2017-09



変化する銀行たち

tdbank.jpg

「アメリカの最も便利な銀行・コマースバンク」
というフレーズで世に知れ渡っているこの銀行。
お店に入れば必ず「こんにちは」と挨拶してくれる人が一人、ドアに立っていて、人種に限らず、誰にでも声をかけてくれるフレンドリーさ。というかマニュアルチックな、とも言える。窓口と言えばこちらが「ありがとう」と言っても終止、何も言わない無表情な店員さんもいらっしゃるのは、ヌーヨークなので当然ですが、その方によく順番があたってしまうっていうのはどんな因果か、自分よ?
まあしかし、週末も夜遅くもオープンしているので「便利な銀行」っていうのは
嘘ではない。

コマースバンクといえば、青と赤のトレードカラーで、
街を歩いていても、よく目立つので非常に見つけやすいのです。
このカラーが突然、緑色に変わってしまった。
そして名前も「TD Bank」と。

TD バンクって何?
訪れたお客さんは、ドアに立っている「こんにちは」用の店員さんに
よく質問しています。「Commerce Bank はどうなったの?」って。
やはり不況のこのご時世で、銀行にも危機感を持っている人が多いんだね。
コマースバンクは、カナダのTD Bank (トロント・ドミニオンの略)に
買収された模様です。ふ~ん、カナダの銀行なのね。
「何も変わっていませんよ。以前とまったく同じですから」と店員さん。
そう言われて、みんな何となく無理やり納得したような、まだ質問が足りないような表情をしているのをよく見かけます。

コマースの名物(?)といえば、
「コインカウンター」と
「広告のボールペン」。
コインカウンターは、コマースバンクに置いてある、小銭をカウントして、お札に替えてくれるマシーン。コマースのアカウントを持っていなくても使えます。
ついつい貯まってしまう大量の小銭を持っている人にはおススメ!
広告のボールペンっていうのは、コマースバンクに行くと必ず大量にカウンターに
置いてあって、好きに使ってお持ち帰りしても良いペンです。
友達の家とか、オフィスとかに行くと、必ずどこかに転がっているこのペン、
今までのコマースのトレードカラーである青に赤いロゴのデザインでしたが、
TD Bankに変わった今、ボールペンも緑に変わり、お店の看板も、内装も、
銀行の人の服装も、無料でくれる棒付キャンディーも、
すべてグリーン一色に変わってしまいました。

人々の目や感覚がなれるのは時間の問題のようで、
「そう言えば昔、コマースバンクっていう名前だったね」と
懐かしく語る日はそう遠くないような気がします。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければひとつ~。

コメント

こんにちは。またお邪魔しま~す。

日本の銀行も合併で名前がかわっていてついていけません。
スゴ~く長い名前だったりすると、噛みそうになるし・・・。
カルピスをピスカルって言っちゃう子供の気持ちがわかります。。。(笑)

chipsalsaさま
こんにちは、寒くなってきましたね~。
いつのまにか、あれ?ないの?っていう日本の銀行がいっぱいありますよね。さくらとか、あさひとか。いきなりアルファベットになって、UFJかUJFかわからなくなったり~(笑)
子供さんがピスカルっていっちゃうのは可愛いすぎです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/256-f7857a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

