2017-10

スポンサーサイト


ビーツよ、茹でられたいか?

beets.jpg


週末のユニオン・スクエアでは、グリーン・マーケット(またはファーマーズ・マーケット、または青空市場)というモノがあり、ヌーヨーク近郊の農家が、自分達の所で作った野菜や果物、または採れた鶏卵、チーズやケーキ、ジャムなどを売るために軒を連ねます。
甥っ子ユータがヌーヨークに来た時に一緒に行ってみた。
野菜を売るお店で彼が「オレ、ビーツ、興味ある」というので、
ワタシにも馴染みがないが、ビーツという野菜を買ってみた。
ほれ、ロシア料理のボルシチとかに入っている赤いやつよ。
マーケットではその他に、小さいリンゴの詰め合わせ、1ドルを買って帰った。

今日、冷蔵庫の中をみていたら、野菜室から買ったビーツを発掘。
あれ~、本人すでに帰っちゃったよ、と思いつつ、今晩の食材決定。
「あの子に食べさせてみたかったな~」と思いつつ。
皮をむいたらビックリ。鮮明な赤い汁が。ぎゃ~、ホラーだ。
しかし皮をむいてみたのは良いものの、調理法がわからないよ。
どうするよ?
これって生でサラダにしても大丈夫?
「アナタ、どうされますか?」
とビーツに聞いてみても答えは返ってこない。無口なシトだ。
う~ん。
薄切りにして水にさらしてみたら、さらに赤い汁が。ひ~。
でもこの脈々とした感じが、本当に万病に効きそうな感じだわよ。
味見をしてみたら、大地の香り(要するに土臭い)。
醤油とオリーブ油とお酢のタレを作って、レタスと和えてみた。
わりと美味しいかも。

「これ、生で食べ良いの?」と献立につきあったシト(犠牲者)。
と不振な面持ちでイマイチ不評でした。
チェ!君たち、今度は茹でてやる!

たくましい野菜パワーが好きな人は、絶対おススメの一品、という事で。

人気ブログランキングへ
↑とりあえずまだ参加中です。よろしければポチをひとつ。

コメント

生のビーツは未体験ゾーンです。口の中は染まった?

西海岸時代のボスは、ランチミーティングで
100%ビーツ(しかも彼女のサラダ全体の半分近くが
ビーツでしめられている)を食べていました。

発言の度に口のあたりがテクノカラー調になって
ミステリアス感を盛り上げていました。

ガハクも知っているミルズ庵のサラダバー製でした。

ビーツ

何故か実家では珍しい野菜を作ることが多く、ビーツも食べたことあるなあ。蕪ですよね。ウクライナではこれでボルシチを作るようで。
http://e-food.jp/blog/archives/2006/06/borsch.html
実家ではゆでてサラダでした。こんな感じだった気がします…。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50191661.html
お腹空いて来ちゃったな(笑)。そのマーケット行ってみたい~。

いいねぇ、青空市場。
バークレーやポートランド(オレゴン州)の青空市場は
オーガニック(そしてヒッピーの化石たち)の宝
庫だったけれど、ヌーヨークではど~なの?

行ってみたいな~。各国の市場を巡るのはとても楽すぃ。
ぐふっ。

食べ物のブースもあるの? うひひ。

それがガハク、最近ではうちの近所(地方都市)の
スーパーでも売ってますのよ。食もボーダーレス?

いやいや、その土地でなければたべられないモノも
まだまだたくさんあるよね。きっと。

へ~!ビーツかぁ!
見たことはあるけど食したことはないっす。
カブっぽい食感なのかしら?
それとも大根にちかいのかな?
チビ君、大阪弁や~。

Bモードさま
西海岸でのボス、すごいね。サラダの半分がビーツとは。
ミルズ庵も粋なメヌーをだされるなぁ~。
なんかあそこのランチが食べたくなって来た。

MATSUさま
レシピをありがとうございます!
やっぱりどちらも茹でるかオーブンで焼くかだよね。
こんどボルシチだな。MATSUさんのご実家の野菜を見てみたいわ~。

クレアさま
ヌーヨークの市場もオーガニック率高しよ。
郊外やアップステイツは農園とかいっぱいあるらしいから(ワイナリーも?)、意外とオーガニックの楽園かも~、ね!
今度いらした時に一緒にグリーンマーケット探索ね~。

チャッキーさま
へ~、そちらでは売っているんだねっ。新しい名産となりつつあるのかしら~?私はビーツのみそ汁はどうか、真剣に考えています。和食とビーツ、レシピはできぬものか??

さんどまめさま
食感はなんどなく大根?シャリシャリしています。
焼いたりすると、ほくほくと甘みがでるみたいですよ~。
大阪で見つけたら、晩酌のお供にチャレンジしてみてください。

本当だ、チビが関西弁しゃべっている~(笑)!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/186-b22351e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

