2017-11

スポンサーサイト


おにぎりロマン

onigiri.jpg


小学校の時の運動会でのお弁当の記憶は
おにぎり、
ウインナー、
鳥の唐揚げ。
なぜか野菜が入っていた記憶がありません。
くまくら家よ、野菜はどうした?
おにぎりには他のお弁当箱と違って、専用の白いプラスチックの「おにぎりケース」
っていうのがあって、竹で編んだ風の模様がはいっていたなぁ。
今「おにぎりケース」っでネット検索したら、い~っぱい可愛いおにぎりケースを発見。
時代はこうなっているのね。
でも今買うなら天然素材の竹網のおにぎりケースがが欲しい。ぜったい。

先日、友人のゆかりーのさんから嬉しい贈り物が届き、(本とか食料とかいっぱい!)
その中に入っていた「萩・井上のソフトふりかけ、やわらかひじき味付け」の
美味しさにひっくりがえりそうになりましたよ!
これでおにぎりを作ると最高のごちそうに。
おにぎりはまさにニッポンのソウル・フード。
これで米さえ買えれば生きていけそうです。

ところで、「おにぎり」?「おむすび」?

ワタシの母はけっこう豪快な人なので、おにぎりも人柄が表れていたというか、
子供の頃のおにぎりは、全面ノリ派でした。
それがもう、磯の香りが芳しい、黒々とした宝石のようでしたなぁ。
友達で「自分の母がにぎったおにぎりしか食べられない」という人がいましたが、
確かに信用している人のにぎってくれるおにぎり以外は怖いかもしれません。
だって素手で握るものだもん。
手からいろいろエキスがでそうだし。
作る人の個性が明確にでる食べ物だし。

お、おにぎりネタで、一晩中、か語れそうなので、
と、とりあえずこのへんで。
(山下清先生、または芦屋 雁之助さん風に)

P.S   映画「かもめ食堂」みましたよ~。

人気ブログランキングへ
↑一応まで参加中です。よろしければよろしくです!!

コメント

おにぎりです☆

ウチではおにぎりと言ってます。ニッポンのソウル・フードって言い回しピッタリですね♪ 昔友達におにぎりをもらったらモロ化粧品の匂いがしてビックリでした。でも無理矢理食べましたけど。。。くまくら家では玉子焼きは塩ですか?砂糖ですか?(ウチは塩味でした)

おにぎりに一票。
そして、「母親以外の人のにぎったおにぎりが食べられない」にも一票。
玉子焼きは砂糖に一票。
たしかにおにぎりは日本人のソウルフードですね。
最低でもお米と塩さえあればできちゃうから、外国でも手軽に味わえてありがたい!

ところで、かもめ食堂のご感想は?

ご飯がおかず

おおおにぎりが大きいってことは、それだけ遠くに行けるってことなんだな。
(雁之助はん風味で)

あ~いいですね。私もおにぎり大好き!!三度の飯より好きかも。
何よりもコメが好きだから、ご飯でご飯が何杯でも食べられるし、
麒麟の田村くんが言ってた「味の向こう側」は体験済みです(笑)

あ、私には聞いてないとは思いますが一応・・・砂糖入りの卵焼きが好きだす。

お、お、おにぎりが嫌いなひとはほんとにい、いるのかな。
(塚っちゃん風味で←新山下画伯役・ドランクドラゴンの塚地)

「味の向こう側」の話はいつもうらやましかったけど、
田村くんのほかにも体験者がいたのですね、ステキ!

ウチはいつも三角おにぎりで
中身はうめぼしオンリーでございました。
まんまるのおにぎりおいしそうですね!
た、卵焼きは出し巻きがす、すきなんだな。
(旧・山下清役 風)

私もおにぎりって言ってます。
地域で行われている運動会で出る近所のおばちゃんが作ったおにぎりが
なんとも絶妙な味加減でおいしかったなぁ~。(具はわかめでした)
あ、赤の他人様のおにぎりでも全然平気みたいです。
かもめ食堂見るとおにぎりが食べたくなりますよね~。

ぅお~っ。美味そうっすね。
ひょっとして炊き込みご飯にしても美味しいかも?

monさま
化粧品のかほりのするおにぎりかぁ。ショッキングでしたね。
くまくら家は砂糖派です~。
ちょっと焦げた甘い卵焼きです。考えただけでお腹がすいてきました!

クレア様
おにぎり、猫、シナモンロール、コーヒーetc. いろんなキーワードが入った「かもめ食堂」、おいしい感じ。森に行きたいなあ!!
クレアさんも砂糖派ですか~?そうかぁ。中部地方はそうなのかしら?

rararavichさま
ととととおくに行きたいんだな~、おおおおにぎりもって。
「三度の飯より」って、おにぎりも三度の飯のうち(笑)
麒麟の田村君の「味の向こう側」??ってなに~??ranちゃんも砂糖?やっぱり中部は砂糖派?

Bモード様
そうだった、塚っちゃんが新しい清さんだったんだよね。
昨年の夏に、ゴールデン番組でやっていた、このしとたちのお笑いテレビ番組が
以上に面白くて好きだったなぁ。ドランクドラゴンっていうんだね。お利口ポイントまたたまりました~。

さんどまめさま
大人になって梅干しおにぎりの味がわかるようになったよ。
さすがさんどまめさんは出し巻きなんだね。土地の色がでて興味深い。たかが卵焼き、されど卵焼き。くまくら家では家で出し巻きを作ることはなかったけれど、たまにほかの家とかで出されるとえらく感動していた覚えがあります。

コズモさま
わかめのおにぎりも上手そう~。
塩のきいたご飯にすごく合いそうですね。
運動会とか、遠足とか、青空の下で食べるおにぎりは美味しいですよね。
弁当持って、海とか行きたいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/211-2aa972d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

