2017-08



うがい薬をさがせ

gargle.jpg

何年か前に扁桃腺炎で苦しんだ時、
イソジンでのうがいで命拾いした。
あんまり頻繁にうがいをするのも、正常な菌のバランスが崩れてしまいそうで、どうなのかなぁと思うが、この風邪とインフルエンザが流行っている昨今、
手洗いうがいは必須だよね。うむ。
しかし、イソジンが切れた~。最後の一滴がうらめしい~。
アメリカでうがい薬はあまり使われないらしく、お口をすすぐリステリンのようなもの以外、ヨード系のうがい薬を見た事が無い。
CVS(薬局)でうろうろ~。イソジンはないかい~?

さんざん探して諦めた時、目についたのがオキシドール。
「インフルエンザ予防にどうぞ」と消極的な張り紙がしてある。
見ればなんだか地味なボトルだな。
オキシドールでいいの?本当なの?
用法を読んだら確かにGargle=うがいと書いてあります。
ふ~ん。

とりあえず買っていました。
でも本当にこれでいいのかなぁ~?

ちなみに今日は、粉のプロテインも買った。
風邪の際の免疫効果を高めるには、プロテインがいいんだって。
バニラ味で牛乳に溶かして飲んだらいがいにいける。
サプリメント系があまり好きではないのですが、
オール・ナチュラルにひかれて、現在試し中です。

インフルエンザに勝て!

注)オキシドールの使い方は使用上の注意を守ってお使い下さいませ。

コメント

オキシドールでうがい、う~ん、いいのか?
ちょっと怖いですね。確かに菌は臨終してくれるでしょうが。

菌が死んでくれるかどうかは分かりませんが、
私はのどがイガイガしたときは、お茶でうがいをします。
(ぬるめのお茶でね)
コレが意外や意外、すっきりするのですわ~。
すりおろし生姜入りのホットコーラで風邪が治るっていうのも
きいたことがありますよ。(温めて炭酸抜くのがポイントだそう)

イソジンちゃん、サンライズとかに売ってるのでは?
何はともあれ、お大事に!!

(きよしろーさん、残念です。)

chipsalsaさま
お茶でうがいっていうの、どこかで読んだとあります!
なんか殺菌作用もあるらしいですが、医学的な事はわかりません。
でもお茶のパックの残りで試した事があります。
こっちの方がなんかマイルドでよさそう。ワタシもまたやってみます。あ!お茶も切れていた。とほほ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekomatashinbun.blog107.fc2.com/tb.php/288-4903f4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

PROFILE

くまくら珠美

Author:くまくら珠美
くまくら珠美
漫画を描いたり、絵を描いたり、モノを作ったり色々。
tammy68am@hotmail.com

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

