2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプル・アイデアの美

cheese.jpg


別に驚く事ではなかったのかもしれませんが、
スイスチーズ(輸入元はアメリカのEmmi)の6ピース箱入りチーズを買ったら、
その開ける仕組みに目からウロコが落ちました。

お腹がすいていたワタシは、買って来たチーズを早速食べようと若干急いでいた。
箱の本体とフタにはぐるっと紙テープが巻いてあるから、それのお尻の所を
指でつまんで剥がそうとしたら、ふとした瞬間、そこに「糸」が出ている事に
気がついた。
なんとなく動物のカン(?)で、その糸をひっぱってみたらね、
きれ~いにテープがカットされて、美しくフタが開いたのですよ。
オールドスタイルの親切でシンプルな美を垣間みた!
これってゴミを出さないとか、さり気ない配慮がされている、
スイスならではの粋な所でもあるのかしら?
昔、漫画家の槙村さとるさんのコラムかなにかで、ドイツのコーヒーメーカーを
買ったら、箱の中のショック吸収が段ボール一枚でされていて、
(普通だったらあの白い発泡スチロールでがっちり包まれている)
これで用が充分足りている自信のあらわれ、みたいな事を書かれていたような
気がする。そんな事も思い出しました。

チーズも長期熟成・プロセスチーズでうまかったす~。

コメント

ガハクのこの手の視点が大好きです。

Bモードさま
ありがとうございます。日本のパッケージがどんなだったのか、思い出せません。確かビニールテープがくっついていたような気がするのですが??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/104-3bc412e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。