2017-06

スポンサーサイト


ヌオ~

no.jpg


「しまった~!閉まっている~!」
という悲鳴をあげる時、
買い物をしたいのに、目当ての店が閉まっている時。
自分の生活の中の暦では、とうてい考えつかないようなホリデーが、宗教によってそれぞれあったりするためです。

この時期はユダヤ教のパスオーバー。
ジューイッシュの三大お祝いのうちの一つです。
ワタシのよくいくカメラ屋さん、アドラマとかH & Bはジューイッシュファミリーが
経営しているので、予測もつかない所でお休みに遭遇する事がよくあります。
ユダヤ教の人が多い職業で、お医者さんとか弁護士さんとかもあげられます。
私の昨年お世話になった弁護士さんもジューイッシュの方で、この時期はお休みだったらしく、アシスタントさんでは用が足りず、非常に困った覚えが。
日本人の感覚だったら、お仕事第一、お客さんを待たせるとは、という
感覚になるよね、多分。
でもここはヌーヨーク、怒ってはいけない。ストレスをためてはいけない。
お客さまは神様ではない(らしい)。
郷に入れば郷にしたがえ。

今年は失敗しなかったよ。
ちゃんとパスオーバーの休日前に、アドラマに行って必要なものを購入。
これを逃したら、次にお店が空くのは10日後。ふ~、せ~ふ。
必要なものは私のプリンタのインクカートリッジ、プリントペーパー。
インクはレジで品番と色をレジの人に伝えると、奥から持って来てくれる。
「アール200のインクくださいな」メモを見せながらレジの人に伝え、
会計を済ましてお店を出ようとしたが、なんか背中がザワザワ。嫌な予感。
買い物袋の中身を調べてみたら、やっぱり、違う型番のインクが三本入っている。
だから、これを逃したら、10日後までお店が開かないんだって...。
「すみません~、これ200のインク?違うよね?」と言ったら、
「だって君がコレって言ったんだよ?」だって。
「ヌオ~(No)」。言ってません、言ってませんたら。
ヌーヨークにいると、猜疑心をもたないと生きて行けない時があるな。
まあ、それもよし。

ふ~、せ~ふ。

人気ブログランキングへ
↑参加中です。よろしければポチをお願いします。

コメント

はじめまして、いつもブログを見ています。
アメリカの情報とかもおもしろいですね。できればたくさん見たいので、できるだけ更新してただけると嬉しいです。

シモンさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
ヌーヨークの季節の情報や買い食い情報など、気がついた事を描いて行きますので、また遊びに来てくださいね~。

ガハクの慎重な姿勢にはいつも教えられます。
学習能力のない自分を反省。

このあいだもすでに持っていることを忘れて、同じ本をまた
アマゾンでオーダーしてしまいました。
そんな場合行き先はと言うと、もちろんガハクへの
友情BOX(待機中)です。なんか間違ってないか?

オイラのような「他人にキビシく自分にすごーく甘い」人間はヌーヨークでは生きて行けない。たぶん...無理。

日本ではここ数年、お盆やお正月も休まず営業するお店が多くなりました。便利にはなったのですが、そのかわり日本らしい風習や季節感みたいなものが薄れつつあるように思います。

ところでプリンタのインクって高くないですか?だいたい純正インクのフルセットを3回くらい買うと新品のプリンタが買えちゃいますよね。本体が高くてもいいからインクをもうちょっと安くしてほしいもんです。

こんばんは。
初めて訪問しました。

海外生活では、自分で自分の身を守らねば・・・ということが結構ありますよね。
気をつけてないと自分のせいにされちゃったりして。
わかる、わかる、と思いながら読ませていただきました。

他のエピソードも面白いです。
また、寄らせていただきたいと思います。

メモを持っていてホントによかったね。
それもレッドベレーの中の小鳥ちゃんのアドバイス?

メモがなかった場合、証拠不十分&外国人ということで
自動的にあちらが正しかったことにされかねませんから、アメリカでは。

チャッキーさま
同じ本を二冊買ってしまう事、過去に一回だけ身に憶えが~。
チャッキーさま、友情ボックスはライフライン、いつも感謝していおります。すでに同じ本をオーダーしてしまうのは、チャッキーさんには痛手ですが、ワタシにとってはご相伴に与れる良いチャンス!?

チームびっくり人間さま
自分で自己分析できるのは素晴らしいです。ヌーヨークには「他人にきびしく、自分に甘い」生粋のシトたちが、それに気付かずいる場所でもあるような~。気のせいでしょうか?
プリンターのインク、高いですよね、本当に!
私のはエプソンだから6色インクです。大抵、終わってしまったカートリッジを振ると、かすかに音がする。「まだ残っているのに~!」といつも怒ります。そしていつも同時に2本とか切れるのは何故?なんか適当に終わっているような気がして、懐疑心だらけです~。

雪だるまんさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
そうですよねぇ、必然的に色々懐疑的になってしまう事が多いですよね。
これからもまた遊びに来てくださいね。

Bモードさま
「メモをみせるのじゃ」(目玉おやじ風に)
帽子の中の小鳥が教えてくれました。
実は小鳥にコントロールされている??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/194-4c5e3e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

