2017-08



あなたの分身?

moji.jpg


「人の書く字は、その人を表すと言いますね。珠美ちゃんは『おおらか』な人柄かな?」

子供の頃やっていた通信教育(こどもチャレンジだったか?)の赤ペン先生からのお便りの言葉。
「そうか~、ワタシって『おおらか』なんだ~」なんて喜んでいた記憶も。
しかし今から考えると、赤ペン先生は「大雑把ですね」とも言いたかったのかもしれないとふと気づく。

字はその人を表す、とは本当でしょうか?

書き文字っていうのは、ある程度練習すればどうにかなるもので、
きれいな字っていうのはどこか無個性だったりして。
いや、練習してもどこかしらその人のクセっていうのが出るものか。
最近、コンピュータ主流で、人の書く字が見たくてたまらない。
いや本当は見たくない。(どっちやねん)
恐いもの見たさ。
字を見て人を知るのがちょっと恐いのかも。

ミカちゃん(酔っぱらいの女王)から借りた本で、
日本の「整体」の創始者のひとり、野口晴哉氏の『風声明語』というのがあって、
本の表紙の装丁で、本人の肉筆を飾ったものがあります。
字をみるとすごい個性が感じられる、リズム感のある素敵な文字です。
氏の本をご本人の筆記で読んでみたいなぁ。

素敵な文字といえば、京都の石のアーティスト・松崎勝美さん
文字も個性的。まさに松崎さんの分身という感じです。
時々読めないところがまたいい感じ。(本当に読めません、松崎さん)

英語はどうかといったら、これまた色々あると思います。
小さい文字、大きな文字、大雑把な文字、全然読めない文字 etc.

タイプ文字は読みやすくて素晴らしいものですが、
その人の独特な筆感っていうのは捨て難く、
隠しておくのはなんかもったいないですよね。

人気ブログランキングへ
↑さんかちゅ~~~~~~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/267-38a40745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

