2017-07

スポンサーサイト


ら~めんinヌーヨーク

ramen.jpg


遅ればせながら、最近にヌーヨークで一番おいしいラーメンを出してくれる(?)
有名店(in イーストビレッジ)にいってきました。

メニューをながめて「何にしようかな~」と考えていると、
「ここでは塩をたのまないでどうするの?」というようなアドバイス。
「それじゃあワタシ、塩ラーメン麺固めで」といったら
はじめは麺固めなんて言わないで、普通にオーダーしたらどうなの
(粋じゃないわね、野蛮人ね)。
というようなさらなるアドバイス。
それもそうですね。すみません、しつけが悪くて。

ラーメンはだしのきいた魚介系のスープ(うまい)、
のっている具は半熟卵、2種のチャーシュー、しなちく、のり、しらがネギ、
ホタテを煎ったパウダー(?)、半熟卵、あ卵2回言っちゃったね。
小ぶりなおどんぶりだったけれど、中はつまっている。
麺はまっすぐな中太麺。
美味しいし、お腹いっぱいになった。
以前にも何回か来たことのある、ワタシ以外の三人は、
「麺が変わった、量が変わった、今日のスープは辛い、値段が上がった」など、
いろいろなことを発言していた。みんな研究熱心で面白い。
ヌーヨークのラーメンブームで、美味しい(まともな)ラーメンを食べさせてくれる
お店は何処と、みんながラーメン批評家みたいになっています。

ラーメン一杯10ドル(+税とチップ)で、かなりいい値段になってしまうので
まだまだ「遠い国のゴハン」という感じがありますが、(ラーメンの高級化?)
おいしくいただけましたので、とりあえず満足。

人気ブログランキングへ
↑参加中です。よろしくです。

コメント

お腹がすきました。

日本では、ただいま「丑三つ時」です(笑)
もちろん、こんな時間にパソコンへ向かっていると言えば
仕事で起きてるんですけど…
こんな時間にラーメンネタを読んでしまったとはある意味、酷です(笑)
あぁ~お腹が空いてきました。
どこにもいらっしゃるんですね、「(にわか)ラーメン評論家」。
でも、蘊蓄語れるほど詳しいのって、ジャンルを問わずちょっとかっこ良くって憧れます…。

P.S.ダンディ&ブルーblog見ていただけたんですね!光栄です!ありがとうございます!
  

ガハクの向かい側に座っている「野人」さんの感想も聞きたいっすね。
少ない言葉の中にキラリと光る鋭さがありそうな・・・。

ラーメンと言えば、友人に連れられて初めて入ったお店の話。友人が「何にする?」って聞いたきたので、いつものように醤油ラーメンを注文。食べたがなんとも旨くない。「こんなもんか...」と思いつつ店を出てから友人が「この店は味噌が旨いんだよ~」と一言。おいおい、「何にする?」じゃなくて、ガハクの御友人みたいに「ここでは味噌をたのまないでどうするの?」みたいに言ってくれればよかったのに。
その後リベンジして以来、すっかり味噌派になってしまいました。でも味噌汁みたいな薄いスープの味噌ラーメンは大っ嫌いです。

くるりさま
夜中のラーメンネタ、わかります~。特に仕事で頭を使うと余計お腹がすきますね。屋台のラーメン屋さんがいたら良いのにな~。
私のラーメンベスト3は、子供の頃に叔母の家の近くに出没していた屋台です。
ダンディー&ブルーさんは、まゆげ辺りの白い毛が素敵です!!

キートスさま
野人は意外と食にうるさいらしいです。おまけにお腹をすぐ壊すそうです。

チームびっくり人間さま
そうですね、私もそういうことがあったことを思い出した。子供の頃、親戚と立ち寄ったくるまやラーメン。いつものように「醤油~!」っていったら美味しくなくって、最後に伯父さんに「ここでは味噌しか旨くない」っていわれた!!まったく塩をすすめてくれた友人キャッシュさんに感謝しなくちゃいけないですね。
味噌ラーメンは冬にめっちゃ食べたくなります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/207-0e456fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

