2017-04

スポンサーサイト


感謝祭とおでん種

thanksgiving.jpg

今日は感謝祭(サンクスギビング)。
アメリカでは家族や友人が集まって、ローストターキーにグレイビーソースや
クランベリーソースをかけて食べるお祝いの日。
一般の会社や企業はお休みで、街をあるけばレストランやドラッグストアさえ
早々に閉まってしまいます。
こんなお休みの日は、時間をゆっくり使って良い匂いのお風呂に入ったり、
お布団にもぐって本でも読んだりするのに絶好の機会だと思うのだが、
この日は誰かと集わなくてはいけないような気持ちになることも否めないような。
いうなれば、お正月の朝に一人で餅を焼いてお雑煮をつくる、
出来映え最高、イエイ。でもちと寂しい。誰かとこのうまいお雑煮を共有したいなぁ。
そんな感じ?

ワタシもとりあえず鍋でもつくろうかと思い立ち、とりあえず昨晩、おでん種を
買い込んでみましたが、今更人を呼ぶエネルギーもなく、かつお仕事の日でもあったので
メイシーズ(デパート)が主催する恒例のパレードをテレビでみて、仕事が終わった夜、
ちょっと食事を外でしてお終いにしました。
おでん種は冷凍庫で眠ったままです。

ところでそのメイシーズのパレード、1924年にデパートの従業員によって始められ、
当初はセントラルパーク動物園から象など本物の動物をつれだしてパレードを
おこなったようです。
今では企業やアメリカの公共機関から大きな風船やオブジェの山車がでます。
今年のパレードをテレビで見ていたら、
郵便局から黄金のワシの巨大オブジェ、
デイリーニュース新聞社からは巨大アップル、
ギターメーカーのギブソンから巨大ギブソンギター、
どこかのハイスクールからマーチング・バンドなどなどがメイシーズ前でパフォーマンスを
やっていました。
中でもセサミストリートなどのマペット・クリエイター、ジム・ヘンソンさんが生み出した
世界で最も有名なカエル、カーミットの巨大風船は恐可愛い~。
カーミットが大好き!っていう女性って結構たくさんいると思うな。

ところで、年が明ける前までには、
おでんパーティー(仮題)するから食べにきてね。(開催日未定)

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければひとつ~。

コメント

こんにちは。
メイシーズパレードは観たことはないのですが、
写真で見る限り何もかも(バルーンも規模も人の多さも)デッカくて派手で、
さすがヌーヨーク、って感心してしまいます。

私が住む京都にもお祭りパレード(?)は多々あれど、
その派手さ、メイシーズにはまったく敵いません・・。
(派手さは求めてないかな・・)

おでんパーティー、いいですね!
私は厚揚げが好きです♪

きゃ~っ、カーミットが…。
しかも腹ばい。
下から見上げるとチャームポイントの半開きの目が見えないの?

Mr.Rogers (故人)とかも腹ばいでバルーンになれば受けると思う。

えっとねぇ、おでんは具とカラシとおつゆがお口の中で
絡み合う感じが最高ではありませんこと? うっとり☆

その存在しないユキオバルーンが一番みたいです。
ミャオーって鳴いてくれたら猫好きにはたまらん。

ところで先日、餃子を作っていて、
頭の中で「ギョーパー。ギョーパー。」と連呼してました。
相方と二人、ギョーパーをしました。
人を呼んでなくても、この語感は心が躍りますね。。。

おでん!おでん!

私も、このパレードだけは直で見たことないんです。
どうも魅力的じゃないのは、ターキーに負けているとかじゃなくて
ちょっと商業的な香りがしすぎるせいでしょうか...う~む。。。
でも雪男バルーンならかなり見たいかも。笑

お雑煮!お雑煮!

ワタシもカーミットの大ファンです。
かなりグッズも集めたのですが
日本は品薄なんですよね~。
ヌーヨークに行けばいっぱいありますか?

mccoykさま
京都のお祭りやパレードには行った事がありませんが、
すごく興味深いです。一度は何かに参加してみたいな~!!
あれ?でも祇園祭って京都の市街でのお祭りですよね?
その時期に「ニシンソバ」を食べに京都に行った事だけはある...!?
遠い話なので記憶があやふやです~。
厚揚げ、美味しいですよね!!ワタシも好きです。

クレアさま
シュレックの緑の物体も腹這いになっていた模様です!!
腹這いが基本らしいです。

チャッキーさま
からしは最高~!!
ゆず胡椒を少しいれていただくのも美味しいでおます☆

chipsalsaさま
雪男バルーン、いつか飛ばせてみたいです、いや無理でしょう...。
ギョーパーを相方さんとおこなったんですね。
やはりchipsalsaさんのお手製ギョウザですか?
ギョーパーギョーパーとお経の様に唱えると、心の中が夕暮れ時のお腹がすいた時の郷愁感でいっぱいになりませんか?

rararavichさま
そうなのですよ~。確かにメイシーズのは商業的においが漂っておるね。でもなんかアメリカの縮図みたいで、見ているだけなら面白かったよ。参加したくないですが。高円寺の阿波踊りには参加してみたいですが。
お雑煮お雑煮!!
関東は鰹で醤油味です。
名古屋付近はどうですか?

さんどまめさま
そうか~、カーミットフアンなんですね。
カエルさんが素敵な王子だったらいいよね、ってそれは別のお話ですね。
たぶん、カーミットグッズは、日本よりも手に入りやすいと思います。
アマゾン.comでこんなの見つけました。
http://www.amazon.com/dp/B000J680AM/?tag=googhydr-20&hvadid=2320266445&ref=pd_sl_219xokexge_e
ほすぃ~。

雪男くんのバルーンみたいですね~

おでんおでん、いつ~?

mika Oさま
おでん...。あなたのおでんにはきっと負けます。
おまけに昨日、おでん種ちょっとだけ食べちゃった。
なのでおでんを一緒につくりまへんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/258-da767d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

