2017-11

スポンサーサイト


全米ビルボード一位になった日本の名曲

sukiyaki.jpg

今朝、お気に入りラジオ局WCBS FMを聞きながら仕事をしていたら、
坂本 九さんの『上を向いて歩こう』が聞こえてきた。
知っている曲だけれど、じっくりと聴いた事はなかったかも、としばし
ボリュームをあげて聴いてみました。
「上を向いて~、歩こうほんほんほ~、涙がぁこぼれーないようほんほんに~」

ああ、良い曲だね。しみじみ。

今の若い人は、この曲が日本にとどまらず、イギリスやアメリカでヒットした事を
知っている人は少ないかもね??
アメリカでは全米ビルボードに四週連続かなんかで一位に輝いた曲で、
全米レコード協会のゴールドディスクにもなっている。
後にも先にも、日本のアーティストでこれほど世界で売れたのは、坂本九さんだけ。

トシ・カプチーノさんにも歌ってもらいたいなぁ。

それにしても、英語タイトルがSukiyaki(スキヤキ)っていうのはどうしてぇ?
まあ、SushiSashimi(スシサシ~ミ)じゃなくてよかった。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。宜しくお願いいたします。

コメント

おひさしゅう。

その曲の作詞は、日本版"It's Pat!(♂♀)" の永六輔氏ね。
でも、きっと詩の意味はわからなかったのだろうから、メロディーが
うけたのよね。

ピンクレディ

アメリカに住んでいた頃、People誌の『過去20年間で最悪だったテレビ番組ランキング』で
何位だったか忘れたけれどもピンクレディの名前が載っていて驚きました。

負の遺産。

「上を向いて歩こう」今でも日本では50代後半から上の方には、
大人気の曲ですね♪
私も落ち込んだときは口ずさんだりします~(あ、私はもちょっと若いですけど)

関係ないけど昨日の夕食はsukiyakiでした。
すき焼き食べると「上を向いて歩こう」を思い出すのは、もはや「sukiyaki」の
ほうが曲名として定着しているのかな!?

Bモードさま
おひさしゅ~!!
作詞は「咳声のどに浅田飴」の六輔さんです~。

チャッキーさま
そういえば、ピンクレディーもビルボード入りをした日本人アーティストですね。でもこちらはちょっと悪評なんだね~っ。

mccoykさま
時代をかさねるごとに、この唄の良さが伝わってくるよな気が。
悲しい唄なのに、どこか明るさがあるところに救いがありますよね。
スキヤキが夕飯でしたか?これまた話題としてはタイムリー??
(スキヤキ、いいな~!!食べたいです~)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/221-336795e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

