2017-10

スポンサーサイト


「黒人多いですね」

jinsyu.jpg


日本から来たばかりの人の質問の中で多いのは、
「黒人が多いですね」というやつ。
何度かされている質問にも関わらず、いつまでもなれない。
「そりゃあ~たぁ、ここはヌーヨーク、心配しないで、わはははは~」
ってな感じに受け流せるくらい寛大な心の持ち主だったら良かったな、ワタシよ。
聞かれて一瞬ビクッとしてしまうのね。
正確には、アフリカン・アメリカンだけでなく、この辺りじゃ
白人もアジア人もヒスパニック系も大勢います。
雑多でカオスなヌーヨーク、だもんね。

しかし、はたと立ち止まって考えてみた。
昔の自分と対面してみた。
そういう台詞を言っていた自分、確かにいたかもしれないなぁ。
違う人種に慣れないと、やっぱりカルチャーショックだもんね。

そういえば昔...
イタリアの片田舎の街のレストランに入った時、5歳くらいの女の子が
私の顔をじ~っと見て、言った言葉を思い出した。
アジア人を見たのが、彼女の人生初めての出来事だったらしい。
「あのぅ。あなたの赤ちゃんはいないの?私、お友達なりたいのに」って
舌ったらずのイタリア語で言ってきた。
もう可愛らしくてぎゅ~っとハグハグしたかったわ。
「ごめんね~、お姉ちゃん、赤ちゃんいないのよ~」
なんだか普通ではセンシティブで雲行きの怪しい質問ですが、5歳児だったら
許されちゃうよなぁ。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチッとひとつ!

コメント

かわいいですね~♪

純粋な子供はかわいいですよね~☆
ちなみにハワイのホテルのエレベーターで出会った白人の女の子(たぶん6ヶ月ぐらい)に笑いかけたら、思いっきしジト目。。。一緒にいたお母さんがすかさずアジア人を見るのは初めてなのよ~みたいなこと言ってフォローしてくれましたσ(^_^;)アセアセ...
個人的にアフリカン・アメリカンな音楽が大好きです♪

ギクッ!
ワタシもヌーヨークに行ったらガハクに
言ってしまいそうな台詞だわ・・・
世界的に見たら日本が特殊な
環境なのかもね~。

ニューヨークは色んな人種がいるので、自分も浮かずに、気楽に、暮らせてます(笑)。 日本は同一民族ですからねーー。 でも、アメリカ=白人ってイメージなんですかね? いやぁ、私はもう、アメリカに来て22年になるので、最初がどんなだったか、覚えてないですね~(汗)。 

ネホリ&ハホリより

ほほぅ、イタリアの片田舎で同席していたイケメンさんたち(←未確認情報)の中で、
その少女の投げたセンシティブな言葉にドキドキしていた方もおられたのかも
しれないし、おられなかったのかもしれない。そ~ゆ~話?

そのあたり、のちほど掘り下げさせていただきましょう。

「はい、黒人多いです。(キッパリ)」とオウム返しはいかが?
相手によって効く場合と効かない場合がありますが…。

monさま
ワタシはモータウンが好きで、昔のソウルミュージックも好きです。
(ちょっと懐古趣味入っています)
YoutubeでChi-Lite曲をみながら、あのころの派手なファッションを見てうっとりしています。ハワイでのエレベーターでの女の子、きっと何処かアメリカの田舎から来たのかな、きっと、多分?

さんどまめさま
ヌーヨークは、東京よりもむしろ大阪にムードが似ているのでは
ないかと思うのですが、どうかしら~??
大阪は過去何度か行った事がありますが、感想は「美味しかった!」。
そういえば、食い倒れ横町(でしたっけ)が無くなってしなうのは本当??

雅子さん
こんにちは、コメントありがとうございます!!
今度雅子さんのヨガに行きたいと思います。宜しくお願いします。
その前に仕事のパートナーのY氏が先にお世話になるかもしれません。
確かに、何者でもない、何者でもなれるのがこの街の良い所ですよね。
22年前のヌーヨーク、まだキケンと言われていた頃ですよね。随分この街も変わったんだろうなぁ。

クレアさま
イタリアの片田舎のレストランではイケメン(未確認)が、少女の発言にドキドキ、したかはまったく不明ですっ!多分、何のムードもなく、あるとすれば、アジア人を見た子供の反応に興味津々?そいでもって、少女だけでなく、その店にいる人の店員さんやお客さんも、アジア人の来客にビックリしていた、そ~ゆ~話~。

Bモードさま
今度、そのようにおうむ返ししてみよう~!!
後日談を乞うご期待っ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/195-b27e8cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

