば躊躇した面持ちできゅ~っと腕を甘噛みしてきます。
それでも十分痛いけれど。

クリスマスというやつが終了して、後はお正月まで一直線!!
いやまて、その前には年に一度の自分の誕生日があるではないか。
最近まで自分の年齢がわからなくなっていました。本当に、本当に。
この間、病院の処方箋に書いてある自分の年を見てはっきり思い出した。
何年も生きていると、年齢を忘れてしまうって本当だな。怖いなぁ。
今年は実に色々な事があったので、誕生日の祝いは自粛して、
自分自身を見つめ直す日にしようと思います。
瞑想ターイム。
でも昨日の鍋会で海谷さんが手づくりチーズケーキでお祝いしてくれたのは
本当に感激しました。ありがとうございました。

来年の豊富~。
人に与え共に利益を得られるように成熟した人間になりたいです。
上昇スパイラルに乗るのだ!!

みなさまもどか雪降る中、お体に気をつけて、
楽しい年末をお過ごしください。

__
皆様からいただいたコメント、お返事が遅くてすみません。
でもコメントはとても嬉しく何度でも読ませていただいております。
今後とも宜しくお願いいたします。



クリスマスすぎたら大セール

santa_didnt_come.jpg


クリスマス終わって、明日から世は年末大セールに突入らしい。
普段は自分のモノってあんまり買わないけれど、
セーターでも新調したいと思う...。いい?(誰に聞いてる?)

サンタさんは来なかったけれど、
日本にいるクレア先輩から素敵なプレゼントが!!
それはコレ


takoyaki.jpg

オクトパス・ボール・パン、
そうたこ焼き器です。
嬉しい~!!

あまりにも衝撃的だったので自慢してしまいました。
今日はこれからクリスマス鍋会、それに連れていこうかと思っています。
うひひひ。

皆様の所にはサンタさん、来ましたか?
というかサンタさんっているのでしょうか?
しかしサンタさんって誰なのよ?




緑の大きなアボカド

avocado.jpg


12月ですね。はやい!!もう年末だなんて早すぎます。
シオンの「12月」という曲と、
も~いくつね~ると~♪という童謡と、
クリスマスソングが頭の中でミックスしております。

昨年同様、先日体調不良で何日かばたーんと寝込みました。
この時期は調子が悪いのか、自分よ?
まあ持病の甲状腺疾患とPMSと連日のアイスクリームがたたったのかと思いますが、
とにかく今日は大阪の「大たこ」の店舗撤去のニュースを聞いて、
中身がとろ~っとなったたこ焼きを想像した時点で食欲は完全復活、
体調は良くなったと超四郎と判断、じゃなくて素人判断しました。

この間スパニッシュ・ハーレムでお買い得だったプエルトリコ産の大きなアボカド...。
アボカド入り餃子をこしらえようと思っていたのに、寝込んでいる間に
すっかり中身がシオシオになって残念な事に...。

うちはアッパー・イーストサイドの戦前に建てられた古いアパートですが、
周りはけっこう高級コンドとか、素敵なタウンハウスとかも見られます。
でも少しアップタウンに数ブロックあるくと雰囲気ががらっと変わる。
まず歩道に捨ててあるゴミが増える。うちの近くにはほとんどゴミがないのに。
そして周りを歩いている人がほとんどヒスパニック系になります。
大きな声で話している人、唄を歌っている人、スパニッシュ・ハーレム的活気がぐーんとアップします。
マンハッタンだけれどこの地域のスーパーの物価は安いので、時間があれば食材を買いに足を運びますが、
雑貨屋さんも安売りのお店がいくつかあるので見ているととても面白いのです。
この間見つけた、トイレのつまりをなおすピンクのミニ吸引棒もこの辺りでみつけたのですよ。
夜遅くはちょっと一人歩きは恐いけどね。

ところで最近うちの猫達は上下運動がブームらしい。
引っ越しの際に持って来た、どうしても処分できない(といわれている)荷物を積み上げているスペースが、まるで猿山のように遊び場になっています。
写真をお見せできないのが残念!!(お見せする勇気がございません)

おまけにチビの写真。
仕事できないよ~、椅子返して~

chibi-sleepingonthechair02.jpg



うるおいが必要だ~

lipshtick.jpg


唇を乾燥から守るリップクリーム、リップバーム。
最後までちゃんと使い切っていますか?
ワタシはきちんと使い切った記憶が無い!!

もともとあまり唇にぬりぬりするのが好きではなかったのです。
だって風が吹けば髪の毛が唇にべたってつくし、
お茶を飲んだらカップに唇の指紋(?)がつく。
あまり喜ばしくない匂いもあるし。
ただ今年は早々に唇の乾燥が進んでしまって、
笑ったら「ぴりっ」と下唇がさけ、血が…。
寝返りをうった拍子にも「ぴりっ」となってまた…。
唇は潤いを求めている!!

仕方が無いので近くのマーケットのレジ横に置いてあるリップクリームを購入しまたよ。
何個かあったのですが、No保存料、No着色料、No動物実験と書いてあった、
シンプル、というか簡素このうえないパッケージにつられて買ったのがこれです。

lipshtick-photo.jpg


コーンオイル、
ビーズワックス、
ナチュラルフレイバー入り。

使い心地は満点です。
へんな匂いは無いし、つけても全然不快じゃない!!
もうくちびる、痛くな~い♪

おまけ写真

lip-yukio.jpg

遊んで興奮する雪男。
なんだか最近、手のひらが大きくなってきているような。
気のせい??


«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

