2017-11

スポンサーサイト


むぎくさ農場『むぎくさうどん』

udon.jpg


世界中には色々な食文化があって、様々なキュイズィ~ン(cuisineね)
がありますが、シンプルなものほど感動的な美味しさで胸が張り裂けそうになる。
ニッポン料理は四季折々、旬の素材のその旨味を最大限に引き出す工夫がされていると思います。
というと誤解がありそうだから一言、醤油小さじいっぱい的につけ加えておきますが、日本は単一民族的に思われているけれど、そのルーツや土地の特色などは実にいろいろなので、一概にどれがニッポン食のメインスタイルとは言い難い。寿司や納豆に始まり、長崎のトルコライスだって北海道のジンギスカン料理だってジャパニーズだもんね。
そう考えると日本発祥もしくはアレンジされた料理っていうのは幅広く奥が深いなぁー!!まさに加工貿易の国。研究熱心です。
(醤油小さじ一杯のつもりが、また語りすぎてしまいました。)

シンプルな素材でシンプルに仕上げた料理の代表ってなんでしょう。
間違いなく「うどん」はその上位にくいこみそう。
小麦と塩で練る。のばす、細長く切る。茹でる...。
正確にはこんなにシンプルにはいかないと思うし、簡単そうだが熟練の技と知恵が必要なものなのでしょうね。だっていくら素材がシンプルといっても、自分じゃあ絶対にうどん自体はつくれないもんな。(そんなことなですか?)
いやしかし、このうどんを発明した人はすごいね~。
鰹だし、昆布だしなどのお醤油ベースの汁もあれば、
カレーうどんみたいなアレンジものもあるし。
寝こむくらい体調が悪い時は、汁の少ない素うどんで命をつなぐワタシ。

手芸作家・カトちゃん(Brown+)がくれたうどんの乾麺、
むぎくさ農場の『むぎくさうどん』。
栃木県にある黒沢製麺所という所で作られ、山梨県のむぎくさ農場が販売しているこのうどんは、無農薬・無化学肥料の小麦+自然塩でできあがった乾麺です。
もったいなくて非常食にとっておいたのですが、ついに茹でてみました。
茹でている最中に一本つまみ食い。

おお!
うまいっ。

使用している自然塩の丸い味が小麦本来の甘みを引き出しているから美味しいの?
アメリカでは絶対に手に入らないだろうけれど、一応ウエブサイト検索してみたところ、これといった情報は得られないまま。
カトちゃんに思いきって聞いてわかった事は、

このうどんはカトちゃんのお友達のお菓子屋さんトレプチさん(東京都小金井市)で仕入れて販売していて(でもあくまでもここはお菓子屋さんなのでうどんの問合せはできない)、販売者のむぎくさ農場の佐藤幸夫(雪男・ユキオつながり...)さんはスローライフ的な人らしく、注文が入るとつくるらしく、ネット販売とかはやっていないらしい、

ということ。

あんまり手に入らないみたいだにゃ。
ワタシが日本にいたら、お世話になっているあの人この人に贈りまくりたい品物発見。

コメント

わはははっ。画伯ー、あたしのコメントそのまんま。笑
で、すぐに連絡しておいたので、入荷したらまた連絡もらうことになってますー。
そのことは、また改め。なので、バレンタインも軽く越すな、、、(ごめんね)
あたし、まだ食べてない。まだ、とってある。(加藤家家宝か!)
トレプチさんのお菓子も画伯に食べさせたいあるよ。
でも、送れない、、、。残念あるね。

ああ・・・、うどんおいしいですよね。
そしてそのおいしいうどんの中でもさらにおいしいだろううどんが「むぎくさうどん」なんでしょう。
単純にいいなー!です。うらやましい。

今ちょっと小腹が空いてきた所にこの記事を読んでしまいましたので
うちにあるうどんを茹でないといけないようです。

ねぎ切るぞーー!!!!

カトちゃんさま
ごちそうさまでした~。
え!?カトちゃん、まだ食してないんだね。
ええ!!!?また注文してくだすったのですか?←しらじらしい
なんか催促してんな、アタシ。すみません~。(でも楽しみ。イヒ♪)
日本に帰ったら、中央線(←古巣)沿いに遊びにいきますよ~。
そうしたらトレプチさんも...
ごっつあんです~。

emiさま
うどん中枢があがりましたか?笑
夜中に食べ物の話題は危険ですよね~。(カレーのコマーシャルとか)
日本にいても海外にいても、常に米とうどんを常備していたら
なんとか生きられそうな気がしますよね。
海外に住む友人は蕎麦で食いつないでいたって言っていたし。
乾麺ばんざい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/274-12c8d7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

