2017-10

スポンサーサイト


おかたづけ月間

containerstore.jpg

「かたづけさっさっさ~♪」っていう
子供番組ピンポンパンの曲を覚えていますか?
えっ?またこの世に誕生してなかったって?
そりゃありえる話。だって1966年~82年の間で放送していた番組ですもの。
番組のマスコット的アイドルのお姉さんは6代の人が演じていたのですが、
一番自分が見ていた時代でおおよそのジェネレーションがわかります。
(ちなみにワタシのお姉さんは初代ではない。念のため言っておくね)

話がそれましたが、その番組で「かたづけサッサッサッ」って曲があって、
それが流れると子供が散らかしたモノを片付けてしまいたくなるような、
そんなプロパガンダ的おっそろし~テーマ曲なのです。
(今調べたら、小林亜星氏作曲でした、先輩!!)

最近このかたづけ音楽が心を流れています。
いい加減に片付けよう。
美しい生活は美しい環境から~と言われているようでプレッシャー。
よ~し、かたづけ月間ということで、まずはこの散らかって
バラバラに無造作に入れてある絵の具と筆を綺麗な入れ物に入れ替えよう、
そう思い、近くの収納箱屋(The Container Store)に行ってきました。
ここは収納好きさんとか、分けもなく小さい箱とか大きい箱にロマンを感じて
しまう人たちにとっては最高の遊び場ですよ。
なんていっても色々な種類の箱や収納グッズが、様々用途目的のために売られています!!
ワタシも相当なやみましたが、セールになっている透明の箱を二つゲット。
これ、結構大きし、でも無理して持って帰れないことないもんね~とレジを
済ましている約十秒間に、キャッシャーのお姉さんは大きな袋とそれを
肩掛けバッグにするようにもう1枚のプラスチックバッグでヒモを作って、
見事簡易バッグを作ってしまったよ。
持ちやすい!!
流石。ありがとうございますっ。

こうしてかたづけ月間は始まったわけですが、箱二個買ったらなんだか気が済んでしまった、ということを告白しておきます。しかしやりますよ。かたづけますよ。このテーマ曲、iPODにダウンロードできないものでしょうか。

ところでお姉さんもお兄さんも歴代の人がたちが活躍するなかで、唯一「新兵ちゃん」(5レンジャーでいったら「黄レンジャー」的存在の和める三枚目約?)を演じた坂本 新兵さんだけがチェンジなく、最後まで「新兵ちゃん」だったらしい。
いや、まったくかたづけ月間には関係ない話でした。


chibi_katazuke.jpg

チビ↑ この人は別に散らかさないから片付けない。


コメント

10秒で袋(手提げ部分?)を作ってしまうなんて、ホントにプロフェッショナルっすね!
プロフェッショナルな仕事を目撃すると、「いいものを見せてもらった」感があって、
妙に気持ちがすっきりするのは自分だけっすかね?

シンペイちゃん! 丸い帽子!

でも、♪かたずけさっさっさ~♪は思い出せない。
「やっぱし早苗だべさ~」(by 桜田淳子)は覚えてるけど。って関係ないか。

ところで、おかたずけ月間は待っていれば自然とやってくるものですか?

ピンポンパンのこの曲、覚えてないな、、、。
ピンポンパポン~♪ は記憶にあるけど。
わたしはロンパールーム派だったのね。

ちびちゃーん!!さすがね。散らかさないなんて。ちびちゃんよ!

チビたんの肉球ショット、カワイイ~!!

コンテナストアー、私も好きぃ。
でも、ちょっといいなと思うと結構値がはるんだよね。箱のくせに!

さっさっさ~♪の曲は思い出せないけど、金鳥サッサなら...。汗
ママのおちちがゆれるとき~金鳥サッサがホコリ取る~♪ by.桑原和男 (ごめんなさい)

じ~~~~ん。。。(意味不明)

私も今日からおかたづけです。

ところで新兵ちゃんって、何歳だったんだろう。
ちゃんっていうのに当時違和感なかったけど、今みたらどう思うのかなぁ。

私も収納買ってこようっと。

rararavichちゃん経由でお邪魔しています。面白おかしい文面に心が軽くなります。ありがとうございます。私も部屋の中を一掃したいんですけど、いまひとつテンションが上がりません。Container Storeに私も行ってみて触発されてみる必要がありそう。いつも込んでいてレジに並ぶのがいやんなっちゃうんですけど、頑張ってみます。

キートスさま
いやホントプロフェッショナルな仕事を見るのはいいもんですな~!
弟子入りしたくなりますっ! まじで。

チャッキーさま
え~! その早苗だべさ~っていうの覚えていない...。
っていうかなんで淳子なのに早苗なの~??
おかたづけ月間は待っていても自然に来ないので、
自分にムチを打ってノロノロと動きだすというシステムです。
自分流ではね...。

カトちゃん
ロンパールームもなつかしい~ねっ!!
一緒にテレビの前で牛乳を飲んだ覚えが...。
にこちゃん、こまったちゃんグッズがあったら欲しいよ!!

rararavichさま
そうだよね~、セールの時にしかコンテナーストアで買えません。
箱のくせにちょっと値がはるよねぇ!!
ぶぶっ!!金鳥サッサ~!!

micaさま
大人に「ちゃん」付っていうのは妙に親しみがありますよねぇ。
鎌田行進曲で松坂慶子さんが「銀ちゃん」っていうのに
ロマンを感じる...。
今月も引き続きかたづけ月間ということでっ!

万葉さま
コメントをありがとうございます!!
コンテナーショップは本当にいつも長い列ですよね。この間はたまたま空いてラッキーでした。
春は色々入れ替えをするのに良い季節ですよね。かたづけしていると猫がワラワラよってくるのも楽しい~ですよねっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/280-010df5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

