2017-10

スポンサーサイト


土鍋って偉い

donabe.jpg


サンクスギビングにターキーやらず鍋囲み~。

友人ミホちゃん宅で、ガスコンロを出した1週間前から、ほぼ毎日「鍋」です。
ヌーヨークで鍋囲むって言うのもなんですが。
今度の絵のネタにしようっと。

昨夜は土鍋で炊き込みご飯を焚いてみました。
どうしても一度、土鍋で飯炊きをやってみたかったから。
冷凍庫にあったのは、

冷凍きんぴら
冷凍油揚げ
冷凍ちりめんじゃこ

お米を洗って水揚げして、そのあと水に浸して待つ。
その後土鍋に通常の水の量と調味料適当(しょうゆ、酒、塩、ダシ)を入れる。
強火にかけて、ぐつぐつきたらそのまま6分、弱火にして5分、
消化してから20分蒸らす。
「こら~!フタ取っちゃだめっ」
赤子泣いてもフタ取るな、ですからっ!

いよいよフタを取る瞬間、どきどきわくわく。
あけたらふわ~んと美味しい匂いの湯気がたちましたよ。

大成功です。
ふっくらご飯!
短い時間でご飯がおいしく炊ける、土鍋って偉い。

コメント

土鍋デビューおめでと~♪

土鍋はえらいよね。私も毎朝お米を洗って、五穀(アワとかヒエとかね)と水を入れて、
出勤します。帰宅したらすぐに弱火にかけて、程よい香りが漂ってきたら火を止めて蒸らす。

むは~~~っと炊きたてのごはんのアロマはヒーリング効果満点ね。

今はひとり暮らしだから一人用の土鍋だけど、実家の両親はごはん専用の土鍋を持ってて、
炊き込みご飯とか新米とかを楽しみたいときは、炊飯器じゃなくてそれを使っています。

みはり番のガハクが迫力ありますね。
そのかいあって美味なゴハンができたのですね。
これならワタシもできるかなぁ~。
お米は2合くらいですか?

外国に住んでいるといろんな面で
クリエイティブにならざるを得ないっすよね。

ガハクの炊き込みご飯の具のように、
そこでまた新しい技をあみ出して、
食のスパイラルを上へ上へと登って
行くんすね。

ガハクの次のステージが楽しみっす。

クレアさま
ほんと土鍋ってえら~い!五穀米なんて、いいなぁ。帰宅するのが楽しくなりそう。炊きたてのむは~~~~は本当にアロマセラピーかも。

さんどまめさま
さんどまめさんにはお豆を入れた炊き込みゴハンなんていかがか?うまくいったら、底にできるおこげも美味しいよ!お米は3合で炊きました。

キートスさま
次のステージとしての「鶏とゴボウ」の炊き込みゴハンにチャレンジしましたよ。でもちょっと失敗しちゃったよ。ひっくひっく。強火の時間が長すぎて、少し焦げた!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/118-21402d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

