2013-12



猫又的ゆく年くる年


manekineko2014.jpg

お正月のお年賀を買いに豪徳寺のお菓子屋さんへ。
九谷焼の招き猫さんと目があってしまってお持ち帰り。
(買ったんですよ。黙って持って来たんじゃないよ)


manekineko2014-02.jpg

「ぼくココだよ〜!!」
招き猫さんがぎっしりのショーウィンドウ...。




怒濤の2013年が過ぎてゆきます。

明日は今日の続き、今日は昨日の続き。
新しい年を迎えても、結局あんまり変わりはしないのかもしれません。
それでも何か厳かな気持ちになると同時に、何か希望のようなものを感じます。

今年はとても大変な年でした。
病気の雪男を抱えて飛行機に乗って日本に帰ってきました。
そして三月の確定申告を見届けたかのように、雪男はあちら側(どちら側?)へと行ってしまいました。

悲しい気持ちと同時進行に、こんどはヌーヨークのチーちゃんを連れに帰りに渡米。
文字通りシヌような思いで何とか無事に連れて変えることができました。
ホントウにシナナクテよかった。

ままならぬことも多くて失ったものもたくさんあります。
時々ワタシは考えます。
誠実でいようと思っても、相手に全然伝わらない時があり、それは多分、
己の問題ではなく相手の問題だと気づき、
気付いても腑に落ちるまでには時間を要します。
受信する側と周波数が合わなければ、いくら送信側がメッセージを送っても、
それは無意味に近いこと。

夏の暑い日、19歳のチャービルさんも旅立ちました。
前日は実家に帰ってチャービルさんにご挨拶。
お顔を綺麗に拭いてあげることが出来ました。

まだ何か出来ることがあったのではと、胸が痛むばかり。

もう当分は新しい猫を迎えることができない!!!

と思ったところ、テンジャンさんの保護猫さんHPで、
前髪のある子猫マエガミーチャをみつけたのです。

前髪がうちに来て、嗣千代になりました。
チーちゃんは子猫の「遊んで攻撃」に戸惑い、文句を言っておりますが、
なんとか折り合いがついて来た今日この頃です。




日々色々ある中、新しい企画をつくってはこわれ、停滞し、少しずつ前進しています。
生きている限り続いて行くdilemmaとconflict。
5年後はこうしていよう、こうなっていよう、お金を〇〇万円貯めてコレしようアレしようと、
人間はそう思って前に進んで行くのでしょうか。
猫(やその他動物)には未来の概念はありません。
今その時を生きている。最後の一息までずっと生きています。
人間が猫のように生きて行くことは不可能ですが、人間至上主義的な考えを捨てて、
少しでも他のイキモノに対して理解を深めて行くことができれば良いのにな。

「こうあるべき」という既成概念を一度全部捨ててみるという作業。

「過剰な豊かさやサービス」の裏に隠されたクダラナさとダサさ。
立派な家を建てながら、庭の周りに醜い水入りペットボトルを置くというセンス。
人間の都合によって、もういらないからとセンターに持ち込まれる動物たち。

日本古来からの神道イズムは、宗教というより、人と動物と自然がベースにある、
生き方や文化のようなポジションだと思っています。神道が仏教的なことを取り入れた歴史も、
柔軟な神道のいち面だと思います。
日本は他国の文化も宗教にも大らかで、とても深くて面白い国なのに、
反面どうしても脆弱さを宿っているような気がします。

バブルを経験したワタシたち40代の人間が、どれくらい日本という国のことを思っているのだろう?
大変な経験をし、半ば麻痺してしまいがちな心は、キケンなモノに見て見ぬ振りしてはいないだろうか?

「未来」という時間の概念を持っている人間だからこそできる役割がまだまだありそうです。
人間は優れた(と言われている)脳を持っているというだけで、
他の動物より勝っているというわけではありません。

と偉そうなことを言うだけ言ってみる。
大晦日だから。

2014年は、自分的にももう少し成熟した大人になりたいと思います。
未来の計画はするけれど、過剰な豊かさに固執しない自分に。

あ、あともう少し作品を描かねば…
あの高円寺で拾った、シッポの先がわれた、恐がりで寒がりの白猫、白ちゃんのお話とかも。


tsugu-mehosome.jpg

おかあしゃんのおこりんぼ〜



chibi-miterumiteruyo.jpg

プリンターの上が一番あったかいじょ。


__

皆様、今年も色々お世話になりました。
Twitter、ブログ、実生活、お仕事関係、その他色々なところで繋がった方々に感謝の気持ちを込めて。
2014年も素晴らしい年になりますように☆
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

くまくら珠美



2014猫又スケジュール帳

bookmark-image.jpg


猫又スケジュール帳できました!

量販店さんの既成のスケジュール帳をカバーを変えてカスタマイズ。

8色印刷で高級印刷紙でプリント!!

大日ニャ来のイラストのしおり付き


4-techos-web.jpg

全4デザイン。


techo01-01.jpg

「NY給水塔と猫」

kingbacat-web.jpg

マンハッタンのビルの屋上に、あの子が笑って座っています。
ニコニコ



techo02-01.jpg

「コニーアイランドの夢」

techo02-02.jpg

裏表紙もカワイイんです。
ヌーヨークのビーチ、コニーアイランドの風景。
よく知っている人は「あ、あそこだ!」とわかるはずです♪


techo03-01.jpg

「銀猫座」

design_ginnekoza.jpg

左側が裏表紙になります。


techo04-01.jpg

「金門橋と守護猫」

techo04-02.jpg

金門橋とは、アメリカ、サンフランシスコのゴールデンゲイト・ブリッジのことです。
海坊主?ポセイドン?みたいな巨猫さんたちが守っています。


手帳中身はイラストはありませんが、
イヤーカレンダー、マンスリー/ウィークリースケジュール、六曜記載、メモ頁、主要都市地下鉄マップ、
などなかなk充実しています。

ワタシがなかなか2014年のスケジュール帳が買えなかったのですが、
ツイ友さんで既成の手帳をカスタマイズしている方が結構多くいらっさるというお話、
そうしたら自分で綺麗なカバーをつくっちゃえ、欲しい方がいたらお分けさし上げよう!
という感じでできました。


name-techo.jpg

ご希望の方に裏表紙にお名前をお入れいたします。
漢字でも英語でもオッケーです。

880円
送料:80円

ご興味がある方は猫や透明堂まで、
よろしくお願いいたします!!

http://nekoyatoumeidou.cart.fc2.com


tsugucho-nuigurumipero.jpg

うさぎたん、うみゃい〜〜(つ)


fujisan-last2013.jpg

本日、家の近くで見えた富士山です。
今年も終わりだなーと、厳かな思わせていただきました。

kougoushii-chibi.jpg

こちらは神々しいチーちゃん。
最近、押し入れの上の所がチーちゃんの個室になっておりますが、
ロフト改め、神棚と呼んでいます。



ツグっちょの成長


momonga_tsuguchiyo.jpg


キッチンのカウンターから背中に飛び乗ってくるツグっちょ。
小さい頃から肩乗りにゃんこでした。
が!3.6kgの今、いきなり来られるとやはりビックリします。
ワタシの背中は川の字がいっぱいですよ〜 あは〜。
(まあもう慣れた)

嗣千代 5ヶ月 3.6kg。


tsugu-on-printer.jpg

「おかあしゃーんの しぇーたー どうぞ〜」



チーちゃんの体重を超してしまいました。

chibi-on-printer.jpg

「オリは身軽なシルバーグレー」
チーちゃんかっこいい〜♡



そんな嗣千代の犬歯が二枚刃になっているのを発見。
ぎゃ〜〜 にまいば!!

猫さんは乳歯の犬歯を先に落とさず、大人の犬歯が生えてから抜けて行くそうです。
ケモノの証。

↓今日見たら右下犬歯が永久歯だけの一本になっていました。
まだ他の三本は二枚刃のままです。

tsugu-teeth.jpg

右上のはまだ乳歯と永久歯が二本、並んではえています。



おとにゃの階段のぼっています...


___

猫や透明堂

新猫又バッジ限定10個セット再入荷します。
12/27に入荷予定。
ご予約受付中、よろしくお願いいたしますー☆

blog-10set.jpg

猫や透明堂オンラインショップ
http://nekoyatoumeidou.cart.fc2.com/


____

そんな嗣千代がベイビー時代を過ごしたテンジャンさんの所のCatwingsさんに、
新たに素敵な兄妹にゃんこの里親募集が!!

c0223478_22575783.jpg


微妙なにぴき


hokape-and-chibi-tsugu-web.jpg


*ホカペは導入後一週間しないうちにボロボロです。あはは〜☆



嗣千代さんは日々成長しております。
もうすぐまるまる5ヶ月。
体重3.4kg。あれ?ちょっと平均よりでかくね?

チーちゃんはもうシニアのお年。
1998年生まれ。
体力はどんどん衰えていますが、猫としてはフルボディーの味わい、超輝いたシルバーグレー!!

うなぎのぼり体力 vs シルバーグレー。

ツグっちょはチーちゃん先輩が大好きで、トイレに行くチーちゃんをも追いかけて行く始末です。
正直いえば微妙な距離のにぴき。
昨年まで弟太朗と一緒だったチーちゃんですが、こんなとき兄弟仁義の熱いアイツがいてくれたらなあ〜。
ツグっちょへの教育もバッチリだったかもしれません。

(しかし縁があって出会った俺たちなのだ!!)


しわわせ〜をありがとう〜♪

__

猫や透明堂


新デザインバッヅ(バッジ)が出来ました!!
新猫又バッジ限定10個セット予約販売受付中です。
1,600円(通常バッジ250円/個)

blog-10set.jpg



ポストカード三種のバラ売りもあります。
一枚90円

blog-postcard-3maiset.jpg



今年の感謝の思いを込めて、
ありがとうセット
手ぬぐい一本&ポストカード三種類のお得なセット商品
1,050円

blog-arigatouset.jpg

もうすくバッジのバラ売りも始まります。
年末年始はセール価格の予定です(200円/個、通常250円/個)

お時間あればオンラインカートへ遊びにきてくださいませ!!
猫や透明堂
http://nekoyatoumeidou.cart.fc2.com

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

