2017-06

スポンサーサイト


あの人の名は?

names.jpg


私のコンピュータの名前は「ネコムシ2006」。
アップルのパワーブックG4で、旧オペレーションシステム(OS9)と現システム(OSX)がコンパチブルで使える最終兵器。
このネコムシ2006さんが、「もう私のお部屋はイッパイ・イッパイです」とおっしゃるので、新しいお部屋を増築する事(新しい外付けのハードドライブを買う)にした。
例の23丁目にあるマッキントッシュ専門店・テックサーブで。

過去にポルシェデザインのハードドライブを二台買ったのだが、
そのうちの一台の名は「LOFT」と名付け、当時では私にとっては大容量の250GBで大変重宝したのだが、なぜだかOS9にしか使えず。
もう一台はポータブル式ので、小さめだけれど持ち歩きには充分と思い、「1LDK」と名付けたにもかかわらず、すぐに壊れてしまい、肝心のバックアップデータもパァになってしまった。
なんだか一筋縄でいかない、外付けハードドライブ人生。

「おススメなのはどれ?」とテックサーブのシトに聞いたら、
「あなたが何に使いたいかによるわ」との一言。まあ、そりゃそうだね。
「グラフィックデータとかを入れるので、できるだけ大きな要領のが欲しいですが、古いシステム(OS9)でも使えるヤツが良いです」。
そこでお姉さん、考える。「OS9」で使えるヤツ?ふ~む。といった表情。
隣に座っている店のお姉さんに「OS9で使えるのはどの機種?」と聞いてみると、そのお姉さんの表情も、ふ~むといった表情に。
やっぱり今さらOS9も使っているというのは、公言してはいけないことなのか?
「へへへ、今さらOS9?」っていう表情が伺えるのは、私の気のせい?被害妄想か。
それとも、アップル・コンピュータを売る関係者は、「クラッシックのオペレーションシステムについて聞かれたら、へへへ、今さらOS9?っていう表情をしましょう」っていうマニュアルががあったりして。(まさか)
どうもアップルが想定する、購買者のヒエラルキーからはずれてしまっているような気がしてならない今日この頃。
でもOS9の事を聞くと、必ずそんな顔をされてしまうので、「いやっ!OSXの新しいシステムで使っているんだけれど、時々はOS9にスイッチして使うから」ってイイワケしたりして。

というわけで、選んだのはこの一台。

今日買ったのはG-TechnologyのG-Driveで、320ギガバイトの広さ。
いつも買っているポルシェデザインで、同容量のものがあったけれど、OS9が使えない、前回の2台からの不信感から、このG-Driveに決定。
う~ん、必要とはいえども痛い出費。いだだだ。

早速「Zen Cat」と名付けて、試運転中です。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければぽっちっとお願いします。

コメント

私も「ネコムシ2006さん」と同様のマシンを使用しています。
OS9とOS Xがブートできる最後のやつですよね?
当時、慌てて買ったのを覚えています。
家族もペットも寝静まった夜中に仕事していて、やむなく再起動せねばならなくなったとき、そりゃぁもンのスゴい音がして、もしや、このまま空中へ飛んでいってしまうのでは?と思ってしまうくらい…。
まぁ、ドリフのコントならありそうですが…w

仕事柄…とはいえ、Macが3台、Win1台。そろそろ省スペース化を検討し始めました。iMac、とても魅力的です。スペックも問題なし。
でも、最大の悩みはクラッシックがNGなこと。
「クラッシックのオペレーションシステムについて聞かれたら、へへへ、今さらOS9?っていう表情をしましょう」っていうマニュアル、ありますね、きっと。
私もこの前、銀座のアップルストアでそういう表情されましたもん…w
で、ガハクと同じく「いやっ!OSXの新しいシステムで使っているんだけれど、時々はOS9にスイッチして使うから」ってイイワケをしましたww
・・・同じですね(爆)
だから私もなんだかんだで「ネコムシ2006さん」、手放せません。
 

こんにちは~!いやぁ、クリエイティヴィティというものが欠如している私は、モノに名前をつけることがなく・・・。 猫の名前も、もともとの名前がTAC(catを逆につづったもの)だったので、発音が似ている、「拓」だし(笑)。 

でも、LOFT、1LDKNのあとに来たG-DRIVEは、「ペントハウス」って名前になるのかなーと思ったら、違ったのですね~(笑)。 

あ、そうだ。 Y氏さんとともに、猫又さんのお越し、お待ちしております~♪

くるりさま
ワタシも当時、慌てて買いにいきました(笑)。
今日はこっちの量販店Best Buyに行って、iMacをジロジロみてきましたよ。あの一体型のどこにコンピュータが入っているのか?もしかしたら、持ち運びも楽?と思い、持ってみたらすご~く重かった。ネコムシ2006を大事に使って、あとはやっぱり新しいものが欲しいなぁ。でも高いな~。今日も負け犬のように、コンピュータ売り場を後にしました。「へへへ、今さらOS9」っていうコミュニティーでも作るぅ?

雅子さま
拓さんはそういう以来の名前だったのですね。ふむふむ、メモメモ。
雪男は二番目のお宅ではcatと呼ばれていたらしいですよ。Cat→TAC→拓さんの図式は、ものすごくクリエイティブだと思います~!
そうか、ペントハウス、その手がありましたね。それにしてもペントハウス、住んでみたいわぁ。

おはつです^^
やっぱり海外はいいものですね。
私は日本で英語の講師をやっているものです^^
前にアメリカ留学していたことがあるんですけど、
またどこかへ行きたくなりました♪
ちょくちょく覘かせてもらいます^^
ランキング応援ぽちっ
私のほうはアメリカ留学の情報をまとめてます♪
よかったら遊びにきてください^^

ひろびろさま
こんにちは、はじめまして。日本で英語の先生をやってらしゃるのですね。これからも遊びにきてくださいませ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/197-6f561b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

