2017-04

スポンサーサイト


いろんな出会い

party.jpg

ワタシのiPodの中には昔のインディペンデント・レーベルの
URCレコードからのアーティストの唄や、
ベルウッド・レコードから出ている高田渡さんの昔の日本のプロテスタントな
フォーク曲が入っている。
ヌーヨークを地下鉄で移動する時など、こっそりこんな60年代後半~70年代前半のアンダーグラウンド的な曲たちを聴いているってわけです。
念のため言っておくが、タイムリーに青春時代を過ごしたわけではない。言っておくがね。

そのiPodの中の曲のひとつに、伝説的な日本のフォーク・シンガー友部正人さんの
『一本道』という曲がある。
♪ふと、後ろを振り返ると、そこには夕焼けがありました~♪
夕暮れ時のマンハッタンでこれを聴くと泣ける。
友部さんのブルースハープに泣けてくるんだよ~。ぐすんぐすん。

先週の土曜日、日本に帰国したリョウコちゃんがヌーヨークに遊びにくると
いうもんで、猫の絵画で有名な久下さんのお宅でパーティーがあった。
(酔っぱらいの女王・ミカちゃん主催のおでん付き)
久下さんのお友達でもある友部さんは、時々ヌーヨークにいらっしゃるらしく、
この時期もニューヨーク・シティ・マラソンに参加するために渡米されて
いたので、そのパーティーにも奥様と供にいらっしゃっていました。
きゃ~、生友部さんー!!と気持ちは女子高生のノリでしたが、あえて冷静を保つ。
しっかり握手をしてもらい、サインをしてもらい、色々なシトに写真を撮ってもらい、
まさに中央線が胸に突き刺さるようなドキドキ感。
友部さんは有名人なところをちっとも鼻にかけない、
繊細でストレートで力強いお人のようにおみうけしました。

「今日なんか、タミーさん(←ワタシ)雰囲気がちがう~。うししし」by 酔っぱらいの女王。

次の日、友部さんとのツーショットを撮ってくれた海谷さんとMASAさん(ミリキタニの猫のCo-producerさん)がEメールで送ってくれました。
緊張の末、ややにらみ気味なのが気になりますが。
友部さんを威嚇していなかった事を、願ってやみません...。

今日の皆さまとの出会いに感謝。

人気ブログランキングへ
↑まだ参加ちゅう

コメント

きゃ~っ、ちゅ、中央線が胸に突き刺さってる・・・。
それともガハクのハートから飛び出してきてるの?
(だから、つきささったって書いてあるだろっ!)

ニポンにいても会えそうもない人に会えるのがヌーヨークの妙。
なんだか素敵。

ギョーパーのあとのギョーパー(ギョーカイ・パーティー)ね。

ミリキタニ氏ってフィンランドの映画監督アキ・カウリスマキみたいな
響きの英語名をご自分で名乗っておられるのかと勝手に推測して
いたのだけれども、実は漢字で『三力谷』だったのね。
先日、街角でポスターを見たよ。

失礼、余談であった。

楽しかったですね~

私も中央線がガハクの胸から飛び出してるように見えます・・・
しかも友部さんの後頭部に直撃?

と、冗談はさておき、友部さんご夫妻、本当に気さくで素敵でしたね~。

チャッキーさま
このおでんパーティー(←すでに主旨が間違っている)には、ヌーヨークに住んでいる、または縁のある日本の人、または日本に縁のあるアメリカ人がたくさん来ていました。日本にいる時以上に日本のシトの集まりに参加したってかんじででした。
みなさんひとりひとり個性的で興味深く観察してしまいました。

ロドリゲスさま
響きが面白い名前っていうのは興味深いですよね。子供の頃、近所に「綿貫~わたぬき~」さんっていう人がいて、どうしてもタヌキを想像してしまう。名前を聞くたびにお腹がぽんぽこな茶色いタヌキが出てきてしまいました~。

mikaさま
美味しい関東炊き(おでん)をありがとう。
内緒ですが、卵を二つも食べたのは私です。(←もはや内緒になっていない) 
また鍋もしくはバッテラでお会いしましょうー(または24Stスタバで)!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/252-88e9cf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

