2017-06



盗まれたぁ~。

idthift.jpg

40ミリオンですって。
...って40ミリオン(40 million)っていくつ?
100ミリオンで一億だろ?
ってことは...あれ?一億っていくつだ?(←アホ)

まあとにかく40ミリオンです。
40 million件のクレジットカード&デビットカード情報が、
ハッカーによって盗まれ、悪用されているという事です。
大手デパートや有名大型ブックストアにて、カードで清算をした消費者の情報が、凶悪なハッキングの手口によって盗まれたということ。個人情報の盗難って言う話は、ここアメリカで生活していればよく聞く話で、またか~、っていう感じがありますが、過去最高の被害件数ということで、自分の情報が安全か?って問われれば、「絶対大丈夫です」ということはまず不可能。

先日、自分の銀行口座をチェックしていたら、見知らぬ109ドルの買い物の記録が残っていた。
あれ?なんか支払いをしたっけ?と考えても思いつかない。
詳細をみてたら、アウトドア商品のオンラインショップらしい。
あれ?ワタシったらアウトドア・ライフ・デビューのつもりで、ウインドウ・ブレーカーとか登山靴とか買ったっけ?
いやいや買ってない買ってな~い。
お店に電話したら「フィラデルフィアから、あなたの名前とデビットカードで
商品のオーダがありました」とのこと!!
ぬあに~?フィラデルフィアだと?
行った事もないし、親戚もいないし。
「ワタシ、ヌーヨークに住んでいるし、そんな買い物には身に覚えがない」という事を伝え、
どうにはお金は返してもらった。
その時電話で対応してくれたショップの人から、商品が送られるはずだった住所を聞き出した。
このフィラデルフィアの住所にワタシのカード情報を悪用した人がいるってことよね?
銀行にカードを閉じに行った時に「ポリスに届けるべきか?」と尋ねてみたけれど、
「やってもいいとおもうけれど、でも多分Nobody Careかもね」だってさ。
そんなものなの?(いやそんなものじゃないだろう)

この事件の次の日に、40ミリオンの例の事件をニュースでみて、
自分もその被害者だという事に気がついたというワケ。
40ミリオンっていくつ~?なんて言っている、数盲のワタシでも、
すごい数の犯罪だなというのがわかった。

クレジットカードがグレードアップしたような、新しい安全なクレジット・システムを
考える時代に来たのかも。

アメリカ在住のみなさん、見知らぬ引き落としがないかどうか、
自分の銀行口座を一度チェックしていみることをおススメします。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。

コメント

ひょえ~っ。身の毛もよだつお話。
手に入れた住所に特上寿司30人前のデリバリー頼む?

こあいね~。疑心暗鬼にもなりますわよね~。
ガハク、ボルケーノより背が高くなってるし。その姿もこあい。

Bモードさま
頼む頼む~。ついでにカツ丼10人前も。
あ、こっちにも一人前づつもってきて~な、ミルズ庵さま。

クレアさま
そうなの、こあいのね~。
こあいこあい。
このボルケーノ、何山でしょう。
1)富士さん
2)mountain view
3)有珠山
4)追分山
5)鷹尾山
(ボルケーノじゃないのもあるね)

私も・・・

はじめまして。カリフォルニア在住の者です。
こちらのブログに初めてお邪魔したら、なんだか身に覚えのあるお話が。。。
どうやら私もこれの被害者のようです。
幸い、引き落としの前に銀行から連絡が来たので実質的な被害はありませんが、
どこまで情報が漏れているのかと思うとなんだか怖いですね~。
突然お邪魔しました。

ゆびさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます~!
カリフォーニアでも被害にあったようですね。こ、こあい。
銀行から連絡があってよかったですね。
ワタシは一度ペンディングの状態で銀行に行ったにも関わらず、実際に落とされるまで何もしてもらえなかったりして...。

これからも遊びにきてくださいね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/227-145caa8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

