2012-04



チャービルさん物語

charvil-san-ote4tsudai.jpg



今日は実家の猫チャービルさんの事を書こう。


charvilsan02.jpg

あーさむいさむい...
湯たんぽ猫いないかしら...





チャービルさんとはワタシが東京の高円寺に住んでいた時に出会いました。
たまたま通りかかった近所の一軒家の庭先でみゃーみゃー鳴いている猫がいる。
その頃のワタシはアニスという気だてのいい女子の白黒ネコと同居をしていて、
彼女のためにも我が家に新メンバーをむかえる計画をしていた所でした。
一緒にいた友人と猫の声のする方を凝視してみても肝心な姿が見えません。
その家にお住まいの方がちょうど窓を開けて軒先で庭の手入れをしていたので、

「お宅の猫さんですか?」と尋ねてみると、
「野良猫なの。連れて帰ってよ」とおっしゃる。

姿をはっきりと見ていないのもかかわらず、すでにそのみゃーみゃーなく猫の運命は決まりました。
うちにおいで!!
友人は「入ります」とことわってから庭の植木の茂みのほうへ歩いて行き、
腰を屈めてゴソゴソと猫を探します。
次の瞬間、腰をピンと伸ばしニコニコして振りかえった友人の片手には、
鷲掴みされてブラブラしながらみゃーみゃー鳴いている、汚れた白い子猫がいました。

よく観察してみると、額の所の数本の毛だけ黒く見えます。
白黒猫?またはあまりにも汚れているので、最初はグレーの毛皮なのかも?と思ったほど。性別は女子。
野良猫だと聞いたけれど、周囲にその猫以外の子猫や母親の姿は見えません。
きっと何かの理由でこの家の宅に連れてこられたのでしょうか。
または本当は野良猫なのではなく、自宅の猫が出産をし、最後に一匹残っていた子猫を
庭に出していただけに過ぎなかったのかもしれません。


出かける用事を取りやめ、すぐに帰宅して猫を洗いました。
グレーかもしれない?と思った毛皮は驚くほど真っ白に。
しかもなんていうかこの子... なんか変わった形の猫。
短毛だけれど長めの毛足、とくに首から上当りがふさふさしているので
顔が目立ってフクロウみたい。
おまけに猫らしい顔つきではなくて、なんだか鼻すじが妙に長く見え、
口のあたりの毛が少なくて唇があるように見えます。

まるで人面猫。

とにかくなんだか普通の猫とはちょっと違う気がする。
家に連れて帰るとさっそくアニスが異変に気が付いて、
「なにそれ、なになにー!?みせてみせて!!」と足元にまとわりついてきました。
この様子なら二匹はすぐに仲良しになれるなと思い、アニスも優しい性格なので
まったく問題ないだろうと安心しましたが、
一通りケアしご対面をさせた瞬間、アニスは子猫の首筋をガブリと噛んだのです。

ぎゃーーー

その時のアニスの年齢は1、2歳だったと思います。
「妹ができたよほらー!!」と差し出して「そうですか」と簡単に受け入れるには幼すぎたのかもしれません。
とにかくアニスが子猫の首を噛んで怪我をさせないだろうか心配で、
動物病院の先生に相談したら、
「それはむしろ仲良くやろうね、の儀式のようなものだから平気でしょう?」
とおっしゃいました。なるほど。どっちがお姉さんか、アニスなりの社会学を子猫に教えていたんだな、
とその時理解できました。




charvilsan07.jpg

「アニスちゃんもおじいちゃんもどこにいったのかちら?」
まつげの長ーいチャービルさん。
熟女です。



子猫の名前は『アニス』という香草に関連させて、
『チャービル』と名付けました。
アニスとチャービル。良いじゃないですか!!
奔放で明るい性格のアニスと違い、チャービルはとても怖がりで甘えん坊。
お客さんがくると寝室のベッドの下に隠れて出てきません。
そのかわりワタシとアニスとチャービルだけになる日常生活では、
話し好きでベタベタとしたツンデレ猫です。
暗闇の中では毛の薄い眉毛部分が黒っぽく見えて、
本当に人間のような顔つきになります。
人面猫チャービルさん。
今にも二本足で歩き出して人間の言葉をしゃべりそうです。
後にワタシの作品の『猫又指南』に登場する二本足で歩く猫『白ちゃん』は、
チャービルさんがモデルになったキャラクターです。

その後、高円寺から吉祥寺に引っ越し、何年か二匹と一人で東京生活をした後、
ワタシは仕事を一切辞めてアメリカに行く決心をしたのです。

つづく(かしら?)


charvilsan03.jpg

うはうはうは~


charvilsan04.jpg

しゅたたーーー!!

20歳超え熟女でもまだまだジャンプ~えいーっ。


__
猫又ニュース

Tシャツの第一回早期オーダー分の発送が終わりました。
5月1日までにお手元に届かない場合はお知らせくださいませ。
GWなので郵送にお時間がかかる可能性がありますのでご了承ください。
こちらで検品をしてプリント不具合が見つかったものは、現在プリント業者様に返品をして
再プリントをお願いしています。
個別にご連絡を差し上げておりますが、5月初旬の発送準備になります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

二回目の早期オーダーは5/8頃にプリントがあがってまいります。
そこから発送準備にとりかかりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

オンラインオーダーができるように近々整えますので、
こちらのほうもどうぞご贔屓に宜しくお願い申し上げます。





君の名はアルノルド?

arnoldcat.jpg


以前にも書きましたが、近所のペット用品店に住んでいる猫さん。
真ん中分けのカツラのような頭が好青年にも見えるハンサムさん。
ずっと名前を知らなかったのですが先日お店の人に聞きました。

ワタシ「猫は何て名前なの?」

お店の人「アルノルド

ワタシ「.....?」

お店の人「アルノルド・シュワルツネガーのアルノルド

ああ~!!アーノルドね!!!
(英語が訛っておるのはお互い様♪)
そうか~アーノルドさんっていうんだね。
人なつこくてカワユイぞ。
犬のお客さんが来てもヘッチャラ。
子供も大人も彼に挨拶していきます。



この間もアップしましたが、お店のショーウィンドウ(猫の生体販売ではありません)でポカポカひるねをするアーノルド。

aranold.jpg



なんて顔~!!

sleepingarnold02.jpg



カンバンネコさんって本当に良い働きするなぁ。

猫蟲日記:活かされない質

utagaigahaku.jpg



見えないものを見ようとしたり、
流れに逆らってみようとしたりね。



このシトは何の疑いもないらしい。

nobiyuki.jpg

「まあどうでもいいじゃん~」



良くないー!!


グレた日にはピザを

gureta-gahaku.jpg


買い食い、大好きです。
しかし最近は95%は家で食べます。
が、日系マーケットに行った時は日本的お惣菜パンを狩る。
特に獲物のカレーパンやあんぱんを狩る時には心おどります。
最近ちょっと精神がグレ気味で、自分で料理を作る気力がありまへん。
というわけで今日はお昼すぎにピザの買い食いしてみました。
近くのピザ屋さんで、チーズピザのスライスが$2.50-。
美味しいけれどコレを毎日してはいられません。
太るー!!

実は最近、お肉を食べない生活をしています。
とはいえ卵や乳製品そして魚介類は食べます。
友人と居酒屋さんに行って鶏肉も少しいただきましたし、
おそらく食べているものの中にはお肉のダシが使われているモノもあるでしょう。
積極的に食べないけれど間接的には食べているのだと思います。
なぜそうしているのかというと...そうしてみたい時期だからなのかもしれません。
また明日からもとの食生活に戻る可能性もありますが、
今はそうしたいからそうしてみています。

昼のピザから改心して夜はきちんと飯を作るぞ~!!
とスーパーで買い物に行った時に狩ったコレ。



普段は野菜のドレッシングは自分で作るのですが、
ちょっとワンパターンになって飽きてしまったので今日はドレッシングを購入。


annies01.jpg


みてこの絵~。
椎茸の群生している森にあらわれたウサギさん。
ちょっと怖い世界ですよね。

annies02.jpg



今日の夕飯はニンニクとトマトとシメジとエノキを入れたパスタ。
パスタって色々な形があってスゴく面白いですよね。
お気に入りはリガトーニですが、今日はコレは使わず普通の太めのスパゲッティーで作りました。
やはり自分飯はうまい。
パスタの種類は今度いろいろ検証してみたいです。
ちなみに太朗ちゃんはパスタの箱をガシャガシャ振ると「ごはん?」と言いながら目をキラキラさせます。
きみのじゃないよー!!


玄関あけたらすぐ雪男。

gennkanaketara.jpg

「どどどこいってたの~めし~~」と言っています。




ツィッターではアップした太鼓マンを四コマにしたので載せておきます。

hashirutaikoman-sm.jpg





__

猫又ニュース

ガールズTシャツの在庫のご紹介です!!

__

女性用ユナイテッドアスレ半袖Tシャツ

☆ニャイルド(バイクに乗っている猫)
・レモンイエロー Lサイズ
・ベビーピンク Lサイズ
・カスタード Mサイズ
・アップルグリーン Lサイズ&Mサイズ
・ナイトブルー Lサイズ

☆プリマドンニャ(バレエの猫)
・ブラック L
・ナイトブルー L
・ナイトブルー M
・マットパープル M

__

女性用ルッカルッカという新商品のTシャツもございます。

☆プリマドンニャのみ
・ネイビー XLサイズ
・ネイビー LとMサイズ
・ロイヤルブルー Lサイズ

サイズ表とお値段はブログ猫又新聞にありますのでご参考ください。
http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/blog-entry-495.html
*ルッカルッカのサイズは載っていませんので個別にお問い合わせください。
お問い合わせの時点ですでに売り切れの可能性もありますのでその際はご了承ください。

もしご希望の方がいましたらお知らせくださいませ~!!

缶バッジ

bluehearts-cat-sm.jpg


Tシャツのおまけにつける缶バッジが出来上がってきました。
自分では見ていないのでどんなもんかちょっと不安に...。
お願いしてツイッター友の935に写真を送ってもらいました。



にゃーん!!

sm-photo-kumecokinugasa.jpg
photo by Kumico Kinugasa


一応ちゃんとできているみたい。
この缶バッジ、大きさ直径3センチのミニバッジです。




The 大きさ比較!!
モデルは大臣(20パウンドブラザース)

daijin.jpg
photo by Kumico Kinugasa

大臣(本名ジジ、あだ名はでぶお)は935の家の、とっても優しい大きな猫さんです。
緑の目がとても素敵。大臣ーっ!!
でも大臣は雪男と同じ位に巨体の猫なので、
比較の際はそこのところヨロシク~...






おまけ01太鼓マン
祭りの後の太鼓マン...諸行無常の響き有り。

hashirutaikoman05-02.jpg



おまけ02
近所のカンバンネコ、アーノルド。

aranold.jpg

彼のお陰さまで場が和みます。
猫さんの働きはすごいわ~。(寝ているだけなのに)



____

猫又ニュース

テーシャツ第一回ご予約の配送は4/24~27を予定しています。
GW前になる前に一回目にオーダーできなかった分をオーダーをしたいと思います。
もしTシャツご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください!!

tammy68am☆hotmail.com
☆を@に変えてください。

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

