2017-07

スポンサーサイト


99ブルース

99.jpg


南里秀子さん(日本初のキャットシッターさん+物書き)の処女出版作、
「それいけ、キャットシッター!」の中でマンガを描かせてもらったのが1999年、
それがきっかけで猫の4コマ漫画を描き始め、翌年から月刊「猫の手帖」で「猫又指南」の
連載を始めました。考えてみたら今年で8年。締め切りにめっぽう弱いワタシですが、
毎月お休みせず、がんばって(担当さんの頑張りか?)続けたのは自分でもよくやったと
思います。いや、自画自賛でですが。

創刊号から今年で約30年になるこの老舗猫雑誌「猫の手帖」が、4/12発売の5月号を
もって休刊になるそうです。
それによって、私の猫又指南も、99回目でひとまずおしまいです。
いままで応援していただいたコアで貴重なフアンの方々、ありがとうございました~!!
またすぐに、どこかでお目にかかれる事を願って、願ってやみません。
歴代の担当様、編集部の皆様、お世話になりました。そしてお疲れ様でした。

猫又指南はまたどこかでお目にかかれる事をお約束して、
これからもブログをよろしくお願いします。

100になれなかったガハクより

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチっとお願いします。

コメント

残念です。。。

実は最近猫手買ってなくて、ほとんど立ち読みで済ませてました(-"-;A ...アセアセ
休刊ってことはまた再刊する可能性もありですよね。

「猫又指南」毎月と~~~~っても楽しみにしてたのに。。。(TωT)
でもひとまずお疲れサマでした。
たまにはブログに書いてくださるとうれしいなぁ~。。。
それと是非是非単行本化を望みますぅぅぅ~~~~~!!!!


祝・99回!!
ガハク、凄い!偉い!尊敬!

思えば、オークランド空港までガハクを送って行った際、
ガハクの商売道具のMacを車の中に入れたまま
ロックアウトされてしまったのを始めとして
いろいろご迷惑をおかけしました。

でも、プロフェッショナルなガハクは一度も締め切りを
周りに悟らせることなく、立派に社会生活を送って
おられたのは流石です。男前姉さんです。

ガハクの美学に乾杯!

切なる願い!

初めまして、こんばんは。

『猫又指南』の大ファンの一人です。
猫手が休刊になると聞いて『猫又指南』が読めなくなるのが
本当に悲しくてコメントをさせていただきました。
ぜひぜひ、単行本化して下さい!!!!
『猫又指南』ファンとしての切なる願いです!!

残念~

「猫手」は毎月買ってたのに
「猫又指南」はNO1から切り抜いてファイリングしてる程、大好きなのにい~
(第1回目はサイズがすんごく小さかったんですよね)
そこでこのブログも知ったというのにぃ…
ウチには「ユキオ」くんに、そっくりな「れお」って白猫もいるのに(関係ないかぁ)
とにかく、残念です。
でもガハクのファンであることは変わりませんからね!!

ワタシも昨日、猫手を買って知りました。
たいへんとても悲しいです~。
ぜひ単行本化して欲しいです!
出版社の方、この記事見てくれないかしら?

私の水晶玉には、単行本がトップセラーになって、
にゃんこ先生ブラザーズのお食事がfancy treatに
格上げされている姿が映っています。

一方、サーフィンのあとコロッケパンを買い食い
したりと印税生活をエンジョイしておられるガハクの
姿も映っています。ぐふふ。

おひさしぶりでございます。
いやー、びっくりしました。まだ猫手を買っていないので、ガハクのブログで休刊を知ることとなりました。最近の編集後記で「月刊Cat's」の休刊について触れていたのに、まさか猫手まで休刊とは。
100話未達成は残念ですが、単行本にボーナスとしてぜひ100話目を載せてください。Ninety-NineといばTOTOを思い出しますなぁ。

今月号まだ読んでないですが、休刊ですか
毎月楽しみに読んでいたのでなんとも残念です

99ブルース!イエイ!
99になったガハク、お疲れさんでござんした!
今後が楽しみで楽しみでやみません!ガハク好き!LOVE。
単行本作ってください。猫又指南文学、、ちゃんと学びたいのです。マジ。

はじめまして。
キャットシッターの本が発売された頃 偶然手に取り「この漫画好き!」になり、
知人の家で見た猫手で「あ!あの漫画!!」と嬉しくなり、
以来毎月猫又指南を楽しみにしていました。
長い間ありがとうございました&お疲れ様でした。
単行本化も楽しみにしています。

99匹目の猿という話があります。99匹の猿が同じ行動をとっていても何も起こらないが、、、100匹目の猿が登場すると社会現象になる、、、というような話だったと思います。何が言いたいかって?まあそういう訳のわからない蘊蓄を書きたかっただけのような、、、

快挙です!99回!

そしてきっと99と言う数字には、今後のガハクに
与えられたいろいろなミッションが託されているはず♪
いつまでも応援しています~。

すごいっすね、連載99回とは。これからガハクがどこへ向かうのか楽しみっす。

コメントをありがとうございます!!

monさま
そうですね、たまには猫又新聞でも、4コマ漫画をアップしようかなぁ。だれか締め切りを作って欲しいなぁ。じゃないと一生描かなそうだ!!単行本が出せるように、がんばって営業します。
これからも宜しくお願いします~。

Bモードさま
オークランドの空港、なつかし~。あれ?コンピュータを入れっぱなしだったっけぇ?(←記憶力ゼロ)
できれば「コボちゃん」の作者さんのように、新聞で毎日連載をして、しれ~っと社会生活を送ってみたいです。

ユッチーさま
はじめまして、コメントをありがとうございます!
読者さんからの声が届くのは、とても励みになります。ユッチーさんにもいち早くお知らせできるよう、4コマ道を突き進んで行きたいです。
ありがとうございます~!

こなつみかんさま
コメントをありがとうございます!!
猫又指南の一回目、まさに小さいサイズの一本だけでした!その頃から読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。
レオくんはを見てみたいよぉう。

さんどまめさま
ワタシの手もとにはまだ最終号がないのですが、どんな感じの最終号??
さんどまめさんにもいち早く新作を読んでもらえるようにしたいです~。
また「おとなし三兄弟」ネタを描けるようにっ。これからも宜しくお願いします~

クレアさま
コロッケパンを食べながらサーフィン、なんてSounds Wonderful!!
こうなりゃ締め切りが恋しい~。
クレアさんの水晶玉が現実になりますように♪
これからも宜しくお願いします~

チームびっくり人間さま
おひさしぶりでございます~!!コメントをありがとうございます。
歴史ある雑誌が休刊になってしまうのは哀しいですよね。願復活。
再スタートとして100回目を載せたいです。それでワタシもやっと猫又になれそうな気がしています。これからも宜しくお願いします~。

ブレタニアンさま
コメントをありがとうございます♪
再スタートは松尾さんネタでまた描きます。4コマ漫画をブログにもアップしていく(予定)なので、これからも宜しくお願いします。

カトさま
いえーい!99ブルース。猫枕プロジェクト、時期を見て遂行させます。宜しくお願いします~。
単行本が出たら、カトさんにも最初から読んでもらいたいす~!

もずくさま
はじまして!
コメントをありがとうございます。南里さんの本から覚えていてくれていてとても嬉しいです。
これからもブログにもちょくちょくのぞきに来てくださいね~。
ありがとうございました。

Cashさま
Cashさんらしいコメント(ぐふふ)。ありがとうございます。
100になったら猫又に変身します。しっぽが二つに割れます。
なんだかこうなったのも意味があっての事のように思えて来ました。なんだか楽しくなってきました。またお酒飲みましょう~。

チャッキーさま
99という数字をみて、お笑いのナインティーナインにも
愛着が湧いて来ている今日この頃です。
これからもミッション遂行にご協力を!!

キートスさま
ありがとございやっす。
これからもガンガン描きます(予定は未定)。
今後ともブログも宜しくお願いします~。

猫手の休刊を「猫又新聞」で知りました。今日、書店で最終号を確認してきました。私は毎月1カ月遅れで図書館から借りています。『猫又指南』大好きです。ちょびひげクラブが特に好きです。どこかの出版社で単行本を出してほしいです。

はじめまして。
ガハクのブログをひっそりと拝見していた大勢の内のひとりです。
コメント欄の皆さま同様、猫手の休刊を今知ってショックを!
ガハクの、ニヤリとするかわいい漫画が大好きです~
いつ単行本化するかと楽しみにしていましたが、これから猫手で拝見できないなんてっ!!

ガハクのこれからのご活躍たのしみにしております!
猫手の連載、おつかれさまでした。ありがとう~

えぇ~~~!!!猫手で一番楽しみだったのは実は猫虫だったのに・・・
単行本化しないんですか??絶対買うのに!大勢の人が待ち望んでると思います。

休刊残念ですね。
猫又指南を読んでニヤニヤする月イチの楽しみが
無くなって悲しい限りです。100回目が実現するのを祈りつつ
これからもこちらのブログを楽しみに拝見させて頂きます。

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

ぬぉ~っ。いつのまに?
ひとつの扉が閉じるとき、新しい別の扉が開くよね~。
ガハクの羅針盤(レッドベレーの中に棲む小鳥)を信じよう!

むうつんさま
はじめまして~!コメントをありがとございます。
ちょびひげクラブをご愛用いただきありがとうございます。
これからもクラブを繁栄させて行く所存ですので宜しくお願いします(by Dr.ニャンコせんせい。)

はなクロさま
はじまして~。コメントをありがとうございます!!
またいつでも遊びに来てくださいませ。そしてまた猫又指南でお会いできるようにしたいです。これからも宜しくお願いします。
はなクロさんの家には「鼻クロ」ちゃんがいるのかしら?

くりおねさま
ネコムシはいつでもあなたの側に...。
あなたが読んでいる本の間にも、猫の毛皮に隠れていたり。(恐)
そういえば、ネコムシってなんだか「クリオネ」ちっく?
これからも宜しくお願いします~!!

Whiteponyさま
こんにちは、毎度コメントをありがとうございます~。
今度お会いする時は100から始めます。(っていつかわからないが...)
ブログでも四コマアップしますので(だから予定は未定です)、
これからも宜しくお願いします!

さとしさま
毎度ありがとうございます~!!
いつでも遊びに来てくださいね。
さとしさんは株の達人なのでしょうか?

ロドリゲスさま
「終わりは始まり」ですね。
ベレーの中の小鳥も、そう申しております。
これからもコメントを宜しくお願いします~!

残念です。

猫手が休刊だなんて…とっても残念です。
てゆーか、猫又指南が読めなくなってしまうことの方が
もっともっと残念です…(泣)
愛猫を亡くして数年、寂しさからチワワにうつつを抜かしているから
こんなことになっちまったんでしょうか…(反省)

でもこのblogであこがれのガハク様にコメントを書いては、
ご丁寧にお返事を頂いたりして…夢のようです。

おとなし3兄弟、好きでした。
またどこかで「猫又指南」の面々にお会いできること、心から待っています。
ガハクさま。締め切りとの戦い、お疲れさまでした!
 

くるりさま
お久しぶりでございます~!お元気ですか?
チワワ?いや、犬さんも可愛いですもんなぁ。
また「おとなし三兄弟」にはおとなしく暴れてもらいますので、
今後とも宜しくお願いします~。
締め切り、今となっては懐かしく恋しい...(←ほんとかよ自分。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/193-28647352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

