2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惚れたぜ!

geta.jpg


今、下駄って流行っているのかしら?デパートとかで仰山みかけます。
1か月前の話ですが、下駄買っちゃった。
でもこの私の下駄はただものではありませんよ。
染色図案家の小倉充子さん(おぐちゃん)作の手作り一点もの鼻緒ですからっ!
手ぬぐい、着物、アロハなどの和物図案をデザインするおぐちゃん。
妖怪シリーズの図案には「猫又」(!)や「ろくろ首」が描かれ、
大胆なところてんがぎゅっと押し出される図案、金魚屋さんの模様、
水辺に映った月を見て落っこちる猿、ちりばめられたコウモリたち、
クモの巣の上のクモ...
こんなんが鼻緒とか手ぬぐいとか着物に描かれてたらどうします?
もう鼻血がとまらない。
おぐちゃんの個展に元同僚2人と見に行ってお買い上げしました。
後日、神田・神保町までおぐちゃんのお父さん経営の履物屋さんに行って、
目の前で鼻緒をすげてもらった。

私だけの下駄。
大切にしまっせ、あんたはん~。

コメント

spice up your life!

小倉さんの作品をネットで見てみたけれども、伝統的で上品なたたずまいながら、
その中に毒と刺激がピリッと効いていて、とりこになりそう。

ガハクのお気に入りの下駄もぜひぜひ拝見したい。

ロドリゲスさんにも愛でられること間違いなし、の小倉さんの作品。
今度作品展があったら一緒にいけたら良いですな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/10-329b6ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男の子用 焼加工 桐下駄サイズ 21cm

焼き加工を施した桐下駄にソフトな鼻緒を付けた男の子用の可愛い桐下駄です。底面はゴム貼りで、歩き易く仕上げられています。※同じ種類の下駄(鼻緒)でも、画像と  お届けするお品の柄位置が異なる場合が  ございます。予めご了承下さい。※多少小傷があることもござ

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。