2017-05

スポンサーサイト


すすり音

runnynose.jpg

ヌーヨークの冬はめちゃめちゃ寒い。
しかし日本の、中途半端に古い木造建設の家(くまくら家のような)の、
底冷えする寒さに比べたら、家の中はホカホカ~です。
冬の朝、目覚めてから布団を這い出て、ストーブをつけて
家の中が暖かくなるのを待つ葛藤の時間を考えると、
ヌーヨークのビル内の暖かさには救われています。

いよいよ冬本番に突入です。

この世のもので何が苦手かといえば、冬の風邪が流行る季節に日本でバスに乗った時の
人々が鼻をすする音たち。これにいちいちストレスを感じてしまうのは、
自分のしゅぎょ~の足りない愚かさゆえでしょうか。
思えば「すすり音」に異常な反応をする自分に気がついた。
アメリカに住んでからは、バスとか電車がすごく静かなような気がします。

食べ物でいえば、すすっていいのは
「蕎麦」です。
スパゲッティーをすすってはマナー違反になります。

ものをすすって食べる文化は欧米にはありませんが、
日本や他のアジアではそれが「よし」とされる事がありますよね。
落語とかを見ていると、蕎麦をすする真似には、こちらもヨダレがでそうになるもの。
食を音でも楽しむっていうのはアリだと思いますが、それは「粋」にやってもらえる事が
限定、って~ことで、よろしいでしょうか若旦さん。

以前、甥っ子がご飯をもすすって食べているのを見たとき、叔母の権限で頭を小突いてやろうと
思いましたが、口に出して注意するのは躊躇してしまった。
「ススッチャダメ」とか「鼻水タレテルヨ」とか、気軽に言えない時もある。
この場合、黙ってちり紙を渡すのも陰気くさいしな。

とにもかくにも、
蕎麦はすすっても粋ですが、
鼻はすすらずかみましょう。

甥っ子へ:
ちなみにお茶碗やお椀とかの食器を手で持って召し上がるマナーも
日本独特のものなので、欧米に行ったら「モッチャダメ」を心に一筆刻みましょう。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければひとつ~。

コメント

甥っ子ちゃんへのとこ~
すごい反省、わたしもいちいち持って食べてたもん。。。
欧米文化学びましたー。画伯ありがとうー。来世はNYに絶対住み込みたいから!
鼻はすすらずかみます。パスタは箸で食べるのやめてみます。音出すから。笑
もう、恥ずかししい。あたし。

カトちゃん
いや、偉そうに書いてすみまへん~。
今日、家でコーヒーを飲んでいたら、すすって飲んでるじゃん、自分よ!! あわわわ、と慌てて飲み直しました。とほほほ。
日本にある、あのパスタを箸で食べるお店では、なんだかとってもモジモジしてしまいます。まあこれも日本が産み出した加工文化的なものなので、アリですよね。うんっ。アリアリ。

食事中、お皿は持たず、左手はテーブルの下に下げること。
ここまで予習しましたー!(普通知ってんでしょ、、、?小さくなる)
実践したいー。だってこっちで練習してたら、絶対おかんに、手っ!と
言われるもんね。笑
聞かぬは一生の恥だったわ。お陰でセーフ?!だよね??ねーおいちゃん。

カトちゃん
おそらく、日本では器に対する愛情のようなものがあって、またその作りも精巧で美しかったりするものなので、きちんと手でもって食べるのかと想像してみた。
高校生の時にやったよね、テーブルマナー!!
ラーメンはレンゲをつかって食べましょうって教わったような。
遠い記憶なので忘れた~。へへ。

言えません。言えないんだな~。
でも、私の眼の下に黒いストライプが入っていた時(マスカラが…)に
教えてくれなかった友人のことはちょっとだけ恨んでいます。ほほほ。

チャッキーさま
マスカラのにじみね~。これも微妙な時があるかもね。
明らかにちびまる子ちゃんの「ガ~ン」の時のような
縦線のようなにじみだったら言いやすいよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/259-0546f883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

