2017-04

スポンサーサイト


右脳な英会話

phone_brain.jpg

プリペイドの携帯電話を人に貸したら、壊れた姿でお戻りに。
なので新しい電話機を調達しましたが、そのアクティベーションが
どうしてもうまくインターネット上でできません。
電話会社との不毛な会話を繰り返し、ケンカをした経験もあるので、
なるべく電話をかけなくないなぁ。
でもこのままじゃ使えないから、重いダイヤルに手をかけた、
って実際ダイヤルじゃなくてプッシュホンよ、当然。

オペレータさんがでてから最初にチェックするのは、
相手が聞きやすい英語の訛りでしゃべってくれる人かどうか。
国によって、アメリカでも州によって、人がしゃべる英語は本当に色々です。
残念ながら今回はあんまり得でない感じだなぁ。
最初は順調にアクティベーションをしていきましたが
途中、どうしてもわからない所がある。
ここはひるんではいけないので「何?もう一度いってくらさい」と言う。
もう一度言ってもらってもなんだかよくわからなかったから
「もう一度いってくらさい」とまた言ってみた。
ここで気のきいた人だったら、違う言い方でゆっくり説明してくれるが、
今日の人は同じ口調で同じ言葉を繰り返した。
ワタシ、またわかんない。
「えっと、あなたが言ったのはこういう意味?」と切り返すと
「No!」と言ったその後に、また同じ言葉で説明をする。
う~んとわかりません。ごめんなさい。
この時点で相手がだいぶイライラしているのがわかる。
そんなときは感情たっぷり込めて、
「ごめんなさい」というと相手は突然柔らかくなってくれるんだよね。
「ごめんなさい、ワタシよく聞き取れないあります」と言って
その場をどうにか切り抜けました。ふ~。
電話って本当に苦手だなぁ。
日本語での電話も好きではない。
この苦手意識を直すためにも、一時、電話のオペレーターのアルバイトでも
やろうかと真剣に考えた事もあります。(結局やらなかったかれど)

ワタシの根拠のない推測ですが、
会話は右耳で聞いた方が理解力が高いのではないですか?
なぜなら右半身は左脳に操られている。
左脳は「数学」や「論理」や「言語」を処理するのが大得意っていうじゃない?
言語力を高めるには、右耳に受話器をあて、左脳を活性化するといいのでは?
ワタシは常に電話は左耳。
よく右に変えたり左に変えたりする人を見ますが、そんな器用な事はできません。
これが電話嫌いの原因ではないのでしょうか?
(ちなみに右脳は芸術とか感覚系がお得意)

いや多分ただの英語の勉強不足に違いないが。
右耳で電話をとる訓練をしてみようか。
脳の研究者の人にお話を聞いてみたいな~。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。もしよかったら押してね。

コメント

こんにちは。またお邪魔します。
電話での英語がイマイチ分かりにくいお客さんと実際に会ってみたら、
やっぱり非常に分かりにくい英語(話し方)でした。
話が四方八方に飛んじゃって、左脳と右脳をフル作動しても
最後まで話が見えませんでした・・・。メールが来ても???が総出します。
オペレーターとの会話で一日の体力を使い切る私は(笑)、
今後、このお客さんと仕事ができるのか不安です。
想像、妄想、瞑想満載のお仕事になりそうです。

はじめまして
いつも猫又新聞楽しみにしています。
猫の手帖時代から大好きでした。♬♪
ところで今日いつも左耳で受ける電話を右耳にしてみたら
物凄く聞こえがよかったですよ。
右手でメモ取りながらだとチト変な格好ですが
明日からは習慣附けたいです。

Chipsalsaさま
オペレータとの会話で一日体力を...
よ~くわかりますっ。
その後、そのお客様とのお仕事はどうなったか興味しんしんです。
やはり話し方にもクセみたいのがあるのですね、きっと。
ワタシの英語を聞いてくれたオペレーターさんにも
悪かったな~と、感謝の気持ちがふつふつわいてきました(笑)。

ちょびんさま
はじめまして! コメントをありがとうございます。
猫又指南から読んでいただいて嬉しいです。
右耳では聞こえがよかったんですか!?
私も早速ためしてみよう~(←ってお前が言い出しっぺだろって?笑)
また遊びにきてくださいね!!

気になる…

自分も必ず左耳。そうでないと落ちつかなかった。
それでもって、電話、大の苦手!!
検証したい…。

bbiyoriさま
一緒に検証してみましょう~!!
っていってもまだ恐くてトライしていない(←だめやん、ワタシ~)
試したらどんなだったか教えてくださいねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/248-8ab22ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

