2017-08



よるのおさんぽ

711_small.jpg


なんか色々、手に取って観察したかったんですよ。
でも夜のコンビニにおいてのハイテンションな店員さんに負けた気分。
早々に耐えられなくなって、メロンパンと電話代の支払いのみをもって
レジへ。「いらっしゃいませ~。0000円になります!」
はいはい、細かいのありますよと小銭入れをゴソゴソ、
1円、2円...、ちょっと待ってねっ...。
その間も目の前の店員さん、見えない誰かに「いらっしゃいませ~」と
かけ声をかけている。振り向いても誰もいないし。
そうか、日本は「かけ声の文化」が発達(?)しているんだな。
職業意識の高いためか?それともほぼ反射神経か?
そういえばデパートの洋服売り場のおねえさん達、
昔の八百屋さんのかけ声と共通するものがあるもんね。

コメント

わかる。
ニポンに帰ってきたのだと実感するひとコマ。雑音・騒音天国ニポン。

美容院でシャンプーが終わるたびにリレー式に「おつかれぇさまでしたぁ」っていちいち
言うのも必要あるのかしら? 

『静かな美容室』と『静かなデパート』ができたら絶対行く。

いや、ひょっとして美容院のシャンプー後のお疲れ様は客ではなくシャンプー係のスタッフに
向けたメッセージなのか?

髪の神へのかけ声だと思われます。八百万の国ですから~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/12-759430d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

