2011-03



耳が聞こえない子犬の話

sign_language.jpg


海外のメディアをみていたら、イギリスの大衆紙にちょっと良い話が載っていたのでご紹介します。

耳の聞こえない子犬のお話。
生後三ヶ月になる子犬のアリス。白い毛皮に所々黒い斑がある耳のたれた可愛い子ちゃんです。
彼女は実は耳が聞こえません。
それが原因で生まれて八ヶ月経った時点でブリーダーに捨てられてしまいます。
ラッキーにもブルー・クロスというアニマル保護団体に救われ、そこで現在の保護者であるマリエさんとパートナーのマークさんに引き引き取られました。
耳の聞こえない犬や猫は、人が名前を呼んでも反応しません。
多くの人がそういったハンディキャップのある動物の里親になる事にためらうかもしれません。呼んでも振り向きもしない子とうまくやって行けるのか、と。
しかしこのマリエさんとマークさん、実はこのお二人も聴力に障害がある方たちだったのです。
会ったその日に運命のようなものを感じたお二人は、アリスに聴覚障害があると知るとさらなる愛情をおぼえ、彼女が新しい家族である事は間違いないと確信したようでした。
今アリスはお二人によって、サインランゲージ(手話)を習っているそうです。





もちろん彼女の肉球がついたお手てが手話をやるわけは無いと思いますが、
こちらが出すサインに答えてくれるというのは嬉しい事だと思います。
また手話がまだ言葉がわからない人間の赤ちゃんとの会話の手段に使われているのはご周知の通りだと思いますが、あらためてサウンドだけが伝達手段でないということを教えられました。

うちの雪男も完全に聴覚がありませんが、いくつかのサインでコミュニケーションを取る事ができます。
1)もぐもぐサイン
モグモグと何かを食べる真似をし食事またはおやつがある事を知らせる。
2)おいでおいでサイン
手まねきサインをすると遠くから「おいしょおいしょ」と歩いてくる。(もぐもぐと一緒にやると効果的)
3)ポムポムサイン
布団やソファをポムポム、パフパフやるとそこで昼寝をする。

耳が聞こえないからコミュニケーションできないというのはウソです。
確かに呼んでも振り向いてはくれませんが、それ以上に深い結びつきがあることを、雪男と暮らし始めて学んだと思います。

あ、でも雪男へのおいでおいでサインはお腹空いているとき限定かも。
英語での会話につまった時も、なんとかこれで乗り切る事ができたらいいのになぁ、なんてね。


__


がんばれ日本:福島原発のニュース@ CNN

fukushima_cnnnews.jpg


NHKの中継放送とほぼ同時に流したアメリカのCNNニュース。

ヘリコプターで最初の4回の放水がライブ放送されてから、急激な円高についてのニュースが流れた。
一時1ドル=76円台までになった。
16年ぶりの記録をやぶる最高値??

ヘリコプターの放水が功を奏しますように!!


日本の皆様

東日本大震災および各地余震によって被災された方々に
心よりお見舞いを申し上げます。

現在はニューヨークから祈る事しかできませんが、
どうかひとりでも多くの人が助かります様、
これ以上被害が大きくなりませんように。

今後一ヶ月は大きな余震がくる可能性があると聞きました。
余震が続く中、不安な日々を過ごす事を余儀なくされると思います。
どうぞ皆様が安全な場所ですごす事ができますようにお祈りいたします。

がんばってください!



追記*********

●日本赤十字の義援金うけつけ
クレジットカードも受け付けてくれます。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


●ニューヨークのJapan Societyが東日本大震災の義援金を受け付ける窓口を始めました。
アメリカから募金ができます。

Japan Societyのウエブサイト 
http://www.japansociety.org/
オンライン・ドネイションに直接飛べるリンク
https://www.japansociety.org/japan_earthquake_relief_fund

運命のジュエリー

jewely.jpg


なぜか昔のインスタントラーメンのCM動画集を見ながらコレを書いています。
添加物がたくさん入ったものを食べると、その後すごく眠くなるのですが、
時々無性に懐かしい味をするすると啜りたくなってしまうのです。

ラーメンと全然関係ないのですが~…

昨年の秋に色々なお祝いでいただいた素敵なジュエリー、
ニューヨークで活動しているアーティスト/デザイナーのMiyukiさんのネックレスはコレ!



jewelry.jpg


Miyukiさんのジュエリーは、まるでその人のために生まれて来たような、
カスタム・オーダーメイド感覚のジュエリーなのです。
素敵でもそれ自体が主張する事もなく、また脇役にまわるというワケでもなく、
本当に似合った人に出会ったジュエリーは一層輝きを増します。
ワタシのもとにやって来たこのネックレスも、Miyukiさんが見立ててくれたもの。
シルバーのチェーンにメインはアクアマリン。
アクセントにムーンストーンがぶらさがっています。
うふふ~。
素敵なものを身につけると気持ちが良い!!

Miyukiさんのウェブサイト『Tulip and Heaven』

なんか今日の文章はインスタントラーメンと素敵なネックレスと、
なんだかチクハグしているわね。
まあこういう日もあるということで。

そうかやっぱりある程度鈍感力。

humangirai.jpg


あら?
なんか今日のイラスト、文字でぎっしり。
読みづらかったらすみません。

自分がトゲトゲしていたり、気分的にナーバスな時って、
たいてい外に出かけたとしてもあまり良い事が起こらない気がします。
これってネイティブ・アメリカンの教えの一つに似ているのかしら。

要するに、他人を恨んで呪いをかけようとする行為は、
そっくりそのまま自分にも悪い呪いをかけているという事で、
必ず自分にも還ってくる、という教えらしい。
(参考:北山耕平氏ブログNative Heart

他人に呪術をかけたい、なんてそこまで思わないにしても、
自分がネガティブな電波を出しちゃう時なんかは、
でかける先々、気持ちのいい出来事なんて起こりそうもないような。
そして攻撃性って他人に伝染しやすいものなんですね。

できればあんまり他人の心を深読みしたくないなぁと思います。
例えば他人から攻撃をしかけられたと思った時でも、
「へへへ、ははは~」と笑い飛ばしつつ、芯はぶれない自分でいれたら。

元から「のれんに腕押し」のシトじゃなくて、
訓練してそうなるんだ。
だってすごく考えてしまう質だからしかたあるめぇ。
うまい蜂蜜でも食べてリラーックスしようっと。うひひ。


たまにはこのシトのノンキさを見習うべきか。
雪男ののんきな怖いあくび。
「くわ~っ!!」

yukio-akubi.jpg


今日の買い物
蜂蜜~うへへへへ。
ハニーコム(巣)入り(手前)と生蜂蜜。
うまいよ、へへ。

honyecom.jpg

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

