2017-09

スポンサーサイト


10.48未満お断り?

ipodnano.jpg


数ある法律の中でも、アメリカは未成年の飲酒にとても厳しい国でもあります。
21歳以下の禁酒は固く禁じられていて、バーやライブハウスに入るにも、
「この人、あきらかに未成年じゃないでしょう?」という方でさえ、
年齢が記載されたIDを要求されることがしばしば。
飲酒によっての犯罪を恐れているということもありますが、
日本やヨーロッパではちょっと考えられないくらいオーバーアクティングな
時もあります。
日本なんて、通勤電車の中でビールをぷしゅ~、なんて珍しくないのにね。
アメリカでそれをやったらつかまりますから要注意。
こういう「○○未満はお断り」の制限の仕方は、その国の規則に従うしか
ありません。

ところでアップルコンピュータの新しいiPOD nanoの話。
友人ミホちゃんが、今まで持っていたiPOD miniの電池が寿命なので、
新しいiPOD nanoを新調しました。
るんたった~と足取り軽く帰宅したみほちゃんは、さっそく新しいデバイスを
コンピュータにつないだ所、自前のコンピュータのOS(オペレーションシステム)の
バージョンがわずかに低くて、使えない事が判明!
意気消沈のみほちゃん。
iTuneのバージョンがクリアしている事は、アップルストアにいる
青いTシャツ軍団に確認をしたのに、これはまったくの落とし穴。
「そうだ、ワタシの使えないレオパード(新しいOS)をあげるよ」
ワタシの「買ったのに使えないままのOS」をインストールしたところ、今度はコンピュータのRAMが足りないのでインストールが無理という事が判明。

いったいこの事態はどういうことか?
むき~!
OS 10.48未満の、旧コンピュータ(それでも2年前)のユーザーは切り捨てですか?え?

ジョブズさん、お願いします。
昔からのユーザーにも、もうちょっと優しくしてちょうだい。

コメント

OSXのバージョン

2年前のマシンだったら、OSXのバージョンは10.4系列だと思います。
ソフトウェアアップデートで最新にバージョンアップすればいいですよー。
(アップルメニューから「ソフトウェアアップデート」を選択)
現在の10.4系列の最新版は10.4.11です。

10.3系列だったら新しいOS入れるしかありません・・

tanabe@yokohamaさま
こんにちは!彼女のコンピュータは10.3Xだったかもしれません。
パンサーってもうオンラインとかで買えないのでしょうか?
念のため10.4を手もとに持っておきたいかも。
ちなみに私のマシンは10.28。OS9にも切り替えて使っています。
新しいコンピュータがそろそろ欲しいなぁ。

10.3Pantherはもとより、10.4 Tigerも在庫限りなはずなので、
もう買えないかも・・(米国事情はよく分かりませんけど)

LeopardはClassic環境がないので気をつけて下さい、っていうか、
最近のマシンはIntelMacだし、そもそもOS9が起動しませんです・・

うちのcommandキーが取れている(笑)iBookも、
Leopardインストールできません。
そういう人たち意外に多いんじゃないかな?

ものは大切にしましょうと、教わったはずなんですけどねぇ(笑)

コンピューターはソフトを入れ替えれば全く新しくする事が出来るはずなのに、
ハードウェアも一緒に変えなくちゃならないなんて、なんか変ですよね。

とはいいつつ、開発仕事やってる身からすると、わからんでもないのですが。

国境を越えて

同じようなことであたふたしていた方がいらしたんですね…w
Leopardが出たばかりの今日この頃、
私も諸事情でやむなく10.4 Tigerをアップルストアで買いました…。

先日「まだAdobeのCS3はいらないかなぁ~」と構えていたところ、
クライアントからもらったInDesignのデータが、
なななんと!CS3で制作したと思われ。
ひ、開かない…(汗)私のOS、10.3.9…
やむなくアップルストアにTEL。「まだ10.4ってありますか?」と。

そう、Leopardはクラッシックが使えないんですよね。
まだまだ古いソフトを使ってる事情があるので、
自分的にはクラッシクが起動しないLeopardはNGなので…
急遽、今更の10.4。

ほんと、昔っからのなじみのMac使いに、もっと優しくしてほしいッス。
稼いだお金が、結局、設備投資に回ってしまうこの理不尽さ…。
ジョブズさんよ、あんたにこの気持ちがわかるかい?
 

tababe@yokohamaさま
ちょっとeBayで掘り出し物を探してみようかと思います。
もしかしたら虎さんに会えるかも。
何か見つけたら情報発信しますね。
今はマックにしても過渡期なのでしょうか?
バージョンアップをするしないの選択権がないのはちょっと淋しいな~。

くるりさま
ここにも同士がいた(笑)。
Leopardoを購入したのはまったのくのフライングだったかも、とちょっと
反省しています。やはりTigerを手に入れなきゃ!
スカイプの電話を手に入れたのに、OS10.28でつかないし、新しいiTuneは使えないし~。
CS3ってOS10.4からなんですね!
知らんかったです。危ない危ない。仕事で使っている人は、この急な変更の対応についていかなくちゃならないから、大変ですよね。
ワタシもとりあえず、虎ちゃんと仲良くしようっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/120-982cfcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

