2017-08



オー!ダニー・ボーイ

stpatricksday.jpg


アイルランドのお祭りであるセント・パトリック・デイ。
毎年3月には、マンハッタンのアイリッシュバーでも、酔っぱらって大騒ぎするシトたちが
たくさんいらっしゃいます。
クローバーの緑が象徴で、緑色の帽子や洋服を来て街を歩く人たちがいっぱい。

アイリッシュ・アメリカンの間で長く歌われてきている歌Danny Boy~ダニー・ボーイ、
今年はある理由からこの歌を歌うのを禁止するパブがあるらしい。
実は内容が陰気くさいく、お祭りと言うより葬式のムードが漂っている曲で、
常に憂鬱な曲のベスト25にランクインするくらいの暗い歌。
そして作詞家さんは、アイルランドに一度も訪れた事の無い弁護士さんだったらしいし、
そんな曲は本国アイルランドではもちろん、このお祭りで歌われる事はないみたい。

故郷を思う歌は色々あるけれど、禁止されるくらい陰気な曲ってどんなもの?
http://www.youtube.com/watch?v=OCbuRA_D3KU
ココでマペットたちのバージョンがチェックできます。

人気ブログランキングへ
↑よろしければポチをひとつお願いします。

コメント

思春期に「クラッシックばかりもうイヤじゃ~っ」と
ピアノの先生に訴えたら、「じゃ、スタンダードはどう?」と
ダニー*ボーイの楽譜を渡されたときのあの気持ち。
しょぼ~ん。

四つ葉のクローバーの陽気なお祭りなんて嘘っぱちだ~っ
と吐き捨てて砂浜を全力疾走してしまいそうなほどに
陰気よね。うん。

ロドリゲスさま
ダニーボーイが「スタンダード」っていうのがもう、「せんせ~、お願いしますぅ」って感じですなぁ。
その時の思春期のロドリゲスさんの気持ちを考えたら、
砂浜を全力疾走してしまいそうな気持ちはよくわかるっ!
ところで、ワタシのイラストのクローバー、三つ葉じゃん~!!
四葉のクローバーじゃないと、しわわせはこないのに。

みどりのネコトリオもなかなかきうと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/176-9e679be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

