2017-08

スポンサーサイト


全てはこの瞬間のためのプリパレイション

hero_in_ny.jpg

サリー・解禁。
ボジョレーヌーボの話ではありません。
1月15日に起きた飛行機事故で、マンハッタンの西を流れる
ハドソンリバーに緊急着水して、乗員乗客155名の命を無事に救った
サレンバーガー機長が、事故後初めてCBSの日曜特番『60ミニッツ』に登場した。
「後でわかった事だが、色々な意味で、私のいままでの人生はあの瞬間に対処するための準備だったのだ」
とサレンバーガー機長。

かっこええ。

今日のタブロイド紙に「ミスター・クール」と書かれていたように、
常に沈着冷静で的確で素早い判断力。
パイロットの中のパイロット。
「私はできる、と確信していた」
映像を見ている限り、スムーズに水面にランディングしているように見えるし、マンガやコンピュータグラフィックでインパクトのある映像に見慣れている今日、この行為はさほど難しい操縦ではないのかと思うけれど、水面に緊急着水する事がどんなにテクニックと集中力が必要な事か、想像するだけでも緊張してしまう。
まさに奇跡。

ラガーディア空港を飛び立ったU.S エアウェイズ1549は、離陸から約4分後に、双方のエンジンに大型の鳥が飛び込む事故、バード・ストライクがあった事を、機長は管制に報告しています。その後、ラガーディア空港に引き返すにも、両方のエンジンが壊れ、さらに高度も低かったために、機長はその計画を断念。
一度はニュージャージーにある空港に緊急着陸しようとしたがそれも無理と判断。
「ハドソン・リバーへ」
離陸から約7分後にはハドソン川に緊急着水を遂げた。

ところでこのバード・ストライクはめずらしい事ではないというのには驚きです。
以前から鳥がエンジンに吸い込まれ事故が起こるという事は知っていたけれど、
日本の空港でも年間100を超えるバード・ストライクがあるそうだ。
花火の音などを使用して、鳥を追い払うパトロールを日本の空港でも実施しているそう。テクノロジーが発達している現時点でも、鳥からエンジンを守る効果的なシステムは開発されていないんだって。
おそろすぃ。(鳥さんたちにも気の毒だ)

明日1/10のラリー・キング・ライブ(トーク・ショウ)にも、サリー登場予定です。
Mr. Coolのインタビューに、明日もかじりつき。
ボジョレー・ヌーボの、フレッシュさほとばしる新酒ワインではなく、
熟成された、ボールドな魅力たっぷりのプロフェッショナルなお話でした。


CBSニュース『60ミニッツ』でのサレンバーガー機長のインタビューですっ。

続きは以下です。

Watch CBS Videos Online

その続き~

Watch CBS Videos Online

コメント

この続きも60minのホームページで見れるのでしょうか?探して見ます!

機長がアナウンスをした後に、クルーの乗客に対する声を聞いた機長が
改めて安全に着地できると確認した、といったところ感動でした。

いい11分をいただきました。ありがとうございます!

奥様が「私にとっては、毎朝私にお茶を淹れてくれる優しい夫である
ことに変わりはないわ」的なことを言っておられたのも、超ク~ル☆

まさかがあくんじゃあないよね。

emiさま
あります、あります、続きもあるよ。
つづきの二話も埋め込んでみました↑~
みてみてね~!!

クレアさま
もうサリーの奥様がうらやましいよね~。
そんでもって、二人の娘さんも素敵なダディーがいていいよねー!!
本当にちょ~ク~ル。

Bモードさま
が、がぁくん...。
だったらどうしょう~??
ひーっ。

以前、スチュワーデスをやっている知人が、日本での緊急胴体着陸の様子をニュースを実況中継していたのを見てて、成功すると共に号泣したという話をしていました。もの凄いことらしいですね胴体着陸でも。
いやあ…すごいなあ。ほんとすごいわ~。

MATSUさま
事情を知っているだけにそのお知り合いのアテンダントの方のハラハラする気持ちとか、なんだかわかるような気がします。ただでさえどきどきするもんね~!!空を飛ぶ世界には、なんだか地上とは違った緊張感とか非現実的なようなものを感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/275-91ad526f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

