2017-10



野球フアンでなくても面白い?

redsox_vs_rocky.jpg


今日、フリーマーケットでファイアーキングの食器を買ったら、
チャイニーズ・アメリカンの店のおじさん、中国語新聞で包んでくれたよ。
帰ってからその新聞を観察していたら、スポーツ欄にボストン・レッドソックスの
岡島投手が載っていました。
何が書いてあるかは、中国語なのでチンプンカンプン。
しかしなんとなく漢字から推測すると、
「岡島投手は、投げる瞬間下を向くので、キャッチャーのミットを
見ていません。それが速球のヒミツ。」
??そんなような事が書いてあると思う。
中国語新聞に、日本人の話題が載っているのが、ちょっと異例のような
気がしましたがっ、話題性たっぷりですね。

今はメジャー・リーグのワールドシリーズ中。
ボストン・レッドソックス VS コロラド・ロッキース。
レッドソックスは松坂と岡島投手、
ロッキースには元・NYメッツの松井稼頭央選手。
どちらを応援しても、見どころはたっぷりです。
(ワタシ的には地味なコロラド、元メッツの松井選手を応援)
松井選手はメッツにいた時代は、あまり調子が良くなかったのですが、
コロラドに移籍した現在、ものすごい活躍です。かいあって、ロッキース、
ワールド・シリーズ進出、おめでとう~。

だから「稼頭央はすごいよ」っていったじゃん。
I told you!!


コメント

もつぃろん日本でもバンバン放送してるよ~。
岡島が「オ~キド~キ~」と呼ばれていることもいとおかし。

アメリカのスポーツバーで酔っ払ってカメラにもたれかかるように
「ダイスキ~」と「オキドキ~」をアツく語るレッドソックスファンの
酔っ払いさんたちに、新橋駅前感を抱いてしまいましたっ。

チャッキーさま
やっぱり放送しているんですね!?
この間の試合の合間のGod Bless Americaでは、アース・ウインド・ファイヤーがでていたよ。ヌーヨークのスポーツバーではあまり盛り上がっていません。何故ならヌーヨーカーにとっては、やっぱり「終わってしまった」シーズンだからなぁ。オキドキ~。

アース・ウィンド・アンド・ファイヤーとは・・・、観客層にどんぴしゃり?
いまだご存命だったんだ・・・。ふむ、感慨深い。

ヌーヨークは、バスケットボールとかアメリカン・フットボールとかは
野球に比べて下火? それともシーズンごとに移行?

チャッキーさま
アメリカはスポーツ大国、もちろんバスケもフットボールもホッケーも、シーズンごとに盛り上がっているらしい。あくまでも「らしい」。

それが、ガハク、実はスポーツ大国アメリカでも、地域性というのが
あるらしいですわよ。

私が住んでいた街ポートランドはバスケットボールが盛んで、
地元チームがNBAで優勝した翌日に、たまたまミズーリ州の
友人を訪ねて旅行中だった私は、会う人ごとに「どこからきたの?」と
聞かれて、「ブレイザーズ(バスケチームの名前)の街」と答えて
いました。でも、みんなことごとく“きょと~ん”でした。

あとで、あの一帯はスポーツの話をするなら絶対にアメフトだと
友人に教えられて、納得~。

そういえば、ブレイザーズの街では、野球やアメフトの話は
日常会話の中では聞いたことなかったかも・・・。

やっぱりさすがヌーヨークはルツボだね~、人種も文化も
スポーツも宗教も思想も・・・。それはちょっと魅力的。

チャッキーさま
な~るほどね。野球でもアメフトでもバスケでも、ものすごい数のプロチームがいるから、「あれ~?このチームどこのだっけ?」とか混乱しそうだしね。チャッキーさまがバスケットチームの名前を使って説明していたというのに、驚きと感心がある!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/100-e974f584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

