2017-08

スポンサーサイト


スマイル・ゼロ円?

tip.jpg

「みてよ、チップが置かれていないよ」
とレジの人。
「え?本当!?ちょっと追いかけてくる」
とウエイターさん。

ミッドタウンに古くからある日系のラーメン屋さんでの出来事です。
たった今食事を終えてお店を出て行った三人組は、どうやら日本からの観光客。
チップを置かずにお店を後にしてしまったため、店の人に追いかけられ、
心付けを請求されていた。
こんな話、実はよく耳にしますが、実際に自分の目で見たのははじめてだったので
けっこう驚いた。ほ、ほんとうにこんなことあるんだねぇ。

郷に入れば郷に従え
と言いまして、その土地のルールには従うが賢い、とワタシは思います。
日本にはチップ制度があんまりないからつい忘れちゃうけれど、
実はウエイターさんなどはチップで生計でたてていると言っても過言ではない。
まあ細かい事情とかファンダメンタルなお話はここではしませんが、
とにかくそう言うことらしい。そう言うことならそうするしか仕方ない。
ヌーヨーク(アメリカ)では、サービスは無料じゃないっていうことです。

チップ=サービス料の本当の意味は「受けたサービスに快くお礼をするお金」
ということだと思うけれど、あたり前のように請求するっていうのも
あんまりスマートじゃないような気がするのも確かなこと。
ラーメン屋さんのレジの人がチップが置いてないことを確認した後、
「チェ!」とか言った顔をして、ゴミ箱をけっ飛ばしているのも
見苦しいなと思っちゃう。仕方がないって言えなくなるじゃないか。
ミッドタウンの主要なホテルがある地域なので、チップを置かずに店を出る
日本の観光客さんに慣れてしまっているんだろうけれどね。

そんなことを観察しながらラーメンを食べ終わり、
「おあいそ」といって伝票をもらったら、
サービス料がすでについているのを発見。
この日は撮影の仕事の帰りで、旅行用のスーツケースにカメラ機材を入れて
持ち歩いていたもんだから、どうやら旅行者に間違えられたらしい。
そうか、明らかにツ-リストとわかれば、最初からチップを要求されるのね。
チップを置くことはもちろん了解しているので、ぜ~んぜん問題ないけれど、
心付けのお値段を「相手から決められてしまった」ということに対しては
ちょっと不思議な気持ちがした夜でした。

Tips: ヌーヨークの消費税は8.375%です。
レストランで食事をしたら、伝票についているTAXの金額を2倍にしてみると
だいたいのチップの相場がわかりますよ。
(チップはお会計の15~20%が相場です。)
いやしかし、色々サービスをしてもらった時は快く弾んでもいいと思うの、ワタシ。

人気ブログランキングへ
↑参加しています。

コメント

伝票を見せる友人の「ここはサービス料込みなんだよ。ほら、これがサービース料」という言葉を信じてチップをおかずに店を出たら、お店の人に追いかけられました(笑)。ミッドタウンの古くからあるラーメン屋で。。。たぶん同じところでしょう。友人がサービス料と断言した額は税金でした~。その友人、以前にそこへ行った時は旅行者と一緒だったのかも。それで勘違いしてたのかもしれませんね。不注意でチップをおかなかったのは悪いな~って思いましたけど、チップがないって追いかけられたのは初めてでかなり衝撃的な体験でした・・・。

野人カメラマンの口が猫。。。

噂には聞いてましたが、目撃されましたか~。
チップについてはガハクにまったく同意デス。
日本では、観光に来た外国人観光客がファミレスでチップ置いて行って、店員さんが「お金忘れてますよ~」って追いかけたとか。まさに、郷に入れば郷に従え・・・ですね。

あ~、絵を見たら無性にラーメンが食べたくなっちゃった。(←TVCMに載せられやすいタイプ)

Chipsalsaさま
ミッドタウンの古くからあるラーメン屋、まさに同じ所ですね。
サービス料込みにするなら統一したほうがわかりやすいなぁと思いますが、きっとお店の都合上、そうも言い切れないんでしょうね。チップに慣れている住民とかからクレームが来そうだし。
Chipsalsaさんの、追いかけられたっていうエピソードを余すことなく聞いてみたいです。

rararavichさま
目撃しちゃいましたよ。びっくりですわ~。ほんとうにあるんだねって。
多分、チップを置かない観光客の方たちが多いのか、
慣れた足取り(?)でした。
ファミレス、、、日本のファミレスに行きたい~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/260-6fe2d691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

