2017-10

スポンサーサイト


被害妄想からの解放

shinsou.jpg


「被害妄想」やめたら、もうちょっと自由になれるかも。

ところで、いまダイアルアップで作業中です。
またDSLラインにトラブル発生。
やっと手に入れたDSL。昨日の夕方からぱったり、使えなくなりました。
モデムを交換するために走り回りましたが、改善されず。
どうすんのよ、また。
叫んでいいですか?

コメント

 オイラが行くコンビニの店員のねーちゃんは[2]の渡し方をします。手を握られるとでも思っとるんかい!人の手に触れたくないなら、レシートの上に釣り銭をのせて渡せばいいのに。
 あぁ!ガハクの手、かわいい!手首がない!ちゃんと小銭も持ってるよっ。こんな手を出されたら、肉球ぷにぷにしまくりです。でも速攻「シャーッ!!」とされますね。

 DSLどうしたんでしょう。今回も無線のトラブルですか?はやく復旧するとよいですね。

あるあるあるある~(クイズ100人に聞きました。古っ。)

[1]なんか特に失敬だよね、あからさまな場合。
気を遣ったらもう少し別の渡し方になる気もします。
ガハクのメタメタ(←心理学的に言ってみた)な読みは優しいまなざし。

チームびっくり人間さま
そういえば、どこかのコンビニだっけな?お店で買い物をした時、手を握りながらお釣りを渡されて事がありました!それはそれでびっくりこきました。
「しゃ~!」ってやるより、ビックリして固まった~!

Bモードさま
クイズ100人に聞きました、懐かしいね!関口弘さん。
メタメタってなんですか?学術用語?
やっぱり1の渡し方は失敬だよねぇ~。

メタ表象能力とは…
他者の抱いた表象についての表象能力。
「あの人はこういうふうに思っているだろう」と
推論する能力などのこと。
(『発達心理学』子安増生、二宮克美=編 新曜社)

事実に関する情報(おつりを①または②の方法で
返されたこと)は理解できても、
意図的・暗示的情報(=なぜその店員さんが①または
②の方法でおつりを返したのかについての解釈)の理解は、
より高度なメタ表象能力が必要となったりしたりして。

よく英語で “I know that you know that I know”的な
ことを言いますが、それの繰り返しできりがないことを
「メタメタじゃ~ん」とか言って笑ったりしたりして。

まつぃがってたらごめんね~っ。

Bモードさま
すごく勉強になりました。メタメタかぁ。
メタメタじゃ~んな事が多いワタシですなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/144-f7163585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

