2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮込み会という名の忘年会 '08

party08.jpg

サンクスギビングに作りそびれたおでん種を合わせて、
自家製おでん、やっとつくりました。
おでんパーティー(略して「おでパー」?)のつもりが「煮込み会」という
妙な忘年会に発展。まあ予定は未定で決定ではない、ということでひとつ。

酔っぱらいの女王・ミカちゃんは特製シーフードカレーを作ってきてくれた。
近所なので、鍋になみなみのカレー(しかも蓋はアルミホイルで)を素手でもって。
カレー鍋を持ってマンハッタンを歩く女...。
このカレーがセロリや人参などが丸ごと擦りおろしてあって、めっちゃ旨い。
これを1時間で作ったっていうのは驚き。

ランちゃんは食材を買って来て、うちで一緒にクック。
レシピはマクロビのスウィーツ・シェフのなっちゃん先生の「おいなりさん」と「ベジロール」。
なっちゃん先生のおいなりさんは、おアゲさんにお砂糖を使わず、レーズンで甘みを出す。鉄分を豊富に含んだ、自然の甘みのいなり寿司なのだ。
「大丈夫、なっちゃんは二時間で作ってたしぃ~、間に合う間に合う」とランちゃん。
本当に間に合うのか?なっちゃんのはプロなんだよ?え?
「大丈夫、大丈夫~!」
ランちゃんは前衛的にベジロールの尻尾をくるんと巻いている。

なっちゃんは世にも美しい「水饅頭」と「パンプキンパイ」をこしらえて来てくれた。
丸くてきれいで白くうっすら透き通っている水饅頭は、
中の小豆あんがぼんやりと色づいている。
ぷるぷるの葛にくるまれた小豆あんはなんて幸せそうなんだろう。
見ているだけでも幸せになれるスウィーツだぁ~。(あ、味はもちろん最高)

今回のくまくら邸のおでんは、粉末の出汁も市販のおでん汁も使わない、昆布だし一筋。
玉子と大根とジャガイモがごろんごろん入っていますよ。
今回は前の日から仕込みをして、自分でも頑張った一品だったの。
そのわりには自分では真面目に味見をしなかったんだけれど。
嬉しかったのは、なっちゃん先生に「美味しい!」って褒めてもらったこと。

煮込み会においでいただいた皆様、おいしい唐揚げ、お寿司、チーズケーキ、ワイン、どら焼き、ロールケーキ、チョコケーキ、フルーツパイ、チョコレート、一升瓶の日本酒『鬼ころし』を持ち寄っていただき、ありがとうございました。
くまくら邸のおでんで、皆さんをおもてなしするつもりが、海心珠さんの粋なハカライで、ワタシの誕生日ケーキも出していただき、心苦しくもとても嬉しかったです。
今年の新年会の時にもケーキでお祝いしていただいたので、1年のうちに二回もバースデーケーキを食べさせてもらった、幸せモノだということに、後日気がついた。
もうちょっとだけ、ましな人間になれるように精進したいです、いやホントホント。

メリークリスマス、
ハッピーハヌカ、
よいお年を!!

人気ブログランキングへ
↑参加中~ですっ。よろしければポッチットヒトツ。


コメント

わ~お、前衛巻きがイラスト化になってる!!
忘年会&お誕生ビ会、むやみやたらに楽しかったね~。後半の公開足ツボは未だに鮮明です。

そうあの~「大丈夫」ってセリフ出た時は大抵、誰か(今回はタミーさん)のヘルプが必要になるってことに最近気がついたよ。。。料理のときは特に。

唐揚げもカレーも水まんじゅうも美味しかったし、ガハクのお好みワッフルも外カリカリで美味しかったぁ。あれ、またやりたい。でも2~3日後になって、おでんのタマゴを食べてなかったことを何故か思い出した、いやしいヤツです。笑

写真、かなり面白いからお楽しみに~♪

画伯~お誕生日?おめでとうー。
煮込み会という名の忘年会 '09ってある?笑
クリスマス間に合わなかったので、新年お年玉ってことで
さんまに続くおもちゃ作りに励みまーす。途中までやった。。。笑
あー、おでん食べたーい。画伯と。
メリークリスマス!

rararaさま
本当にやたら楽しかったね、お料理。前衛巻きはアートだったよ!!
「大丈夫~」っていうのはそうではないウラハラな場合もあるのだね?
今度またおでパーしましょう~。そんときは玉子を忘れずに☆
写真楽しみにしてます~

カトちゃん
やりましょう、煮込み会09!!(早っ)
その時はぜひ参加して~~!!日本にいても駆けつけて。絶対。
え!? さんまに続くおもちゃがあるの?? うひゃ~楽しみです。
カトちゃん、とりあえずよいお年をねー。

ほんとに楽しいパーティどうもありがとう!

そして今回私の作ったみずまんじゅうのイラストとまた文章の描写がとってもすばらしくって、もう感激です~。

お稲荷さんもベジロールもおいしかった~。あとシーフードカレーもコクがあって1時間で作ったものとは思えませんでしたね~。
そして、あの昆布だし一筋のおでんには参りましたっ。あれは料亭の味でしたよ。ガハクは絵と文だけではなくて料理の才能もあったのですね。恐れ入りました~。

ゆうきんと申します。

初コメですo(〃^▽^〃)o
なかなか興味津々です( ̄m ̄〃)
また覗きにきますね♪

なっちゃん先生
私のお料理の師匠に美味しいと言ってもらえて嬉しかったー!!
食べてもらえる人を思いながら作ると自然に力がわきますねっ。
いや、自分が食べたいって言うのが一番かしら??
水まんじゅうはとても愛らしかったです。うっとり~。
またたまにはこういうのやりたいですー!

ゆうきんさま
コメントをありがとうございます。
な、ナンパ氏なんですか...??
また宜しくお願いいたします~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/266-d508656a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。